音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月おわりっ

Studio Oneを1.6.3へアップデート。やっとPDFのヘルプが開くようになった(*´∀`*) このソフト、ほんと軽快ですなぁ。そのうちPro版が欲しいような… まあ、まだまだメインのDAWはAbleton Liveでいきますけどねー。Ableton Liveといえば、8.2.2β2をこの前から…

モニタっ

モニタといっても、ディスプレイでなくモニタスピーカーの上に、鉄アレイを置いてみました。 鉄アレイでなくても、なんでもいいのですが兎に角、重くしたかったので。安い錘=鉄アレイ という(*゜∀゜*) そそー、YAMAHA NS-10M STUDIOの質量アップなんですよ…

とくに変化もない日々なんですが

昨日見つけたニトリの小型の机を注文しようかなぁ。もっと値段より品質を重視しても良いのだけど… とりあず、足下にLAUNCHPADかMASCHINE Controllerを置ければOKだっ。さて、注文しましょうっ。 きょうのぶーちゃん。犬ビスケットが欲しいのだぁ! 真面目に…

特に進展もない日

TASSMAN4の物理モデリングなベルをカンカン鳴らしてますぅ。得手不得手はある音源だとは思いますが、遊べますねコレ。本物よりリアルという謎の感覚が襲ってきます。謎の物体をぶっ叩いたような音とかもできるにはできますし…、とにかく、謎っぽいのとか得意…

Ableton Live の ベータ版が久しぶりに更新

久々の8.2.2系βの更新ですね。このまま放置かと思ってました(;゜ロ゜) このバージョンには、とくに要望とかバグレポートは今は出してないのですが、一応ダウンロード中っ。 http://forum.ableton.com/viewtopic.php?f=1&t=157896勝手な予想ですが、 8系が安…

冷えるけど寒さは峠を超えたか?

なんか日付がかわってしまいそうなので、とりあえず撮ったものだけ… (日付が切り替わる時間をhatenaは指定できるんだけど、うちは0時にしてますぅ)冷えるけど寒さは峠を超えたか? 夕景っ(オートホワイトバランス) 同。設定はCTE(色温度強調) 低く垂れ…

Native Instrumentsで今日現在パブリックβテスト中のソフトは?

ログインしてビックリ。MASCHINE 1.6のパブリックベータテストが開始されている模様。その他もいろいろテスト中な感じですっ。VST!VST! パブリックベータテスト中 MASCHINE 1.6 (VSTが使えるようになるらしい) BATTERY 3.2 (新しいエフェクトがあるらし…

モニタスピーカーとアンプの交換っ

しばらくalesisのアクティブモニタを使っていたのですが、気分チェンジということでモニタスピーカーを交換してみよう!ってところからスタートして…買うにしても、今(M1 Active)より良くないと意味が無いし、値段でいうとペアで10万オーバーが必然に… 候…

きょうのぶーちゃん

頭痛は昨日よりましになってきました。軽く回復傾向です(o゜▽゜)o とはいえ、半日以上横になってましたけど…。もう少し行動可能ならいいんですけどねぇ。 四肢を動かさないと身体がナマリますよねぇ。軽い運動でもしたほうが、良いサイクルへ持ち込めるんだ…

A|A|Sから無料のソフトシンセ。登場してるのは知っていたのですが、

今更紹介とかしてもなんだかなぁ…と思いつつ、 フリーで物理モデリングの澄んだ音色を使えるチャンスでっせ。って、ワタシは全部持ってる(Modelling Collection)ので必要ないので取り上げてなかったという(;゜ロ゜) あと、無償版もユーザー登録しないと使え…

NOMAD FactoryのMAGNETICが密かに?アップデートしてるようですね

登録ユーザーにもアップデート版が出たことのメール来ないはず(;゜ロ゜) KVR: Nomad Factory updates Magnetic to v1.4.1 KVRで新バージョンが出ていることをしって、 NOMAD FACTORY本家サイトでダウンロードして、インストール。アップデートしたのはMAGNET…

飴っ

関東はからからに乾いた天気が続いてますねえ。 なので、雨ならぬ飴をば食べて喉のイガイガを除去っ。最近のお気に入りは、カンロの「もりもり山のくだもの飴」 8種類の味があるんだけど、全部うまいです。 さて、きょうもあまり調子よくないので、サックリ…

123の日

ぬっはーーーっ。調子わるいぃ! まあ、脳脊髄液減少症の諸症状なんだけども、ここ数日はなぜか頭痛が酷いですよ。 1時間ぐらい前に、頭痛薬を飲んだから多少復活です。復活してる間に、記述っ。 と、いっても、 怠さ全開だったので、ボケーと横になっていた…

あたまいたい…

夕方ぐらいから、かなり体調わるくなってたから明日の天気は雨かな?と予報を見る… バリバリに晴れじゃないの(;゜ロ゜)人間天気予報、全くあてにならないですね。とはいえ、頭痛が出ちゃって困ったものです。同時に吐き気もくるから、こんなときに生ものだす…

春にむけてっ、とりあえず残高確認(;゜ロ゜)

故障とか修理内容の伝達関係は面倒だったしー、あっちこっちへ送って行ったり来たりでウンザリモードのLAUNCHPADでしたが、新しい機体(たぶん新品交換)になって、いま現在はパキパキ元気に動いているのですよ。 もー。故障さえなければ、面白いデバイスな…

LPAD 帰ってきた

シリアル見たら別の機体になってました。 というわけで、やっと使えるようになりました。 今回は戻ってくるの早かった(*゜∀゜*)新しいLAUNCHPADを接続したら、即認識でしたので 前のは完全に死亡個体だったのでしょうね…。なのに、検査で異常が無いとか言わ…

あっという間に…

夜になってもーたー。寝てる時間が異常に長いような気が(;゜ロ゜)うーん、なんも活動してないなぁ…。 2CAUDIOのReverbが最高にいい感じなので、Discovery Proで音色弄りつつ、AetherをSend&returnな感じで設定してドヨーンとウェットな感じを楽しんだり… A|A…

再起動っ

面倒だけど、2万円が無価値になるのはもったいないので、とりあえず、LPAD送ったぁ。どうなるんだろうなあ…。これで、本体に異常なしとかだったらうちのPCが全部ぶっ壊れてる(;゜ロ゜) ありえないか。冬セールでガシガシと小銭を使ってしまったので、新年度…

ネムネムモード

寒寒でー、怠怠なのでー 省エネルギーモード=寝てばっかり という(;゜ロ゜)NAMMも終わってしまって、ロックオンカンパニーのNAMMショー恒例クイズでも応募しようかなぁ… でも、ちっこいジェネレックのスピーカーとか当たってもどうしろと(;゜ロ゜) どうせな…

FL Studioが9.8やらStudio One1.6やら…

早速アップデート。 FL 9.8 update 1ですね。http://forum.image-line.com/viewtopic.php?t=67354 (update 1) updated help file fixed Newtone expiration issue fixed NewStuff song to load Pitcher correctly fixed Edison artwork なんかだいぶ完成が見…

大自然のパワーでスイレン鉢割れる

寒い日が続きますねぇ。毎晩氷点下になっているのは、ベランダ池の氷でわかるのですが…あちゃー。自然のパワー ヒビのはいっていたスイレン鉢に穴が空いてしまったようです(;゜ロ゜) 数年前にヒビがはいってしまったので、コーキングしておいたのですよ。 し…

餃子デー

餃子Day。 焼けたぁ。焼きより水餃子をたべたのだけど、撮ってなかった。 上空はとても冷たい空気が渦巻いているのでしょうかー。全国的に寒い日だったようですね。 Studio One ArtistをNAMMショー期間の特別割引の$20で買ってみました。本体はダウンロード…

おりょ?FL Studioが起動しない…

βテストの期限切れですかっ。って、日本だと時差の関係でパッチが出るまでヤキモキですなぁ(;゜ロ゜) 次はFL Studio 9.8になるみたいですね。ダウンロードしようとは思っているのですが、まだサーバーに無いみたい? むううーー。 NAMM関連を見て気を紛らわ…

PENTAX K-7 ファームウェア 1.11

PENTAX K-7用のファームウェア たぶん最後?のアップデートかなぁ?http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k7_s.html 機能追加・変更内容 《バージョン1.11》SDXCメモリーカードに対応しました。※転送速度UHSスピードクラスには対応しており…

きょうの…

きょうのぶーちゃん外は寒いですが、畳の部屋は陽光が差し込んでポカポカですね。 ほっかほっかー ぶーちゃんは黒いから、カメラの露出をあわせると背景は白飛び きょうのらんだむダンジョン。大きな山場をこえたっぽいです。地下、たぶん47階だったかな、ラ…

テキサスバーガーっ

むっふふ、テキサスバーガー2 げっと。Texas2 でかいです。お肉の直径がバンズよりでかいのですよ(°°;) 味は、前回のテキサスのほうが旨いと思う(;゜ロ゜) ちょっと濃すぎなソースでした。濃い口が好きなら中毒性あるかも? きょうのぶーちゃんは、ひとりで…

$20でDAWが買える?!

NAMMショーで色々出てますが、短期勝負の期間限定モノをば。 16日まで限定で、激安ですね。 PreSonus 特設ページみたいです。 404 - File or directory not found.プレゾナスのオーディオインターフェイスとか買えば、無料でついてくるんだけども特に買う予…

通院日。近くのほう

予約が13時で… どうせ時間かかるから時計見てなかったけど、17時に家に着いてるから まあ、3時間半待ちぐらいだったのかな。予約ありで(;゜ロ゜) それだけ混んでいるわけで、大変なのは先生のほうというのもわかるけど… 待ち時間、長すぎでしょー。新幹線な…

池の氷をバリバリとっう

このところ夜には氷点下に達してしまうので、4階中庭に設置してあるひょうたん池の氷が成長しまくってました。なかには、温帯スイレンとメダカがいるので軽く氷を割っておきます。 ってデカ!証拠の残らない鈍器並みだよ(;゜ロ゜) そして厚みもあります。例…

リバーブ買ってもーた

Ableton Liveも9が出るというのに…。Cubaseも6が出るというのに…。まあ、あれだ。カメラを新調しなかったから予算があったのでウィンターセールの最後に駆け込みっ。 これでしばらくリバーブの選択肢に悩むことも無いでしょう。めっちゃ良く出来てますわぁ。…