音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だよ

次は2011年ですかぁ。 とくに予定もないけど、2011年かぁ…。とりあえず、はみだしバーガーを食べる うっほー。すごいでかい。 ぶーちゃんタイム。午後三時。 むっふー、日差しが心地よい。 眠いなぁ ふうう。午後の日差しは最高 ごろーん あっぷ あっぷあっ…

USBがおかしくなったら最終的にこれに頼るしかないのか

うーん、仕方ないからアレをやるですか…http://www.nirsoft.net/utils/usb_devices_view.htmlこれです。この際なので、使ってないデバイス関連のドライバもザクザク削除じゃあー。 はぁ、やっぱここまでやらないと治らないか…Windowsの仕様でUSBへ一度刺した…

頭痛薬を飲むときはぁ

頭痛薬を飲むときは、5時間以上間をあけましょうと、主治医さんに言われてます。 ウー、きょうは三回飲みそう(゜o゜;)LAUNCHPAD問題は、もうなんかAPC40買えば良かったとかそんな感じです。鍋敷きにでもするかもしれない。 というか、これ以上面倒はごめんで…

とりあえず、LAUNCHPADは帰ってきたけど…

異常なしだそうだ。 ノベーションのサイトからドライバ落としていれろ とだけ書かれていた。まあ、ガキの使いならそんなもんだよなぁ… っていうか… そんなことは、当然挙動がおかしくなったときにやってますし、ドライバのバージョンも公開されている該当す…

水中葉

越冬のために室内の水槽に取り込んだスイレンは… 水中葉を展開してます。奥のは通常の浮き葉も出してます。このまま開花までいけたり?! 加温してないので無理かなぁ…

$30引きに釣られて…

MASSIVEのプリセットを買ってしまった(*゜∀゜*)Expression 1と2はすでに購入済みだったので、 NATIVE INSTRUMENTS : HOME | HARDWARE AND SOFTWARE FOR MUSICIANS, PRODUCERS, DJS, GUITAR AND BASS PLAYERS ばっちり$30引きっ すんごい名前なプリセット集で…

[[今週のお題]]2010年私の漢字一文字

久々にはてなダイヤリーの「お題」をやってみました。 今週のお題2010年私の漢字一文字は…「睡」 ですかねー。世相とか全く反映せず、もの凄く個人的な理由で選びましたが(;゜ロ゜)熱帯スイレンの栽培を再開して、初夏から真夏、晩秋まで楽しめました。 それ…

節約っ

買わない理由を考えて我慢する(*゜∀゜*)pro-L。pro-Q。pro-Cpro-L。すごい欲しい。視覚的にわかり易いし、効きも良いし、ゲイン稼いでも音の変化が少ないし…って、褒めるときりがないが…。いまのところは、T-Racks3とNomad Factoryで十分だった。普段用クリ…

ふと思う…

修理(実際壊れているか良く分からないままだったけど、某代理店の「購入後の問い合わせ」で担当が「販売店に持っていけ!あとはシラン」って感じだったし…)に出したLAUNCHPADは今頃何処で何をしているのだろう… 修理のために送った購入店から届きましたと…

氷点下きたぁ。明日の朝はもっと冷えるぞお…

朝、地上三階に設置してあるスイレン池には薄氷が張ってました。 冷えますねぇ〜。あしたの朝はもっと寒いみたいです。 熱帯スイレンのムカゴの一部がまだ外だったので、先ほど引き上げてきましたが、手がぁああ凍るかと思いましたよ。 大半のスイレンたちは…

東京スカイツリーライトアップをちょっと遠くから

きょうは東京スカイツリーがライトアップされているらしい。で、自宅から約30キロメートル離れたスカイツリーを望遠レンズ+三脚固定。長時間露光で狙ってみました。辛うじて写っている?! 周りをヘリコプターと思われるものが飛び回っていますね。普段は塔…

メリーさんのクリスマスなので

病人のクリスマスイブなんて、普段のリアル付き合いが無いから質素なものよ(*゜∀゜*) パエリアを食べるのであった。クリスマスカラーな食べ物だぁ! 処々でもう年末へ向かって忙しないムードが流れてますねえ。 今年中に始末しておかねばならないことは…あ!…

MAX for Live 導入っ

あーだ、こーだと悩みつつも、買ってしまったぁ(*゜∀゜*)当然、買ってすぐに使いこなせるような甘いソフトじゃあないのですが、すでに組み上がっているデバイスを立ち上げていじくるだけでも底知れぬおもしろさがありますよお。早く買えば良かったかも。 公…

きょうの東京スカイツリー

ボケーと音を聴いていたら明日になってしまいそう(;゜ロ゜) さっくりと書いてしまおうなのですよ。とりあえず、比較的空気に透明感あったので、自宅屋上から29キロメートル先の東京スカイツリーを狙ってみました。 撮影には、PENTAX K-7にFA★300mm+AF ADAPTE…

早起きしすぎたぁ

ので、FL StudioをSignature Bundleへアップグレードしますぅ! あら、画像がアップロードできないと思ったら、HatenaのFotolifeがメンテナンス中なんですね。朝6時まで。仮に、なんの割引適応なく普通にSignature Bundleを買うと、たぶんこんな感じ。これで…

フレンチブルドッグのカレンダーゲットぉ

すげー。かわゆすぅ ▽・w・▽ これ考案した方、センスあるですねえ。サイズも比較的小型なので煩雑で機材だらけの机の上でも邪魔にならずに置けそうです。そして癒えるぅ。詳しくは数日前の日記へ。 曇りというか、雨降りですよねー。今日は皆既月食が見られ…

Holidayセールも終盤かなー

きょうのゲットした情報は… Ableton LiveのHoliday無償Live Packが新たに二個公開されてます。季節に合った楽しげなものっぽいです。ダウンロードなう。2011年1月15日までの限定25%OFFセールも続行中っ Ableton - 2つの無償Live Packでホリデーシーズンを楽…

熱帯スイレンさん越冬準備

ほぼ完了です。 少し寂しげな水庭になりました。スッキリはしましたけどね。 熱帯魚水槽に移した品種もあります。もしかして、真冬の室内開花とかあったら楽しいなぁ…きょうのぶーちゃん。日向ぼっこモード。 太陽の動きに合わせて移動するのですよー。室内…

捻挫痛っ

バッテリグリップ付きの一眼レフ持つと手首が痛いです(T-T)体調も劇的に悪くなったりはしてないのですが、良くなっているわけでも無いという(;゜ロ゜) そんなわけで、きょうはなんとか熱帯スイレンの越冬処理を少々。あと、2鉢。どこへ置こうか… 宮川花園さ…

左手を捻挫って痛いです

スピーカー裏を調整するときは気をつけよう… 回転する椅子の上に乗って、調整してると 椅子もクルリとまわるのよねー そりゃーこけるわー。って痛いです。床まで転げ落ちましたわぁ(;゜ロ゜) 捻挫で済んでよかった程度。ヘタすれば折ってますわ。手が痛くて…

フレンチブルドッグのカワイイすぎるカレンダーを見つけた!

やばい、これカワイイすぎる ▽・w・▽ 2011年1月始まり アニマルダイカットカレンダー フレンチブルドッグ C-383-ET出版社/メーカー: グリーティングライフ発売日: 2010/09/18メディア: カレンダー クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見るメモ帳買…

Puremagnetik MachineKitsを購入しました

Ableton - MachineKits by Puremagnetik Puremagnetik MachineKits MachineKitsは、Ableton Live用に特別にプログラミングされたドラムマシンのハイクオリティライブラリです。Abletonのドラムマシンに統合。同じサウンドデザイナーによるプログラミング 6つ…

LAUNCHPADが壊れたのだ

ビックリです。可動箇所無し、どう見ても頑強。壊れる要素が微塵もないようなLAUNCHPADですが… 数日前から挙動があやしくなり、ついに全く無反応となりました。繋いでもOSがUSBデバイスとして認識しないし、LEDも全く光らなくなってしまったぁ…。 修理しない…

ぶるぶるー

あまり体調もよくもないんで、横になってる時間がながかっかりな日。ふうぅ… 集中力もなく、MAX for Liveの試用もできない(;゜ロ゜)んー、なんか手にベトっとした汗をかいて、気持ち悪くて何度も石けんで手を洗ってしまう。なんなんだろうなあぁ。どうにもな…

foobar2000でVSTを使ってみる 今回はNomad FactoryのMAGNETIC

拡張性は高いが、最低限のUIでスッキリと使えるfoobar2000を音楽プレイヤーとして使ってる方も多いかと思います。って、多いのか? とにかく、ワタシは使ってます。 なんで使ってるかっていうと、WMP(Windows Media Player)でASIO出力をしようとすると、何…

ぐーあん…

弄っていたAbleton LiveのProjectを真っ新テンプレで上書きしてもーた(゜o゜;) まあ…失っても全く問題ないものだったから良かったんですけど。数時間弄ったものだから、やっぱり少し悔しぃのお… 遊びだからいいけどね。これ仕事だと切腹ですよ(;゜ロ゜) (ま…

雨あがって

雲が居住地区の上空だけにあるような感じに。外秩父の山が見えてるのに、小雨が降ったりと謎のレア天候。 スカイツリーを撮りに屋上へ登ろうとおもったんですが、宅急便が来てもピンポンが聞こえなくなってしまうので却下しました。埼玉で美味しい肉類などが…

microKEY到着っ。

わーい、届いたぁ!かなり売れているようで、生産が追いついてないみたいです。無事にゲットできて一安心です。生産国は中国でした。(かなり前に買ったmicroKONTROLも同じ中国製でしたけどね。) これで勢いに乗って、同じ鍵盤でタッチセンスコントローラ付…

Propellerheadsが恒例の?クリスマスプレゼントっ

今年もありましたねー(o゜▽゜)o PropellerheadsのREASONユーザーは、毎年なにかもらっているので 期待してました。結構良いモノ貰えるんですよ!今回はコレ↓ 普通に製品レベルです(*゜∀゜*) Dr. Octo Rex Guitar CollectionReFill features 355 rex loops 11…

熱ぅ、寒ぃ、暑ぅ、飲んで寝るべし…

自律神経系がぶっ飛んでるのか、微熱が平常なんだけどーぉ。きょうは気温が低いからゾクゾク来るですなぁ。 ということで、はやくいつでも寝られるように頭痛薬にも解熱剤にもなる処方箋をドーピング。歯科系でも使われる最強クラス。 これぐらいじゃないと…