音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイレンの栽培容器を選ぶ

育てたいスイレンに対して容器が足りない予感… 素焼きのスイレン鉢というのが王道なんだろうけど、一個数千円から万円コースですよ。凝りだす当然のように容器も増えるわけで、10個単位の追加となれば鉢だけでもかなり痛い出費となるわけです。どうせお金…

金星と月との接近

写真を整理していたらでてきました。先日の金星と月との大接近。なんと24年に一度だと後になって知ったのですよ。その日は、翌朝に成田発のルフトハンザに乗る予定だったので、成田に宿泊してました。 拡大っ!k-7の手ぶれ補正が効いているんだけど、手持ち…

ミュンヘンの写真を

Photoshop CS5でHDR合成してみました。 CS5からゴーストの除去機能がついたので、手持ち露出ブラケットからHDR合成が楽にできるようになりました。それなりの枚数(数千枚)撮ってきてるので整理が追いつかないのですが、とりあえずCS5の新機能を試したくて…

翌日にはスイレン到着

28日に注文して29日に到着しました。早っ!アマゾンの通常便より早いですよ。 オマケのアヒル君も到着しました。 梱包も丁寧でした。 早速、ジャンボひょうたん池に投入。 購入店はチャーム 総合トップページ ペット・ガーデニング・インテリア雑貨の専門店:…

熱帯性スイレン×2 温帯性スイレン×1

注文完了っ!帰国したら第一番にやろうと思っていたことを実行しました。ワタシはスイレンの花がめっちゃ好きなんですよ。 とくに熱帯種の青系スイレンが大好き。 熱帯スイレンは冬場の管理の面倒もあるけど、水面から立ち上がって咲く姿や青色系統の色の清…

SNSに書き込んだカメラバッグについての事柄をこっちに転載してみる

7Million Dollar Home愛用してます〜。ハードな動きが伴う移動撮影ではこれはメッセンジャーバッグ形状なので必然的にリュック形状のものを選択することになると思います。が、それ以外の撮影ではとても有能なバッグとしてお勧めですよー 新型の7Millionは2…

帰国しましたっ

ドイツ・オーストリアねっとりと堪能してきました。ちょと前に帰ってきていたんだけど、さすがにしんどいっ。しばらく寝込んでちょと復活しました。 両肩に打ってあった神経ブロック注射の右肩の効き目がだいぶ落ちてしまって、痛くてたまらんです(o゜▽゜)o…

カラスにスイレンが攻撃されて困る

新しい葉っぱが生えてくるとカラスが来て破壊していくんだけど(;。;) さらに、スイレン鉢や水草タンクに何故かご飯や焼き魚が(゜o゜;) カラス以外の野鳥は減りまくりなんだけど、カラスだけが異常に増えた。正直、害鳥。葉っぱを出すと悪戯して切り裂いていく…

本日の空

朝は良い天気。ぽっかり浮かんだ白い雲。77mm径のPLフィルタは高いので持ってない(゜o゜;) 徐々に雲が増えてきて 日没近くには空は雲に覆われていたが、西側だけ微妙に雲間があった。オレンジの光が横から差し込む。けっこう派手にレンズゴーストが出た(゜o…

645Dを触ってきたり

645D カタログゲットぅ! ホンモノにも触ってきましたよ。 やっぱでかい。あたりまえだけど銀塩の645と同格。が、今日持ち歩いていたカメラがK-7+縦位置グリップ(エネループ単三×6本)+DA★16-50なんで、それよりもむしろ軽く感じた(o゜▽゜)o シャッター音も…

激しく体調が悪いんだけど…

もうすぐ旅行なのに大丈夫だろうか… 怠さと頭痛がドヨーンときてる。 とりあえず、さっさと寝て明日活動しよう。

Saffire Pro 24 ドライバアップデート

Saffire Mix Control 2.1がでてた。さっそくアップデート。βがとれただけであまり変わらないかな。 Focusrite / Novation Beta Testing :: Releases

シャクナゲの花が

咲きはじめた。「学術上のシャクナゲ類は広くツツジ属のうち常緑性のものを指す」そうで。 たしかにツツジっぽい感じはあるね。花から密を吸ったら甘いのかな? メダカたちは非常に元気で食欲旺盛。餌ねだりのダンスをしまくる。 一方、人間は… お好み焼き食…

モニタスピーカーの鳴りにもう一声っ

忘れないようにメモっておこう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1248^MOPAD^^ とりあえず、安いしこれを導入してみようかと思う。 公式サイトはこれかな? MoPAD Monitor Isolation Pads - Acoustic sound isolation products fr…

あと一週間で

ドイツ・オーストリア行きである。準備しておくべきものはしておかないとやばいね。 成田発が早いので前のりで成田へ一泊。スーツケースはでかいから成田のホテルへおくってしまえ。フレンチブルドッグのステッカーで自分用をアピールしてみる。 一方、ホン…

晴天。ぶーちゃん洗う

朝はなんとも清々しい空 なので、ぶーちゃん洗い。短毛なので洗ってもすぐに乾くよっ きょうもバリケードをぶち破ったり…悪戯すしぎ(゜o゜;) 胸の白い毛が真っ白。ぴかぴか

Ableton Live公式サイト 大量のパートナーインストゥルメントを販売開始してる

おわっ!今日から販売開始ですか?! Ableton - LibraryEZ Drummerで有名なToontrackとかも出してるのねっ。 ピアノからドラム、テクスチャ系、その他っ、沢山っとにかく一気に増えた。 この前までは公式のサンプリング系ではEIC(Essential Instrument Collec…

Photoshop CS4で英語版のアクションを実行する

PhotoshopのActionは英語版ネイティブ環境で作動するものが量と質からして圧倒的なのは自明なんだけども… それらのActionを日本語版のPhotoshopで実行すると、ムッキーとなる。エラーでストップしまくりんぐ。レイヤーの名前の付け方が日本独自なのが原因な…

ひょうたん池 注水完了

晴れ続きで作業日和。ゆっくりと水庭整備を進めたけど、とりあえず一区切りですなぁ。 ホームセンターでメダカの餌や素焼きの鉢などを購入。別の場所から数年ぶりに発掘された姫スイレンがあるので植え替えしよう。 メダカは食欲旺盛で、餌をドンドン食べる…

Saffire Mix Control 2.1b1 がアップされてました

前のバージョンでは、気づいたらバッファサンプル数が256にもどっていりしたので、おかしなーなんでかなーとか思っていたんだけど、やっぱりバグだったようで(゜o゜;)Focusrite / Novation Beta Testing :: Releasesここから2.1のβ版を落として入れ替えたみ…

水庭掃除っ。あとすこしっ

大きなプラ池(長辺が120センチだったかな)をドーンと洗ったっ!どうにも内部は汚れがこびりついていて茶色がとれない。明日は注水しよう。6月頭にここに熱帯スイレンがやってくる予定。だけど、欲しい品種が手に入るかどうか(゜o゜;) 屋外放置の水貯めプラ…

メダカ移動

屋外のプラ池で越冬したメダカたちを室内の水槽に移動。明日はプラ池の大掃除だ。 ほぼ野生化したメダカたちは元気だ。写真は植物育成用の蛍光灯で色かぶりしてる。あとでメダカたちの産卵用・隠れ家用に水草を入れてあげよう。 池の掃除まで今日やってしま…

温帯スイレン 植え替え

やっと完了。 荒木田土を二袋。そこに赤玉土を1/3量ぐらい混ぜ混ぜ。水分を入れて良い感じに練り上げた。泥んこ遊びも久々だぁ。素焼きの鉢の下部に粘土状になった土を薄く盛りつけ。そこへ発酵油かすを少々。マグアンプKを軽く入れる。上から土を、スイレン…

書いた日数:101日 99日間継続中

よく続いているもんだなぁ… と、自分で思う。 元来飽きっぽくて何事も続かない性格なんだけど、どうやら連続100日が目の前ですよっ! だれも読まないであろうことを深く考えずに書くってのが続く秘訣かも(*゜∀゜*)とりあえず、連続記録は今月は海外行っちゃ…

やっぱり熱帯性スイレンも育てたいなぁ

熱帯性スイレンだと、ホームセンターとかにはまだ出てない。ネット通販だ。が、連休。今注文すると何時到着するのだろう?気づけばもう5月。今月はドイツへ行くから、出発前に完全に安定した状態までもっていきたい。あまり時間的余裕が無いのかもしれないっ…