音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなシュウマイが好きなのかな

はてなダイヤリーからはてなブログに移動して一ヶ月経過。はてな製のアクセス解析を見てみる。おいらはProアカウントを買ってないので、とても簡素な解析だけど、どこに来たかぐらいはわかるようになっている。んで、一位がシュウマイ。予想外だ(;・∀・)シ…

もう三月号か…

zinioでComputer Music誌の3月号を買う。ぐは、もう3月号。そして2月は一瞬で通過して、3月へ突入。一瞬で、春ですな。このところ時間の流れが早すぎて怖い。全く運動してないし、最低限しか体を動かしてないので、全身の筋力がやばいぐらいに落ちまくってい…

疒だらけ

はてなダイヤリーからはてなブログへ完全移転して、約一ヶ月。音楽制作関連の記事は、殆ど無し(;・∀・) 道具はそれなりに揃ってきたけど、なにをしたいのかよくわからなくなってきている今日此の頃。 自分も家族も犬も、なんか深刻なレベルで調子悪かったり…

歯医者さん

虫歯だらけで、相当な回数通院した歯医者さん。そろそろエンディングが見えてきたかも。大物の虫歯は前回で終わっているので、小物と仕上げを残すのみっ! 手ぶらで、K-01だけ片手に歯医者さんへGO。きょうの関東地方は4月上旬とか3月下旬の気候だという。夜…

恐怖の請求書

今月のVISAの請求書を見る。概算はしてたから、多いのはわかっていたけど、ガツンときた。カスタマイズしたMBPが余裕で買えるぐらいきた。でも、プレミアモデルのレッツノートは買えない程度。 だいぶ安くなってきているペンタックス K-3も欲しいんだけど…。…

気圧の谷

とくに、トピックの無い日なので、なにも書かないという選択肢もあるけど、自分のためだけに、第三者が読んでもつまらないだろうと思われることをツラツラと記述。続けることに、意味はないけど、意義はあるはずだ。経験上。 午後になって自分の体調が酷く悪…

三十分に一回

三十分に一回点眼。きょうもづつけてます。だんだん良くなっているようで良かったんだけど、目に怪我をしたような状態なので、それがうまく固まってくれないと、眼球を一時的にコーティングする手術というか、コンタクトレンズのようなものをかぶせて治癒さ…

エリザベス凱旋

何日か前から目が多少赤くなっているのには気づいていたのだけど、ちょっと悪化してきて、自然治癒しない様子なので、ぶーちゃんを獣医さんへ。検査などで、午後まで預かり状態に。いつも居るのに、居ないととてもさみしいものですねえ。 そして、エリザベス…

NAMM始まりましたね。

このブログ、今日になっていきなりchromeだと編集できない状態でした。原因はたぶん、うちの環境のせいだとは思うけど。とりあえず、IE11でログインしたら普通に作動してるようです。 きょうも青空。ベランダのスイレン池の氷も全部溶けて、いきなり春が来た…

The longert dog

午後の日差しを、なが~くなって吸収しているぶーちゃん。これほど長くなっていることは稀である。 音関連は、いろんなものに手をつけすぎて、集中できなくなってきてるので、優先順位の絞りこみが必要だと思う。制作環境も二箇所に構築してしまったので、あ…

曇り→雨。春遠からじ

今週の一枚「冬の空」久々の曇り。関東南部は冬型の気圧配置になると晴天が続くのだけど、それが崩れてくると雨や雪になることが多い。それは春の先触れの一つでもあるのです。そして、昨日まで晴天続きだった空は、次第に雲に覆われる午後。今、時間は22時…

注文から一ヶ月

2012年12月20日にAmazonでUSB HUBを購入。数日前に販売者に問い合わせてみると、同年21日、つまり翌日に発送してるとのことだった。昨日の夜に、さすがに送ってから一ヶ月だと、配送の段階で何らかのトラブルに見舞われていて、商品がロストして可能性もあの…

本日も晴天なり

視界が宇宙まで届きそうな空。天高いといえばいいのかな。それだと、秋っぽいしなぁ。多少写真的な誇張もしちゃったけど、きょうも晴天です。 撮影は、すっかりファインダーを覗かない撮影法に慣れてきたPENTAX K-01。レンズはDA☆16-50。ホワイトバランスをC…

恙無く、しかし睡く。

昼の時間が短いというのもあるのだけど、一日が短く感じる。時間に追い越されて自分がつねに暗闇に居るような感覚。痛覚すら、遮断。外界からの刺激の一切を遮断。通常のシグナルフローは入力があって、出力へ向かう。いま、わたしという装置は入力を遮断し…

晴天がつづきます

この時期の関東地方南部は晴天が多いです。そして、乾燥して気温も低い。 今日も寒かったですねえ。 K-01にDA16-50で16ミリに振って、それなりに広角レンズな感じです。水平出しても鉄塔はまっすぐに立たないのよね。 ご飯。白老牛「かけご飯の素」を用いた…

お留守番だワン

今週の一枚「いきものの写真」 午前中はだれも居ない部屋で、あったかい場所を探して隠れていたようだ。

はてなダイアリー から はてなブログ 移行中。今日からこっちにリダイレクト設定

今日からこっちにリダイレクト設定してます。 デザインtemplateなどはまだテスト中で、ころころ変わると思います。

晴れのち晴れのち晴れのち晴れ!

ここ最近は晴天が続いている。そして、気温が低く、湿度も低い。カラカラに乾燥です。雲ひとつなく、そらには送電線しか無かった。

ロイズのチョコもゲット

美味しいんだよねー。ロイズのチョコ。コンビニとかでも買えるよくある板チョコと比較すると、値段が高く思えるかもしれないけど、原材料を考えるとロイズのほうが安いんじゃないのか?チョコらしいチョコ。本気でチョコ。夜食にイイですねー。

豚丼!

KAKEMURAの豚丼を食した。すごい美味しかったよ。 お肉たっぷり お店は北海道なのだ。つまり東武デパートの北海道展なわけです。 http://www.vigorous-inc.com/cjk/

Ableton Live Packを試したり、モヤシをたべたり

Ableton Live立ち上げてポコポコとPADを叩いたり。すぐ集中力がきれて、なんかボケーとしてたり。 納期が最悪でも11日までには来る感じだったIEEE1394ケーブルの注文をキャンセルしたり。頼んだの去年だよー。 IEEE1394 6pinケーブルって品薄なのかな。今と…

Abletonのセールが15日までなので

Abletonのセールが15日までなので、2つ購入。 一つは、 https://www.ableton.com/ja/packs/monstrosities/ もう一つは、 https://www.ableton.com/ja/packs/autobeat/ 音楽関連のソフト、ハードも、しばらくは追加をしないでおこう。選択肢が増えるのは迷い…

あれ?なんの話だっけ

眠さ爆発。もう、ね。気がついたら、寝てる。というか、寝てるから気がつかない。そう、ただしくは気がついたら時間だけ経過している。そんな感じで、朝起きたらと思ったら、すぐ夜になっている。こんな状態で、普通に生きているといえるのだろうか。よくか…

目玉おやじと遊んでみた。※kaotica eyeballを設置してみる

個人輸入したkaotica eyeballを設置してみます。 トロントからやってきた目玉おやじです。眼の色は青で、本体は真っ黒。 球体の内部にマイクを仕込んで使うもので、お値段は材質からみればちょっとお高く二万円超え。(今回は本家直販がセール中だったので、…

寝てばかりではいられない

寝てばかりではいられない。が、また午後から寝てしまった。リリカを300mg/日まで減らしたので、神経痛は来るかもしれないけど、シャッキリしてる時間もとれるといいな。目論見通りだと、今晩あたりから眠さに勝てそう。って、夜寝ないでどうするんだ…。と、…

いまのところ今季一番の寒さ

すんごい寒いです。今朝あたりから体調は回復傾向。だけど、まだちょっと不活性な状態。 とりあえず、ネギトロ?中落ち?のような巻物を食してみる。 切っても、どうみてもマグロ系だったんだよ。 ちなみにツナマヨオニギリ大好き。 え?辛い。明太子だとい…

カナダから個人輸入で…

昨年末に注文しておいたKAOTICA Eyeballがとどいたよー。日本で買うより安かった(メーカーがセールしてた)ので、サクっと輸入。 じゃーん。って、まだ未開封。夜になって、頭痛ひどくて、とても音を出せる状態でないので後日あけます。はやくあけたいよ。 …

一日遅れ…

とりあえず、ぎりぎりで、いや期限切れでも続けてないと、堕落する。なんと、すでに時遅しか。 写真だけ記念に貼ってみる方針で。 夏の間、目を楽しませてくれるベランダ睡蓮池。冬は閑散としてます。まだ氷は貼っていないけれど、手を突っ込むと氷水のよう…

寝てしまった

リリカの副作用中なので、意図せずにすぐ寝てしまう(・_・;) 気がつけばすでに日付が変わって午前3時過ぎ。 きょうのぶ~ちゃん。 いつものように、後ろ足投げ出しスタイルの長い犬になって眠そうだ。 速攻で寝てしまった原因は、もう一つある。 処方箋の兼…

やきめしとCaustic 3とひなたぼっこ犬

天候が悪くなると思ったらドピーカン(死語?)じゃないか!だが、それも今日明日まで。水曜から崩れすらしい。しばらくリリカパプセル増量でいきましょかね。朝1+トリプタノール。昼1。夜2とその他たくさん。 や・き・め・し・!(昨晩の残りを処理)このあ…