音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイレンの植え替えとメダカとプレコと…

日がな一日水を弄っていて、手がカサカサになった…。 まずはスイレン。水からあげて鉢から出して、ごっちゃごっちゃに増殖した芽と根っこを整理。通常、スイレンの植え替えは毎年か二年が限度なんだけど、どれぐらい放置してたのかな。多分、4年?5年?もっと…

PropellerheadのRecordがひっそりとアップデート

買ったわいいが、あまり使ってないRecordさん。アップデートしてました。主な変更は… 「POD Farm 2」に対応したってことかなぁ。 買ってからザックリとしか弄ってないけど、ミキサーの出来はかなり良いと思いますよ。なんというか、めっちゃ良く混ざる。アナ…

雨ですなぁ

スイレンの手入れをしないと駄目なんだけど、雨で延期しよう。 だんだん葉っぱがでてきた。 なんか葉が真っ赤だ。なんでだろう。栄養不足なのかな。

深夜のアマポチ

おかしいなぁ。16Gを買うつもりが32Gいってもーた(*゜∀゜*)どうもトランセンドのSDHCとK-7で希に(すでに三回)画像が壊れるという体験をして、来るべきドイツ・オーストリア旅行で使用するのに不安感があって…という訳で信頼性と高速書き込みで定評のサンデ…

そろそろスイレンの植え替えをせねば…

夏に綺麗な花をたくさん見るには、そろそろ植え替えの時期かなぁ。荒木田土は二パックあった。油かすも戸棚から発見。あとは作業するだけなんだけど… アオミドロ的な何かがスイレン池を占領してて困る。徹底的に撤去するならば一度水を抜いて完全に乾かして…

きょうのわんこ

K-7にDA*16-50で どあっぷ レンズをのぞき込むぶーちゃん 昼にも どあっぷ 広角のアップはデフォルメされて楽しい絵になるよね でっかい耳。フレンチブルの特徴。 そして日向ぼっこ。なんとも気持ちよさそうである。

Automap 3.5b1 βテスト

SLMK2使ってますぅ。Cubase 5は持ってるんだけどあまり立ち上げてないから自分的には必要性は低いんだけど、最新のAutomap3.5系ではVST3に対応するようです。Focusrite / Novation Beta Testing :: Releasesうーん、Automap 3.4.1で最新Ableton Liveとの親和…

Ableton Live8.1.3 クリップとかいろいろ、日本語にすると文字化け発生

バグですな。うちの環境(Vista 32bit)だと文字化けしまくリング。 たしか前のバージョンだと大丈夫だった筈なんだけど… クリップとかその他に日本語の名前つけてるひとはちょとアップデートを待った方がいいかもよ? まぁ、ドイツのメーカーさんなので日本語…

FL Studio 9.1やっと出た

FL Studio 9.1 Released! « Newsリリースとなっているんだけど、ミラーしてるサーバにはまだ9.0.3が置いてあるんだけども…っと、今リロードしたら9.1になってた。 FL Studio - Free Trial Download - Tucows Downloads 9.1 filesize: 197.51 MB 9.0.3 filesi…

XPERIAなんだけど

DoCoMoショップへ行ってみた。 在庫無し。納期未定。値段高い。売る気あまりないっぽいので、買う気も失せた。 DoCoMoでも複数機種のスマートフォンから選べる時代が来るまでは買わないことにしよう。 それとAndroid OSのFLASH対応待ちですなぁ。というか、…

ドネーションウェアのパッチ

http://www.kreativsounds.com/KVRみててみつけた。FM-8やPro-53とかNovationのBass Stationとかあるね。 ペイパル払いすると手動でダウンロードリンクが送られてくるようになっているらしい。 いくらでもOKだとなんか悩むよね。日本にはチップを払うという…

早起きすぎた…

まだ4時前だ。頸部の痛みと頭痛がしていたので、午後九時過ぎにサックリと薬飲んで寝てしまったから。めっちゃ早起きだ。起きたついでにKVRをつるっと巡回してみると… NIのKONTAKTのライブラリもアップデートしてたのね。 This update contains various fixe…

引き続き携帯の機種変更を検討したりして

XPERIA買うか買うまいか…発端は今使ってるF902isが海外ローミングに対応してないってところから。この携帯、無料でもらったものなんだけどね。現行ガラケーから見ると何世代前なのかわからんぐらい古いような気がする携帯ですよ。んで、そもそも海外で携帯使…

携帯の機種変更を検討したりする

気温が25度ぐらいあったらしい。そして明日は落差激しいお天気。気温も上がらず雨が降り続くという予報。寒暖や気圧変化が大きくあると、体調も悪くなる法則が発動している。頸部の痛みもでてなんか辛い。鎮痛剤と強力な湿布をはって耐えしのげっ。昨日ぐら…

Ableton Live 8.1.3きたっ。MACHINEの1.5もっ

朝ご飯たべてPC立ち上げて、なぜかAbletonのウェブサイトを覘いたら… 8.1.3キター Ableton Suite 8 (8.1.3) をダウンロード中ですAbleton Suite 8 Update(Windows)をダウンロードしています。 このファイルのダウンロードサイズは 1491.6 MB です。 Live 8…

ハンドドリップ並のコーヒーメーカーのフィルタが…

朝昼晩と珈琲を飲む。 前はハンドドリップでやっていたんだけど、コレを使ってから考え変わったよ。某コーヒー豆産業のプレゼントでもらったものんだけどね。 ハンドドリップ並み。もしくはそれ以上な感じに仕上がりまっせ。deviceSTYLE Brunopasso サーモ …

「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」狂犬病の予防接種を受けたよ

「きょうはおとなしくしてなさい!」と獣医さんおとなしくしてます。 おとなしーく そうそう、ゆっくり休んで また元気にねっ 夜にはもう遊びたくてウズウズな感じに 今さっきレンズみたら犬のヨダレ?鼻水?が保護フィルタにベットリ(*゜∀゜*) そういえば、…

苺には

練乳。甘い品種が多くなってきてるけど、やっぱ練乳つけるとうまっい。

タンポポ

三階中庭のうち捨てられた植木鉢の中に見つけた K-7にDA☆16-50。これは軽くトリミングしてるけど、かなり寄れるので助かる。Photoshopで軽く弄ってエクスポートすると… EXIFが消えてしまう。消えないように保存する方法もあるけど、いつもCTRL+ALT+シフト+S…

パノラマ撮影

お手軽に中庭から撮影した4枚をPhotoshopでパノラマ化してみた。 もう少し枚数を増やさないと不自然な感じがかなり残ってしまうかなぁ… 合成後のPSDファイルのサイズは8666×2036と巨大だ。これでもK-7の設定では6M・JPEGなんだけどね。14Mだったらもっと巨大…

朝靄っ

もやもやでした。 太陽もドヨーンと 関係ないけど 「アイスランドの火山噴火による影響で、欧州の空港が閉鎖されるなど混乱が広がっている」らしい…。ドイツ・オーストリアへ行くのは来月だから沈静化してるといいんだけど…

四月十七日に雪なんて

滅多にないことでしょう。@埼玉県南部 今朝の午前3時頃の様子 夕飯はウナギっ。今年は高いらしい。どうやらウナギの稚魚が捕れないないようで。

睡蓮池の掃除

ベランダには睡蓮のプラ池を置いている。もう何年も続けて育てている。数年前からは、青い髪の毛状の謎の植物性ななにかが大量発生して困ってる(゜o゜;) そんなわけで、その謎の植物状な何かを撤去撤去っ。水がまだ冷たいっ。植え替えと追肥はまた今度にしよ…

4月中旬にしては寒すぎてぶーちゃんもストーブにひっつく

お尻を火傷しないようにねっ!

アップデート満載な日

いろいろアップデートが来た日。とくに音楽ソフト関係は大漁だっ!NativeInstrumentsからは KOER2(2.1.1)何が変わったのかよく分からんけど、たぶんAbsynth 5のパッチに対応したんじゃないかな。あれれ?前から対応してたっけ? 公式を見てみよう。 New in…

どうも倦怠感に勝てない

怠さ100%な日々が続いてます。外へ写真を撮りにいきたいなぁ… すき焼き用な 広角側16ミリでぶーちゃん遠近感崩しっ。最短30センチまで寄れるのは助かる。 もんじゃーーっ。土手作りが基本っ そいえば、シグマから8mm-16mmの超広角ズームレンズが発売された…

D960

雑食性のリスナーであるワタシが選んだ「マイ・ミュージック」は、「D960」 シューベルト ピアノソナタ第21番変ロ長調ピアノ曲を聴いて自然と心地よい涙を流したという唯一の曲。形容しがたいんだけど、そうだなぁ… 超独自解釈によれば、「行く川のながれは…

Windows Media PlayerをASIO出力可能に

ASIO対応のメディアプレイヤーはいくつかあるのは知ってるんだけど、あまり余計なソフトは入れたくない志向なので使い勝手はイマイチだけどWMPを使っている。 うちのメインPCは音楽制作もこなせるように組んであるんだけど、他の用途に使うことも多い。んな…

Photoshop CS5の詳細でましたね

まだ現地時間では発表前な筈だけど、Photoshop CS5の新機能が掲載されてた。事前にリークしてた内容とほぼ同じなんだけど、正式発表ってことで。 Image editor software | Adobe Photoshop CS6HDR合成の強化とかRAW現像のノイズ除去処理とか期待大。 http://…

Ultra Analogue VA-1の追加パッチStarlight

$39が$19になるクーポンをもらったので本家サイトから購入。 VA-1本体も前にaudioMIDIから激安で購入している。たしか期間限定で$15だったかな。国内販売見てみると… A|A|S – Applied Acoustics Systems » 1月5日までの限定特価 期間限定:2010年4月10日まで…