音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

$20でDAWが買える?!

NAMMショーで色々出てますが、短期勝負の期間限定モノをば。
16日まで限定で、激安ですね。

PreSonus


特設ページみたいです。
404 - File or directory not found.

プレゾナスのオーディオインターフェイスとか買えば、無料でついてくるんだけども特に買う予定も無いのでどうしようかな。
グレードはこのArtistと上位のProがあるのですが、VSTなどが使えるのはPro版のみみたいですね。実質お試し版?先行投資版?といった感じでしょうか。

このStudio Oneなんですが、CubaseがまだVST32ぐらいからSXになる時期ぐらいを開発していたチームがプログラムソースを書いてるはずです。
んで、基本性能は高いはずです。多分、今後勢力を増してくるかも?って期待してたりします。

ただ、他のソフトやVST plug-inと連携させようと思うとPro版必携ですね。$199でArtist版からアップグレード出来る権利を$20で買う感じでしょうかね。(他DAWからの乗り換えクロスグレードで買うより、トータルで安いです。)

しかし…。Cubase5・Ableton Live8・FL Studio・REASON+RECORD。これ以上DAWが増えるのも本末転倒な感じがしてきました。趣味欄が「音楽制作」でなくて「音楽ソフト集め」になりそうです(;゜ロ゜)
が、液晶ディスプレイ一枚でCubaseって、ミキサー何処よ?アレンジは何処よ?状態になりがちで使わなくなってきてしまったから、これが解決できるCubaseの親戚ならば価値はあるのかな。Cubaseの次期バージョン次第なんですよぇ…。もう少し、一画面で収まるような見やすい感じになればいいのにねぇ。