音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

注文から一ヶ月

2012年12月20日にAmazonでUSB HUBを購入。数日前に販売者に問い合わせてみると、同年21日、つまり翌日に発送してるとのことだった。昨日の夜に、さすがに送ってから一ヶ月だと、配送の段階で何らかのトラブルに見舞われていて、商品がロストして可能性もあので、一応Amazon経由で連絡をとったのね。いまこんな状態なんですけどーって。安いものなので、下手にキャンセルしたあとに商品届いて、また送り返すって、大変だからいやなのよねー。どうしたらいいもんですかねー?って感じが昨晩まで。

んで、朝になったら返金したとのメールが着てた。んで、昼すぎに商品到着。

うわ、すごいバッドタイミング。

すぐAmazonに連絡して、商品来ちゃったんだけど、どうしよう?安いし、面倒だし、そっちのほうでうまくやっといてくださいな的に対応で終了。結果、納品されて、支払い月が変化しただけって感じ。購入時は最悪でも1月5日までには着だという感じだったのにね。まあ、それはいいんだ。問題は、そのあと…

f:id:verone:20140120235245j:plain0

4口のバスパワードHUBだ。タコ足になってるので、折れると困るDAWのDongleなんかをつけるにはおあつらえ向きだと思ったんだ…

そう、こんな感じにね…

f:id:verone:20140120235406j:plain

Cubase6とかHALionとかpropellerheadのDongleたち。ARTURIAのV-CollectionのKeyもこれに入れてます。うん、いい感じだ。

 

いい感じだったんだ。ここまでは…

そのあと、ARTURIAのSyntheでDongleエラー頻発。あれれ?

elicenserのDriverを最新にしてみたり…、いろんな場所につないみたり、電源は足りているのか?とか基本的なことを確認してもだめね。んで、PCのアドバンスドトラブルシューターのわっちのテクニックを最高まで発揮した結果…

こいつ、ダメだ。最初から不良品。正確には粗悪品かな。一応通る信号もあるので。

というわけで、たったの300円で一ヶ月待って、数時間の格闘の末、ゴミを買ったことに気づいたわけであります。

こんなときは、笑うしかない。

 

いまま使っていた、四角い一般的な形状のバスパワードHUBにDongleたちをつないだら、正常動作してます。なにもしないほうが良かったなんて♪~( ̄ε ̄;)

あえて、店名はさらしませんが、Amazonで激安なタコ足USB HUBです。ご注意されたし。まあ、うちに来た個体が偶々にして不良品だったのかもしれないけど…。面倒だから、返品とかしませんわー。ほんと窓からポイしたいけど、窓の下が汚れるのでやめときます。

 

あとは、使い古したSteinberg Keyを 新品に交換しておいてもいいかもしれない…

USB-eLicenser (Steinberg Key)

USB-eLicenser (Steinberg Key)