音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むうう…むうぅ…

一週間ぐらいは服用する量を半減させた状態を維持してみるの3日目かな。相変わらずな吐き気。吐き気が前面にでてきて他を意識しにくいだけで、その他は変わらずに激しく倦怠感など…。うーん、あの手の薬ってのは、たとえばバランスをとる部分に作用してるわ…

むうう…

書かずに寝てしまいそうだからかいておこう…。こうゆうことは、一日サボるとなし崩しが定石だ。 めっちゃ吐き気がでちゃって、困った感じですよ。ごく一般的な吐き気、たとえば食あたりとかその類のものではなく、目を回したような吐き気ですなぁ…。可能性と…

パソコン注文っ

パソコン買った!が、しかし、親のですけどね。代理で注文です(o゜▽゜)o 自分が使ってるPCはC2Q9550にメモリ4Gで32bitOSだったかな。ちょっと前の多少ハイスペックな音楽制作仕様だったのだけど…。今となってはウスノロ感が漂いはじめています(゜o゜;) さきほ…

REASON 5 KONGのパネル画像って

REASON 5 KONGのパネル画像って変更可能なんですね。背景画像(バックドロップと呼ぶらしい)のテンプレートは、Windows環境でCドライブインストールならば、 C:\Program Files\Propellerhead\Reason\Template Documents\Backdrops ここに入ってます。 あと…

遠くで花火があがっている

8月ももうすぐエンドですなぁ。梅雨時期と一番暑い時期さえ超えれば、体調的には楽にはなってくるでしょう。けど、一体何時になったら治るのやら(゜o゜;) 体調が悪いのが日常化してるので、もはや何が普通の状態やら分からない感じですよ。脳脊髄液減少症か…

NIのKOMPLETE7のアップデート版

NIのKOMPLETE7のアップデート版を買おうということで、ネットを見ると… 初回版がどこも完売してる(;゜ロ゜) で、初回版が買えない場合には値段もアップしてる(;゜ロ゜)初回版:¥18800 初回以降:¥23800げげっ! うーん、本家で買うと229USD 今現在、円高進…

IK MultimediaのGroup Buyが3000人突破してた

IK Multimedia. Musicians First.Group buyで買って、ダウンロードして、インストールはしたけど、全く使ってないIKの音源たちです。だってさー、買ったあとからかなり体調わるくてね、頭痛くて音なんて出せなかったんですよ(ToT)そのうちに、あとで注文した…

ソフトフォーカスレンズで撮ってみる

カメラはK-7、レンズはPENTAX-F85mmSOFT+接写リングK2号でフワフワと自宅栽培のスイレンを撮影。 暑くてボケーっと撮ってたら、市の防災放送みたいなので「暑いから用事がないなら外出るな!熱中症になってしまうぞ!」と、周囲の建物に音が反射しまくりで良…

MASCHINE 1.5.1が出た

アップデート事項は… updates_readmetxtふーにゅ、コントロールエディタやドライバのアップデートも含んでいる様子。全体的にバグフィックスな感じですね。……… しかし、アップデートを実行すると、 うちの環境だと、やばいことになった。なんでかっ、MASCHIN…

いつも通り体調は不調ですが(o゜▽゜)o

温帯スイレン アトラクション(Nymphaea 'Attraction')が三輪開花してました。 仲良く二輪。 そして、昨日から咲いているもう一輪は、少し草臥れてしまいました。 スター・オブ・サイアム(Nymphaea 'Star of Siam') このところ雨も少なく庭をいじる元気も…

頭痛は続くよぉ

きょうの水庭ゎ このところ自分の体調が悪すぎてあまり手入れが出来てません(゜o゜;) オーガスト・コッホ プロイデン ぶーちゃんは洗ったので、いつもよりツヤツヤです(o゜▽゜)o 食欲もなくなりますよねぇ 辛いものならなんとか… 辛い物集めすぎ(o゜▽゜)o

propellerheadsのREASON 5とRecord 1.5来たっ

本日25日が世界同時発売日なのですが、日本なので早めにゲトできました。 配送を午前中指定していたので、明日かも?なんて思ってはいたのですが、サックリ送られてきましたよ。 初回特典のオマケReFillは、前はCD-R焼きだったのですが、今回はメールにてダ…

取り繕う事も不可能なレベル(゜o゜;)

体調悪すぎ…でも、スイレンは撮った(o゜▽゜)o って、これはホテイアオイの花だぁ… あっぷあっぷ 葉っぱに隠れて あ、名前が出てこないぐらい調子わるいね。やばい… 頭痛薬のみすぎだろうか アトラクション、葉っぱの中から ぶーちゃんもなんか察してる

頭痛薬ダブルでっ!

って、頭いたいです。水庭のスイレンたちは、すこし復活してきました。開花数は8輪。アンタレスにも蕾ができてました。温帯スイレンたちも、多少復活気味でペリーズ・オレンジ・サンセットとペリーズ・ファイヤー・オパールにも花芽を確認。スター・オブ・サイ…

夏ばて+夏風邪

夏ばて+夏風邪で身体の抵抗力が低下してるのだろうか?リンパ節が腫れまくりです。ゴリゴリと腫瘍みたいになって気味が悪いっ( ̄0 ̄) 顎にできたやつはもう一ヶ月ぐらい治らないんだけど、さらに口の周りや額とかにも… 触らなければそれほどでもないんだけど…

風邪っぽさが抜けない日

まだまだ夏風邪っぽい感じもありまして、熱もポカポカ。頭グラグラ。ヘロヘロですが、生きてはいます(o゜▽゜)o昼はラーメンっ スイレンたちは、ついに開花が三輪のみになってしまいました。すこし寂しい水庭です。 日が暮れる。 日が暮れた。 春巻きっ ぶー…

体調を崩している日

多少開花の勢いが落ちつつあるのですが、プロイデンとセントルイス・ゴールドはともにダブル開花してました。 この黄色。爽やかで好きですね。 蜂が来てました。たっぷりと体中に花粉をつけています。 初日の花の形がやっぱり好きだなぁ きょうはK100DにDA18…

NIのBATTERYを3.1にアップデート

Maschineの1.5で追加になったMPC60とS1200のモードがBATTERYにも搭載されましたね。試してみると、バシっと音が前に出てくる感じ。 とはいえ、あまり出番がないんですよね。サンプルを叩くだけならMaschine使った方がいろいろ楽しいので(o゜▽゜)o そろそろK7…

フライパン来た

いつもカメラにつけているレンズはDA★16-50なんですが、きょうはFA43mmで過ごしています。 日課のスイレン(o゜▽゜)o グラタンっ ぶーちゃん フライパンが届いた。ポイント交換でゲットです。28センチのT-fal。なかなか良さそげです。 いやあぁ、ホント、毎日…

きょうの水庭

熱帯スイレン マイアミ・ローズ(Nymphaea 'Miami Rose')。綺麗に咲いてます。本来は大型な熱帯種ですが、5号鉢をライズボールプランター(開口部45センチ)にドボンしています。 ホテイアオイもドンドン咲いてきました。 熱帯ムカゴ種のプロイデン(Nymphae…

REASON5アップグレード申し込み

もうあまり出番がないかなぁ?と思いつつも…。もうちょっと体調が良くなれば、音弄りも楽しくなるかもしれないっ!ってことで、ポチっと先行予約でREASON5のアップグレードの申し込みをしていましました(o゜▽゜) しかし、頭痛薬が手放せない今日この頃ですで…

エアコンが壊れた(;゜ロ゜)

あぢぃ…。エアコンのスイッチを入れようとリモコンを押しまくっても不動… まさか…。まじか…。やばいね…。いのちの危険さえ感じるね( ̄0 ̄)ということで、しばらくエアコン無しで我慢してたのですが、生命活動的にヤバさを感じて対処すしようという方向へ。と…

なにもしたくない暑さ…

暑いです。体調も悪いです。頭痛薬も効かなくなってきたし、首と肩が痛いです( ̄0 ̄) 昨日は綺麗に咲いていた熱帯スイレンも暑さにやられてます(;゜ロ゜) 温帯スイレンのペリーズ・ダブル・ホワイトは、午前10時過ぎには花を閉じてしまいました。やはり暑さの…

あちゅい。いちばんあちゅい。体感的今期一番の暑さ

体感的に今期一番の暑さが来たような感じです。弱ってるところに追い打ち的熱波… ニュース番組の街頭インタビューみたいので「溶けるぅ…」って言ってるひとが居ましたが、まじでとろけるあつさ… エアコン圏外に出ると滝汗です。庭池でスイレンを見ていても滝…

カードリーダー壊れた

おりょーん( ̄0 ̄) SDカードが読み込めない(;゜ロ゜) PC再起動ん。だめだぁ…。本日の撮影分は全部駄目になってしまったのかっ?! 古いリーダーに交換。するりと読み込む。つまり、カードリーダーがぶっ壊れたぁ… 壊れたのはこれ↓ ほぼSDしか使わないので選…

屋内炭火焼肉っの日

暑いといいつつ、もう峠は超えたかなぁ?と思いたいような天候ですねえ。 スイレン池周辺では、急速にアブラムシが増えてきました。一時期の猛暑で全滅したと思っていたのですが(゜o゜;) 花弁にもアブラムシが… 温帯スイレン・アトラクションも咲いてます。…

墓参り→お蕎麦 おきまりコース

お彼岸ってことで、家族が墓参りに行くというので同行。 目的はむしろその後のお蕎麦っ。ここのお蕎麦は非常に美味しいですよね。 信楽焼狸っ。誰かに似ている。 その後、買いもの。帰宅。ワタシは頭痛が酷くなったので痛み止めなどを調合して少し寝ていた。…

遠くを台風が通過した日

日本海上を台風が通過していったようで、地上4階のスイレン地帯には強風警報っ 葉っぱも吹っ飛びそうです(≧◇≦) どうせ飛ぶならば、最近復活してきたアブラムシ軍団だけにしてくれっ(o゜▽゜)o 風にも負けずにペリーズ・ダブル・ホワイト アトラクションも開花…

Ableton Live 8.1.5が出てた

というわけでインストールしますぅ Ableton - Activate your cookies 8.1.5b2と同仕様であるとすると…あのバグは放置だろうかね( ̄0 ̄) とりあえず、試してみねばうーん…。まぁクリップ名に日本語使えなくてもいいんだけどね。 しかし、8.1.1までは使えたの…

体調が悪いからといって

身体を動かさないと動かなくなってしまうので、軽く散歩。しかし、すでにだいぶ弱っていたようで、繁華街を歩き回っただけでクタクタですよ( ̄0 ̄) これはすこし我慢して無理矢理に動かしておかないと一段弱ってしまう(゜o゜;) まあ、暑くてボーっと都内をウ…