音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイレン連続開花記録そろそろやばい

最初に咲き始めてから毎日開花していたスイレンたちですが、そろそろ花が途切れそうです。いやぁ、いままで毎日毎日よく咲いてくれてものです。 雨が降っていたので、室内から望遠で(o゜▽゜)o

日向でぽかぽか

ぶーちゃんは寒いのと暑いのが苦手です。きょうは日向ぼっこしてました。 うーん、きもちいー。という感じでノビをしている きょうぐらいの気温になると、人間にくっついてきますよ。

寒い?暑い?変だ

昼頃は上着を着ないと寒い感じ。夕方ごろから温々しだして、夜は暑いっ。変な天候ですねぇ。雨も降ってましたし。 東京スカイツリー。29キロメートル先ですねぇ。だいぶ伸びてきたぁ K-7にDA60-250の250mm側で。うーん、もっと焦点距離長くないと小さいなぁ。

String Studio VS-1 到着

現地時間の朝からシリアルをメールで送って貰えたようです。海外ショップなのに仕事が早いのは助かります。他のお店とかだと、日本のネット通販感覚で注文するとイライラします。audioMIDIのダウンロード販売商品に関しては、今までの経験上、迅速処理ですね…

秋ですなぁ

スイレンの開花数も減りまくりな今日この頃です。 完全開花していたのはセントルイス・ゴールド(Nymphaea 'St. Louis Gold')のみでした。 頸椎の痛みまだまだ続いて活動不能です( ̄0 ̄) NIのREACTORのマニュアルを読み始めてみたりしたけれど、すぐに集中…

考えるな!買え!なセールがまた来た

audioMIDI恒例のとりあず買っとけ!的セール。今回はなかなか面白いのが来たですね。 Applied Acoustics Systems String Studio VS-1ですね。A|A|Sなんてふうに表記されてることもあるけど、Ableton Liveユーザーにはおなじみなソフトシンセメーカーですよね…

ぼちぼちです

はいはいー、今日もばっちり頭が痛いです( ̄0 ̄) 頸椎も痛いです。ロキソニンを飲んで、湿布はモーラスだったかな。それに神経ブロック注射がまだ効いているはず。なのに、痛い…。ほんとは体調のことあまり書きたく無いんだけども、体調が悪いとなにもできな…

首がいたい…

きょうは頸部の痛みが強くてシンドイ感じ。右側が寝違えたような感じで痛いですよ。 頭痛もあったので、痛み止めを飲んだりしつつ横になっていた時間が多くて、いつの間にか夜になっちゃった。 天候が不順だと体調もイマイチですねえ。あまり行動できなかっ…

雨ですにゃあ

ジトジト雨が降ってます。明日も雨だとか。 スイレンの開花もすくなくなってきました。 ミッドナイトも倒れながら咲いてます。 ぶーちゃんはソファーの上でグッスリ寝てました。 そういえば、AASの物理モデリングシンセが9割引セールやってたような気が。円…

きょうのぶーちゃん

明日からは涼しくなってくるみたいですね。エアコンも使わずに済みそうです。 ぶーちゃんは洗われてました。ふわふわでふかふかでいい感じ(o゜▽゜)o 室内撮影だと十分な光が得られないので、ISO1250へ設定してます。これが次期PENTAXのK-5だと、楽々にもっと…

Ableton Live 8.2 登場

Ableton Live 8.2が公開されましたっ! 早速ダウンロード…。相変わらず巨大ファイルです。ワタシはSuiteなので1.6Gバイトの容量でした。 今回のアップデートの目玉は、The Bridge対応とAmpの追加ですね。The Bridgeは使わない予定なので自分的にはどうでもい…

ついにPENTAX K-5が正式発表

なかなか良さそげですよっ! これは、他で節約して購入の方向へ舵を切りたい。 PENTAX RICOH IMAGINGいま使っているK-7ですと、自宅の周辺や室内で撮ることが多く、ISO感度面でのノイズなどが気になっていましたが、K-5はそのあたりに強そうっぽいですね。 A…

まだまだスイレンの季節?

セントルイス・ゴールド。開きすぎてしまいました。 プロイデン ペリーズ・ダブル・ホワイト。池の端っこで咲くことが多いです何故か(o゜▽゜)o 閉じてゆく熱帯スイレンもカップのようで綺麗かなぁ

あれも欲しいこれも欲しい

マイアミローズ プロイデン ラウンチパッドは欲しいと思いながら見送り続けているんだけど、どうせ買うならAPC40のほうがツマミ沢山だしいいかなぁとか…。最近はラウンチパッド二枚組で売ってるパターンもあるっぽい。うーん、ますます悩むところ。これ以上…

THE FINGERたのしいけど破壊的すぎる(o゜▽゜)o

何故にかっ、めっさ眠いですぅ。たぶん、処方箋の副作用かなぁ。KOMPLETE 7 楽しいです。音色多すぎてアワワな感じですが。REACTORのTHE FINGERをAbleton Liveで使うには… マスターチャンネルだとMIDIを送れない(送れるには送れるけど管理が面倒)ので、サブ…

KOMPLETE 7の膨大なパッチ量に

Komplete7。音色が大量にありすぎて、プリセットをさらっと聴くだけでも難儀でやんす。とりあえず、KORE2で集中管理できるような方向でやってみまする。 昨日も書いたけどREACTORのPRISMの音がかなり好みな感じ。濃いパッチが多いけどね。 Acoustic Reflecti…

少しずつNative InstrumentsのKomplete7をいじっていくよぉ

やっとこ頭痛も多少収まり気味なので少し音をだしみます。 とにかく音色が大量にありすぎて、試聴するだけで大変です。とりあえず、REACTOR専用の拡張音源?うーん、なんという位置づけなんだろうか「PRISM」を試してみました。とりあえず、UIがカッコイイ。…

ぐちぐち…

REASON5もNIのKOMPLETE7も買ったのに全く音が出せていない毎日です。 もったいない( ̄0 ̄)というか、KOMPLETE7についてる筈のTHE FINGERはどこにあるのかわからんです。マニュアルとかも全く読んでないしぃ…。サービスセンター立ち上げると、THE FINGERもア…

いやはやぁ

秋っぽくなってきたのでブログのテンプレを変更っ。ススキの草原。徐々に断薬前の状態ぐらいまで戻ってきました。良いのか悪いのかは置いておいて、身体的に楽になってきているのは確かで御座います。いまぐらいの調子になれば、向こう3日ぐらいのスケジュー…

K-5はまだかぁいなぁ?

カメラ各メーカー、新機種が出てきてますねえ。PENTAXは、いまのところK-5の公式発表はありませんが、K-Rが発表済みですね。スーパーインポーズ搭載で、連射性能もK-7を凌駕するというなかなか魅力的な機種に仕上がってるように見えます。というか、欲しい(o…

すこし元気

相変わらず不調ではあるけれど、多少は復活気味かも。来週ぐらいになればかなり動けるような気がするよう感じですねえ。 折角購入したNIのK7も、インストールはしただけで音出してないしぃ…。別のK-7であるPENTAX K-7もあまり活用してないうちに、なんかもう…

やはり薬飲んだほうが調子よかった

うーん…。断薬失敗。つまり、服用を停止してたら酷い調子になってきたわけですなぁ。 飲めば、ある程度気持ちも楽だし、眠れるし、怠さや痛みもなんか拡散する感じでイライラしないし…。うーん、しかしなぁ。逆にいえば、薬無しだとそれらが酷いってことなわ…

体調が一向に上向かないので

しばらく頭痛薬以外の薬を絶っていたのだけど、どうも上向く気配がないのでまた薬を飲み始めました。これで、吐き気とか頭痛とかは多少回復するんだろうかなぁ。断薬してたときの状態が非常に悪いので、これ以上は悪化しないとは思いますけどね(o゜▽゜)o ま…

まだ夏?!

やっと少しは秋っぽくなってきたのかなぁ。しかし、今夜も熱帯夜だそうで… 夏の花であるホテイアオイがまだ開花してました。

クラシックギターを聴いてきました

大学の大先輩であり、プロギタリストの演奏を聴いてきました。というか、直接手ほどきを受けているので、師匠でもあるのです。 PA無しで300人ぐらい入るホールを聴かせてしまうのは、やはり凄いですね。 今回のはかなり幅広い選曲で、とても弾ける気がしない…

久々の雨。 頭痛・吐き気が今年最高な感じで、頭痛薬も全く効かない感じ。どうにかならないもんかなぁ…

KOMPLETE 7 やっと到着

インストールするにも…。DVD12枚(°°;) ジワジワやるしかないですねぇ。 ということでやっとドイツからNIのKOMPLETE 7が到着っ。注文が遅くなって、しかも個人輸入したので、予想以上に時間がかかりました。注文が現地時間で8月28日、発送が30日となっていた…

かなりヘロヘロ…

頭痛と吐き気が酷いです( ̄0 ̄) はやく猛暑が過ぎ去ってくれればいいのにねぇ。

今週も暑いらしい…

暑いぃ( ̄0 ̄) またもや37度な気温です。今週もガッツリと暑いみたいです。もう一ヶ月ぐらい雨が降ってないんじゃないかなぁ。これも異常気象っ。体調も悪い状態が続いてしまって、写真撮りに行くとか不可能。なので、やっぱりスイレン(o゜▽゜)o すこし焼け…

温帯スイレン ペリー系っ

二種咲いてました。 ペリーズ・ファイヤー・オパール(Nymphaea 'Perry's Fire Opal')。すこしクシャクシャになって花も小型になってしまいました。 ペリーズ・オレンジ・サンセット(Nymphaea 'Perry's Orange Sunset')昨日に引き続き咲いてます。