音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

propellerheadsのREASON 5とRecord 1.5来たっ

本日25日が世界同時発売日なのですが、日本なので早めにゲトできました。
配送を午前中指定していたので、明日かも?なんて思ってはいたのですが、サックリ送られてきましたよ。
初回特典のオマケReFillは、前はCD-R焼きだったのですが、今回はメールにてダウンロード先と専用IDが送られてきました。

さて、インストールしようと思ったのですが、なんか結構面倒でした。
REASON 4からREASON 5へは普通にできたというか、propellerheadsのサイトに行って登録すればOKで、さらにイグニッションキー(ドングル)へオーサライズ。これでとりあえず、5は使えるようになったんだけど…。登録情報ではたしかにRecord 1.5もあるんだけど…
Record 1.5は何処よ?って感じで…( ̄0 ̄)

とりあえずDVDに入ってるRecord 1.5のデモ版をインストール。イグニッションキーにRecord 1.5のライセンスを入れたら…
デモ版が普通に製品版じゃないかい(o゜▽゜)o
というわけで無事にインストール完了です。
発売日と時差の関係なのか、インストールを行った時刻には公式サイトにRecord 1.5のダウンロードリンクが無かったんだけど、あとで見たらあったので一応最新ビルドかもしれないので落としてインストールしてみました。
が、本日時点ではDVDに入ってるRecordのデモ版と同一ビルドでした。
落として時間を損した(o゜▽゜)o

新しいデバイスのKONGはけっこうオモシロイですよ。バッドはNIのMASCHINEコントローラーをMIDIコンモードにしてパコポコ叩いてみてこれでもいけると確認はできたのですが、なんか叩き潰してもOKな感じのアカイのMPD18が欲しくなってきました(o゜▽゜)oしかし置く場所が限界か…

その他新機能がまだまだあるんだけど、
うーん、Block機能は初見ではよくわからんです(゜o゜;)
あとなんだっけー、ボーカルなどをピッチコレクトというかハーモナイズというか弄るやつもまだまだ未知です。いろいろ出来そうな予感はするんだけど。
その他は後日に試してみようかと思ってます。
The World's Favorite Music Making, Recording and Music Production Software - Propellerhead

プロペラヘッド | Propellerhead


Propellerhead / プロペラヘッド Reason5

Propellerhead / プロペラヘッド Reason5


AKAI MIDIパッドコントローラ MPD18

AKAI MIDIパッドコントローラ MPD18


でかっ

そして使いやすいっぽ