音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリーズ・ファイヤー・オパールも咲いたっ

いああ、もう最高に眠いです。薬の副作用です。 朝から夕方までほんと眠かった…。なんども寝てしまった。なんか強烈にリリカカプセルが効いている感じ。うーん…。抗えない眠さですよねえ。寝るしかない(;´Д`) 痛みの出かたを見ながら、一日75mgを2錠まで減…

爽やか系熱帯スイレン黄色

蕾を発見たのが昨日ですが、もう咲きました。熱帯スイレンは動き出すと早いですね。 Nymphea ’St. Louis Gold’ セントルイス・ゴールドです。 温帯種もアトラクションが三つ同時開花と、華やかです。 セントルイス・ゴールドは夕方まで開いてました。 夕焼け…

熱帯スイレンにも蕾

本来ならもう咲いても良い頃なんですが、管理ができてませんので(;´Д`) そんな条件の悪い中、セントルイス・ゴールドに花芽を発見。もうすぐ咲きそうですね。 空は良く晴れ、明日も晴れそうです。といっても天気予報見てないや… きょうは、いや、今日もリ…

枝豆すき焼き

がううう…。朝イチでリリカカプセル飲んで、すこし活動しつつちょっと疲れて横になった瞬間に寝てしまう。昼間で爆睡。うーん…。 昼食後、そして午後二時に二回目のリリカを飲むがの日課ですが…、その時間帯から爆睡…。午後4時すぎに二回目を飲む。 さすがに…

ねむねむデー

そういえば…、やらなくては!と思っていたスイレンの世話が全く進んでない…。そろそろ影響が出始めてきたかなぁ…。 相変わらず、リリカの眠さが強いですよ。午前中も寝込みモード。午後も。って一日中か…。きょうも曇かな、寝てたのであまり空を見ていないの…

最高気温ベースで昨日より−15度らしいです

15度下がってるのに蒸し暑い…。つまり、昨日が暑すぎでしょう。 打って変わって、空は陰鬱な感じ。降水があったり、厚く雲が垂れ込めていたり。たまにはこんな空もありかな。 音のほうは、スタインバーグのHyper、でなかったHALion Sonicで遊んでます。意外…

白さが拡散してみえる

ぐわ…、こんな時間にも強烈な眠気が… さっさと記述。ペリーズ・ダブル・ホワイトは、白く周りに光を放ち拡散するようにも見える感じで、咲いてるだけでなんか明るかったです。 記録的な猛暑日。6月なのに、熊谷では39.7度を記録したという。コンクリの照り返…

ペリーズ・ダブル・ホワイト 二番花

きょうは…、なにやってたんでしょうねえ…?って耄碌してるのかっ。午前中は、リリカカプセルの睡魔に勝利して寝なかったのだけど、午後は負けですねえ。変な時間に寝てしまうと、どうも調子が悪い、頭の回転が遅い、言いたいことが出てこない…。うわ、やっぱ…

夏至ですねえ

いつの間にやら夏至ですねえ。日差しも強く、暑い日でした。 スイレンは、とくに赤系品種で開花時間の長いものが該当しますが、強烈な日差し(たぶん紫外線?)によって花びらの傷みがでてきます。赤系品種には辛い時期がやってきた感じです。 こっちも、多…

むらさきの夕暮れ

いやはや眠い…。リリカカプセルその他の副作用であることは間違いないんだけども、眠さと引き替えに痛みが無いというのはいつものこと。だが、寝過ぎだぁ。午前中は活動不能。午後もボケーっと、って一日中ボケーじゃないのか?痛くないのは良いのだけども、…

車の音でドラムっ?!

KVRを見ていたら… Virtuasonic.com - Digital Audio Processing Tools, Sample libraries, Software Instruments単なるおもしろ動画というだけでなく、KONTAKT用のSample Libraryとして購入できるんですよね。 http://www.virtuasonic.com/drums_from_a_car.…

アトラクション種、開花。スイレンが続きます

昨日はスイレン開花の無い日でしたが、このまま無しが続くとおもいきや、アトラクションの赤い花が咲いています。 二輪です。最低3日間は咲き続けるので、あと2日は楽しめるでしょー ベランダスイレン池のマスコットであったアヒル君たち、なんか炭で汚れて…

HALion4日本国内での発売日などが決まった模様

YAMAHA Steinbergの公式サイトの日本語版でもHALion4の情報が公開になりましたね。 Start : HALion 4 | http://japan.steinberg.net/ ワタシが初めて触ったHALionは、HALion2でまだSteinbergがカメオインタラクティブ扱い時代に買いました。けっこう高かった…

ダブルホワイト5日目…

5日目は、無し(;゜ロ゜) さすがに4日開花で終わりでした。久しぶりに花の無くなったらスイレン池。やばいです、葉っぱがこぼれそうです。もう温帯種だけで手一杯かもしれません(;´Д`) 葉っぱがカオス状態です。品種入り乱れてのバトルロイヤルですよ。スイ…

ダブルホワイト4日目

通常3日開花で終わりなスイレンですが、まだ真夏の気温が無いので長持ちしてます。4日目でも綺麗さを保ったまま咲いてます。 ぶーちゃんは蒸し暑いのが嫌だからあまりくっついて来なくなってきたかな。畳の上でのびてます。この画像で、Googleの「Search by …

ダブルホワイト3日目

雨のなか、咲いております。 冷やし中華。今期これも三回目かな?

ペリーズ・ダブル・ホワイト2日目

初日より大きく開いてます。アーモンドのような香りもふわり。キッチリ開くと、花弁数の多い八重咲き型というのがよくわかります。 天候も不順な6月なので、この花のあとは続かないかもですねえ。いまのうちに追肥などをしておきたいところです。 音楽関係は…

純白なスイレン、ペリーズ・ダブル・ホワイト 本年度初開花

八重咲き品種としては花上がりの良い品種として知られているペリーズ・ダブル・ホワイトですが、うちのペリーズ軍団の中では最後になりましたが本日初開花っ! Nymphea ‘Perry’s Double White’ 花の開きも不完全で、特徴的であるアーモンドのような香りもほ…

眠すぎやばいです。

もう寝るしかないです(;゜ロ゜) この猛烈な眠気という副作用が弱まってくるとか、慣れて対処可能になるとか、あるのだろうか。いまリリカカプセル75mgを1日3錠ペースだけど、もっと減らした方が良いのかなぁ。 と、書いてるうちに瞼閉じそう… 写真取り込まず…

赤い花はスイレン、睡…

いやー、マジで眠いです。どうしちゃったのかってぐらい眠いです。それでも、起きないとならんので、起きて話しをしつつも脳のシャッターがガラガラと一斉にしまっていくような感じです。起きていても寝てるぐらい眠いです。もはや病的な眠さ、だけど、痛く…

きょうもきょうとてー

とても不活性ですにゃあ。眠いわ、頭はボーっとしてるわ、何も進まないですよ。 ああーもうなんかストレス貯まる( ̄。 ̄;) 上体を起こして、というか椅子に座って作業するのすら、この強烈な倦怠感と、その後来る頭痛や吐き気を身体が恐怖して起きていること…

朝も昼も夜も眠いですよぉ

リリカカプセルの副作用で眠くなるので、昼に1時間とか30分単位で完全に寝てしまう。あまり昼時間に寝ると夜に眠気が来なくなるのが困りますよねえ。そのために、夜に眠れなくなると睡眠導入剤で無理矢理また寝るわけですが、相乗効果ですごい効きになってし…

今年はスイレンは世話だけして、追加購入無しでいこうかなぁ。

ベランダ設置の水草プランター。すでに葉は水上へ軽々と達し、ジャングル状態です。たまに謎の水草が生えてきます。マツバイとか稲科の巨大なのとか… 同じ温帯スイレンのアトラクションでも1日目と2日目で色が変化する様子。 ↓初日は透明感のある感じ ペリー…

スイレン日誌化してますが

ペリーズ・オレンジ・サンセットの2日目です。すこし色が濃くなったかもです。 昨日、わたし以外の家族はサイボクハムへ買い出しへ行ったので、肉料理がつづいてます。サイボクハムの肉だから美味しくて、飽きないから全く問題ないですけどね。リリカカプセ…

d16 GroupのGroup Buy加熱っ!届け1000人っ!

参加するする詐欺状態でしたが、昨日の夜にShare It!経由のクレカで支払い済みまですすめておいて放置。時差と決済のタイミング次第ですが、シリアルを発行してもらうまでに1日以内という感じでしょうかね。んで、さき程メールをみてみたら購入が完了してい…

キーボード(PC用)を新調してみた

いま現在のキーボードはFILCOの茶軸のテンキーレス+トランスポートやらロケーター用としてテンキーPADです。Ableton LiveやFL Studioを使っているときは問題無いのですが、Cubaseを使っていると…、テンキー付きキーボードが前提な感じのキーコマンドなんで…

なんか感動的に綺麗に咲いてくれたペリーズ・オレンジ・サンセット

Nymphea 'Perry‘s Orange Sunset' ペリーズ・オレンジ・サンセットの本年度第一花っ!咲きましたっ! まだ温度や日照の関係で、花は小さく開ききってはないような感じでしたが、それがなんとも超小型の蓮のような佇まいで綺麗に見えました。早速、一眼レフカ…

ちっこいのも咲きました

ベランダ池周辺には水辺の植物がいろいろ… おっ?!このサイズではわかりにくいですね。花の直径が数ミリってぐらい小さいんですよ。 切りだしっ。ピント甘甘ですが… これは、たしか。ウォーターバコパだったかな。ゴマノハグサ系だったような? そう、サイ…

花殻詰みと

花殻詰みをしてたら、おっ!この色の蕾はもしや…? まだ開花まで時間はかかるでしょうけれども、たぶんペリーズ・オレンジ・サンセットです。これも八重咲き種で見事な大輪系なので楽しみが増えました。ぶーちゃん撮りに挑戦っ。もー、最近うまく撮らせてく…

新しく買ったソフトシンセいじってたら

あたらしく買ったソフトシンセいじってたら、時間を忘れて明日になってしまうところでした(;゜ロ゜) はてなのブログは1日分がひとまとめになるのですが、その1日の区切りを設定できます。んで、うちは0時に切り替わりにしているので夜更かししていると連続更…