音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

むらさきの夕暮れ

いやはや眠い…。リリカカプセルその他の副作用であることは間違いないんだけども、眠さと引き替えに痛みが無いというのはいつものこと。だが、寝過ぎだぁ。午前中は活動不能。午後もボケーっと、って一日中ボケーじゃないのか?痛くないのは良いのだけども、やっぱりいつも疑問に思う。結局、活動を阻害されることには変わりない。ふぅ…なんとかならんものかなぁ…。
というわけで、カメラを取り出してスイレン池へ、もう夕方(;´Д`)
スイレンの花は綺麗に折りたたまれて、まさに眠りにつこうというところです。
f:id:verone:20110621225132j:image

そして、紫色の時間へ。きょうの夕焼けは、撮った時間が遅いというのもあるけど紫色が主張してくる感じでした。多少、誇張的に撮ってますけどね。
f:id:verone:20110621225312j:image


ぶーちゃんは一体なにを探しているのか、ソファーと建具の隙間を探索中
f:id:verone:20110621225450j:image


HALion4ももうすぐ発売なので、HALionSonicと比較してどうなのかな?などと思いながら、SonicのVAシンセ部分を鳴らして遊んでみる。すると、よくできてるんですよね。今までプレイバックサンプラー的にしか使ってなかったので、すこし驚きつつ新鮮な感じでした。すごく良い音です。もう少し使いこなせるまでいじってみたいと思いました。強烈にポリフォニック数を増やしたり、ユニゾンしまくりとかやると、一気にCPUをもっていきます。ああ、これが重いと言われる所以なのかなぁと。音色は綺麗ですねえ。パッチの作り方次第だとは思うんですが、傾向としてアナログなのに暖かいという感じではなく透明で冷たくて青白い印象です。ゆえに扱いやすい音色とも言えるかも。もちろん、ユニゾン・デチューンを駆使して野太いSuper Sawっぽいのもできます。が、なんか上品な感じに収まる。
f:id:verone:20110621234039j:image
f:id:verone:20110621234657j:image
この画像の設定だと、3つのオシレーターからノコギリ波を7ユニゾンでデチューンしながら出している感じです。さらに、シャーシャーした感じをだすには、ノイズオシレーターから数%混ぜ込んであげると、スパソな感じです。フィルタもなかなか良く効いてくれるので、シャーシャーとやりながら、開閉してゆくと、高揚感(o゜▽゜)o
なんか、バーチャルアナログシンセ部分だけでもかなり楽しめるHALionSonicさんです。
追加パッチ+サンプラー機能を付加するために、HALion4にアップグレードしたい気持ちアップっ