音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

645Dを触ってきたり

f:id:verone:20100513230043j:image

645D カタログゲットぅ!
ホンモノにも触ってきましたよ。
やっぱでかい。あたりまえだけど銀塩の645と同格。が、今日持ち歩いていたカメラがK-7+縦位置グリップ(エネループ単三×6本)+DA★16-50なんで、それよりもむしろ軽く感じた(o゜▽゜)o
シャッター音も、なんというか軽くもなく重くもなく音量も控えめかつ適度でミラーショックも少なく安っぽさの微塵も感じない80万円な感じで、ゾクゾクしちゃうよっ!
SDMのレンズが付いていたんだけど動作音は環境音に消されて、まるで無音に感じた。ホールドカン、がぅ、、、ホールド感もわりと良いんだけど、ボタンやダイヤル等の位置は、手がでかい人でないと上手く押し分けられないかも。慣れればどうということもないでしょうけど。
操作系は、K-7とそれほど変わりが無いというか違和感なく使いこなせそうな感じだけど、ボタンがでっかい。たとえば極寒で手袋して操作してもボタンを押せる感じだね。
発売日がちょと後ろにずれたみたいだけど、これを手できる人は幸せだねぇ。可能なら使ってみたいカメラ。しかし、本体+レンズで自動車買える値段…
はぁ、空から645Dと645レンズシステムが降ってこないなぁ…と思う('-'*)
というか、泉の中から女神的な何かがでてきて「あなたが落としたカメラはこのK-7ですか?645Dですか?」って言われたらめっちゃ悩む。と妄想が止まらない(o゜▽゜)o

645Dを購入することは無いと思われるけど、K-7並びにその他カメラ、レンズの保管にちょと問題があるっぽいので、防湿庫はドイツから帰国したら買おうかと思った。
全自動防湿庫 オートクリーンドライ | 業界初の光触媒テクノロジーこの光触媒で粒子を除去できるのが欲しいのだ。

ドイツ、オーストリアへは日曜に出発だ。K-7も絶大な信頼をおくペンタックスフォーラムで万全な状態にしていただいたし、カメラとレンズに心配はない。
旅先で使うバッグには、クランプラーの7 Million Dollar Homeでいこうと思う。リュックタイプにしようかと思ったんだけど、海外だからといってブラブラ散歩するのにカメラ以外に必要なものってあまりないし、国内と変わらない(o゜▽゜)o
強いて言えば傘ぐらい?あとは小銭があればどうとでもなるような感じで。
カメラバッグの中身は…

  • カメラ:K-7+BG-4。リチウムイオン電池×3個。縦位置グリップは軽量化には無しのほうが良いのだろうけど、装着するとめっちゃ安定感増すから(16-50とか使うとき)この際持って行こうと思う。見た目のスゲーカメラ感も大事だし(o゜▽゜)o
  • レンズ:DA★16-50とDA★60-250。ちっこいからFA43mmLimitedももっていこうかな?
  • ベルボンの小型三脚。http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaximini.html
  • 有線レリーズと赤外レリーズ。
  • SDHC 8G×3 32G×1 2G×1 これで足りるかなぁ… なんか心配になってきた。16G一枚買いたそうか…
  • 簡易お掃除セット。ペーパーとブロアーとクリーニング液。
  • 三角折りしたビニール袋数枚。汎用性高い(o゜▽゜)o
  • メモ帳+ペン

これに地球の歩き方を入れておけば大体OKですかねぇ?どうせ100リットルのスーツケースも持って行くしぃ。生オーケストラも聞くから軽くフォーマルな格好できないと困るんス。
問題は、ドイツ語が全く分からないってことのような気がしてきた…それよりも体調がヤバス