音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Studio One V2導入

先日発注をかけておいたStudio One Professional 2が納品されたので、早速インストールっ。 本体の容量は小さく数十メガしかありませんが、その他のコンテンツが膨大。もちろんダウンロードしなくても使えるのですが、折角なので全部いれよう…。って、計測は…

旧作VST VB-1 と Model-E を無償公開されている

http://www.steinberg.net/en/support/unsupported_products/vst_classics_vol_1.html 一度はディスコン状態で手に入らなかった VB-1 と Model-E が再登場ですね。 どちらも昨今のVSTインストルメントと比較すると基本設計の古さは否めないけど、 まだCPUパ…

断続的に眠く

支障のある程度な眠さです。もうなんか、眠すぎてなにもできない。 リリカの残弾を数えてみると、次の通院まで足りないっぽい…。 チャンスとみて減薬してみようかな。明日から、昼の回を飲まずで回そう。 それで痛みが強くなれば、他の鎮痛剤もあるし、 まえ…

BFD Eco購入。Studio One Professional 2へアップデート。

睡眠時間が完全にずれて二重化している状態。15時過ぎぐらいから21時過ぎまで爆睡ですよ…。爆睡なんだけど、喉がカラカラで半分醒めていて、よく悪夢ってるイヤーンな状態…。 このあと普通の時間配分に従ってまた寝るわけですが、まあ寝るは寝るのだけど醒め…

Chromaphone購入

午前中にChromaphoneを購入。本来なら既存AASシンセのユーザー向け優待価格(期間限定)で、購入できるわけですし、多くの方がそのようにするはず。しかし、世界時間的には、まだブラックフライデーの続きの時間帯でしたので、ちょっと変わった買い方にして…

ブラックフライデー

まさに今日がブラックフライデーなのですが、現時点でなにも買ってません。 Chromaphoneは(ソフトシンセの名称としては、実質単独で検索不可能に近い名称ですな。汗)デモ版をダウンロードして鳴らして遊んでみたりしてました。かなりいろんな音が出るのと…

ブラックフライデー直前っ

セール情報をまとめてみようと思っていましたが kvrの該当トピックを直接参照したほうが手っ取り早いと判断 http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=334386さてどうしたものかなぁ…。 個人的にはA|A|SのChromaphoneが欲しいですね。バーチャルな鉄板…

服用開始から半年ぐらい経過かな

むうーー。リリカカプセルを飲み始めたのが今年の春からなので、もう半年経過ぐらいでしょうか。 まだ副作用には慣れずです。眠くなったり反応が鈍くなったり、フラフラ状態になったりですが、飲み続けているのは 痛み止め効果が明らかにそれ以前に飲んでい…

とれちゃった…

KORGのmicroKONTROLのフェーダー1がとれちゃった… 普通、とれるとしてもヘッドカバーのプラ部分なのだけど なぜかエンコーダーの載っているレールから垂直に生えている鉄製パーツがポーンととれたのだぁ。 まず、簡単に治るかどうか手探りしてみるが駄目っ…

時間経過のわりに、なにも作業が進まないのは困った問題と認識

鎮痛剤のおかげで、時間はゆっくりと高速で流れてという矛盾状態… 気がつけば夕方、そしていつまでも微睡む。 時間経過のわりに、なにも作業が進まないのは困った問題と認識(;´Д`) 朝焼けの終わる頃の雲は不気味さを感じるような表情をみせていました。 犬…

Nomad FactoryのMAGNETIC IIを通してみる

無事に無償アップグレード完了です。旧ISPユーザーは、ISP3(全部入りBundleの最新版)へ切り替えになるので、購入後に発売されたTAPE ECHOも同時使えるようになしました。まずは目玉なMAGNETIC IIをシンセの後ろに立ち上げてみて、音の変化を楽しみます。 …

眠くないときですか?

眠くないときですか? それは寝てるときだけです!って、常に眠いんじゃないかっ!!! という感じな今日この頃です。天候が荒れ気味なので、さらにリリカカプセルを増量 一日300ミリまで増やしました。痛みはスッキリ消え(`・ω・´)眠さはバッチリ(@_@;) そ…

ほぼ一日中

ほぼ一日中、まるっきり寝ている状態、または横になってボーっとしているとさすがになにも書くこととが無くなりますね(;´Д`)やりたいことはあるのだけど手に付かないですよ。集中力も皆無… そしていまも、非常に眠いです。そういえば、車検したのって5月だ…

Cubaseアップデートした日 お寿司もたべた

Cubase6.0.5へアップ完了。いつもと違うサーバーに置いてあった(;´Д`) しかし、妙にダウンロード速度が早かった。たしか140MB弱だった筈だけど、一瞬で完了。 昨日アップデートしたHALionとも問題無く動いてます。 問題なさ過ぎて特筆すべき点がなにも無い…

HALion 4.5.1へアップデート

HALion 4.5.1へアップデート完了。 本日にCubase6.0.5も公開されると思って 待っていたのだけれども、未だFTPサーバーにも来ていないので 延期なのかなー、それとも時差かっともあれ、先んじてHALionをアップデートしました。4.5とあまり変わらない感じです…

ASIO対応の音楽プレイヤーって

引き続き、u-he DIVAを試してます。 音を作っていて気になったのですが、まだDAW側のレベルメーターでは余裕あるのに 内部で歪みというかクリッピングしてますね。 うちのモニタスピーカー等の再生環境がぶっ壊れたかと思って焦ったです。(ツィーターが寿命…

u-he DIVAのパブリックβ版を試す

u-heさんの新作シンセDIVAのベータ版を試用。 アナログマシン実機がそのものなサウンドです。モジュール構造になっていて複雑なんだけど、見た目簡単に扱える工夫が随所にあり。複雑だけど操作は楽。ただ、CPUを大食いする。音は最高。 http://j.mp/w1a8DPu-…

セール待ち

心身ともに多少復活してきたかも。先月末までのLoopmastersのセールで買った音をすこしいじる。 Ableton のOperator用プリセットがかなりよくできていて、自作Rack作るのに凄く参考になりそう。 で、ログインして値段を見たら、先月末の価格と同じじゃないの…

体調わるいです

※愚痴りますので、読まずに素通りしてください。 なにもする気にならない程に 頭が痛い もの凄く体が怠い 吐き気がする 永遠に微熱がある キーンと耳鳴りというか頭の中鳴りうるさい 犯罪被害者(交通事故)なのにまったく損害の賠償を受けていないことが烈…

ねぼけた

痛覚が遮断された世界は 白い気怠さと空虚な眠さが充満し 生きていることすら忘れてしまう睡眠と覚醒の狭間 微睡みの中は 赤い血みどろの世界で 吐き気を催す悪夢が潮流のように押して寄せる肉と血と骨を神の糸で縫い合わせたフレッシュな人体は 痛みを忘れ…

室内撮影

あっという間に日が暮れてしまい、夕時の写真には美味しい空を逃してしまいまくりの今日この頃です。 日が暮れてしまうと、室内で撮るには大口径ズームとはいえ開放F2.8でも、いまのカメラの感度からすると足りないんですよねー。最新なカメラや、さらに次世…

世界共通メンテデー

水曜日はメンテナンス。というわけで、まずはWindowsの月例パッチ集をあてて あまり使ってないブラウザだけど、Firefoxを8にアップデート。 Google Chromeは勝手にアップデートしていたので、なにもせず(o゜▽゜)o foobar2000もアップデートで v1.1.9へ。 Int…

頭痛がきえるまで

リリカカプセルが増量になって、痛みに関してはかなり緩和されている状態ではあるのだけど これ、頭痛には殆ど効いてくれないのよねー。首や肩が痛くないだけ楽であるけど、頭痛にも効いてくれればいいのに…と思う。 そんなわけで、頭痛に対しては古典的な薬…

ホテイアオイの花が咲きました。え?!

11月だというのに、屋外のプラ製ひょうたん池に放置してあるホテイアオイが開花しました。 ホテイアオイは盛夏の花で、太陽が燦々なときでないと咲かない筈…あれれれ? 大きさは小さいですが、咲いています。このところの異常な暑さでなにかが誤作動してしま…

ムクドリの大群が

大群、何羽いるのかわからないぐらいの大群が 近所の高圧送電線に終結していた日。 鉄塔まで埋め尽くす様は、まるでアブラムシみたいでした。きょうもひどく眠く、不活性な日々です。頭が回りません。痛みは抑えられているのだけども。メインのPCのオーディ…

APC40、引き続き手に馴染ませて、より楽器的に使えるようにしてしまいたいと思う秋の夜

雨がふってきました。いつもならギシギシと首回りが痛くなってゆくのだけど、眠さと引き替えに痛みは無いです。そんなわけで、めっちゃ眠いです。この副作用、いつ支配下に置くことができるのだろう。あまりの眠さ、眠いというかスイッチが切れるように意識…

昨日にひきつづき

引き続き眠いのは置いておいて、ソフトシンセを手懐けるためにマニュアル(PDFで見難くくて嫌だあぁ。紙がいいですよぉ)を横目に、鳴らしまくりです。 午前中はAbsynth 5と遊んで、とりあえず自在とは言えないまでも減算で普通な波形からできる音はなんとか…

なぜか日がなアブシンセをポチポチとする

緑色のすごいやつ、NIのAbsynthを久々にいじってみる。 Absynth 5が現行なのだが、KORE廃止の憂き目を見て KSDファイルからの脱却など、いまいち取り回しがわけのわからない というか、NIのシンセっていろんな場所にファイル作りすぎだよ。どこを掃除したり…

11月なのに暑いですね

こんなに暑い11月ってあり得るのでしょうかーっ!ってぐらいに暖かい気候です。夜になると涼しくはなりますが、11月という感じはしませんねえ。変な気候です。 午前中も午後も、Studio One Pro(まだ旧式なバージョン1)で、今シーズンに買い込んだ音源を聞…

とくになにもなかったけど、暖かく気候の良い日でした

なんとなくボケーっとしていたら、もう夜になちゃっいました。 きょうは、買い貯まってゆく音色とソフトシンセを鳴らして、音色を楽しみたいですにゃあ。 最近のお気に入りなソフトシンセは、kHs ONEですねえ。 MASSIVEとかも好きなんですが、MASSIVEが木綿…