音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

節約っ

買わない理由を考えて我慢する(*゜∀゜*)

pro-L。pro-Q。pro-C

pro-L。すごい欲しい。視覚的にわかり易いし、効きも良いし、ゲイン稼いでも音の変化が少ないし…って、褒めるときりがないが…。いまのところは、T-Racks3とNomad Factoryで十分だった。普段用クリッピング防止には、マスターにLive付属LimiterのLowLatencyって書いてあるプリセットを使ってます。

pro-QもT-Racks3のリニアフェイズEQでいいや…。殆どの用途ではLive付属のEQ8でいいんじゃないかなぁ。L/RもM/Sでもいけるし。スペアナの同時表示は分かりやすいけど、必要ならスペアナだけ単体で立ち上げればいいし…。
コンプは…、くれるなら欲しいけど…くれないし(*´∀`*) これもチャンネルに刺すならLive付属のでいいや。サイドチェインもできるし効果も分かりやすいし。マスタリング用と考えれば、2ミックスをT-Racks3のシェルに読み込んで単体でやったほうが、mixとmasteringを切り離せるので精神的に楽ですし。DAWでMasteringまでやってしまうと、どこまでも戻れてしまうから収拾がつかなくなって(;゜ロ゜)
それに、T-Racks4の噂もチラホラと?

Volcanoやその他エフェクト系は…。視覚的には分かりやすいんだけど、ぶっちゃけわかりにくい(*´∀`*)
シンセの音を加工するなら、NIのAbsynthをFXで後ろに刺してやれば、すぐにエイリアンとか出てきそうな感じだし、どこまでも変態な音になるし…。Reaktor5.5もあるじゃないか。それでもまだ足りないと感じたら買い足せばいいじゃないかー。それにMAX for Liveもあるわけだ。

シンセ系は…。1Oscillatorはちょっと寂しいのでOneは無し。Twinもモジュレーション・フィルタ部分が特異なだけで、普通のシンセだし…。音が好きかどうか?で決めれば、今すぐ必要っていうわけでもないなぁ。

よし、全部我慢できました(*゜∀゜*)
いやぁ、お金が有り余っていたら全部欲しいんですけどね。使いこなしに時間かけないと、折角の高性能が無駄になるわけですし…。
新春セールに向けてセーブしておきましょう。1月にはNAMMもありますので、新製品も出てくるでしょうし…。ここは温存がベターかな?と。
あ、NIのクーポンって年末までのあったような気が…
f:id:verone:20101227150623j:image