音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NativeInstrumentsからKORE2のパブリックβの案内がきてたので

インストールなう。 最近のNative Instrumentsの開発は元気が良いような気が。 MACHINE1.5βとKORE2.1.1RCがうちのPCに入ってるベータ版。 GuitarRig4のβ存在するんだけど、あまり使ってないからこれは入れてない('-'*) KOREは3にいくのかとおもったんだけど…

国際医療福祉大熱海病院いってきた

三ヶ月に一度(実際は予約が混みすぎてもっと長いかな)の通院です。 体調的には二日ぐらい前まではかなり最悪だったけど持ち直したので、いつもより楽に移動することができました。 少しずつですが、「晴れたら動く」を出来る限り実践しているのが功を奏し…

フレンチブルドッグ ぶーちゃん昼下がり

ちょと寒いけど春っぽくはなってきたかなぁ? 日向でブーんとしてるぶーちゃん。なぜか画面にノイズが混入。耳のところ縦にデータが欠落してる箇所がある(..;)これはまだましなほうだ。ノイズ入りというか画像が殆ど欠落してるファイル多数(..;) ぶーちゃん…

Drumaxx遊びっ

うにゅーん。あーわーわーわー なかなかDrumaxxの使い方難しいねぇ。見た目簡単そうなんだけど… がるるる…そういえば、ブログとかで音ってどうやってアップロードしてるんだろうか? 動画にしてYouTubeにアップ?おしテストしてみるピ。 うーん、なんかうま…

drumaxx購入

Drumaxx いらないかなぁーと思いつつ、あまりの安さに釣られてみた。目下セール中で値段を自分で決められる(最低$13)のですが、幾らで買ったのか公表するのも野暮でしょう('-'*)

このところの体調の悪さは異常

全然上向かない。 もうすぐ国際医療福祉大付属熱海病院の予約がある。 熱海まで行くのがけっこう大変なんだ。泊まりでも良いんだけど、ワタシ的には宿泊せず何処にも寄り道せず直行直帰新幹線パターンが一番楽。五月頃にはもっと調子良くなってないとやばい…

写真撮りたいんだけども体調がねぇ…

朝は秩父の山々は見えたけど頭上には雲。脳脊髄液減少症の症状としてはワタシはかなり緩和されてきてると思うんだけど、それでもかなり体調を崩しているので、重い症状の方は大変だろうなぁと思うですよ。この病気の症状は多岐にわたるので、一概には言えな…

昨日に引き続き

体調悪い。 毎年この時期はあまり体調が良くないように思う。

天気も悪いし

なんとも体調が良くない。寝るしかない…

待つ。フレンチブルドッグ

だれか来たかな? 待ってます。 待ち人来ず? ぶーっ デ・ラ・パルーラの血統のぶーちゃん(仮名)。フレンチブルドッグに詳しい人なら名門犬舎としてご存じでしょう。 ご飯を待つ。 一方、人間のご飯は? 餃子!餃子! やっぱり水餃子。つるつる うまうま。…

Adobe Photoshop CS5 来るね

Invalid URL あと18日ね。 Photoshop CS3のままで待っていたのだっ!この流れ的には、4月12日発表の時点で無償アップデートのアナウンスも来るっぽい。CS4→CS5の無償アップデート来た瞬間に買う予定。日本語版の発売日がどうなるのかよく分からないけど…Loca…

今日のぶーちゃん

昼には日向ぼっこ そして毎度のように転がる 凄い転がる… 1/50秒でシャッター切ってもこの通り… 夜はソファーでメッチャ長くなってる…

カラスの巣作り

このところ行動力がさらに落ちている様子。 写真も自宅から撮れる範囲ぐらいだ(..;) とりあえず、K-7に旧型の300mm☆レンズをつけて屋上で撮ってみる。 鳥でも飛んでないかなぁ? お、いた。カラスだ。そのまま縮小すると…(おかしーな。なんか、写真がアップ…

風の強い日でした

朝方は雨と風。交通機関に影響が出るぐらいな日だった。 どす黒い東京方面の空。今日の午前8時過ぎぐらい

なぜかiアプリの開発環境が

なぜに今更のiアプリなのか? とりあえず、JavaのkdkとDoCoMoのDaJaを落としてインストールしてみた。 果たして出来るか否か…んああー。なんか近いところまでいくんだけど駄目かもしれない…リモコンレリーズのIR発光パターンをねつ造すればいいだけど… ネッ…

マクロレンズと接写リングKで遊んでみた

K-7にMFの100mmマクロ+接写リングK(1号+3号)で金属やらジュエリーなどを撮ってみる。 三脚はベルボンのちっこいやつ。一部は小型のレフ板でちょと光を起こしている。 ホントは花撮ろうと思ったんだけど咲いてない…

今更ながら液晶テレビが来た

ソニーBRAVIAの40インチのようだ。親が買ってきた。ワタシはあまりテレビみないので地上波デジタルがどうのとかよくしらなかったけど… 画面で見るとやっぱり最近のテレビは映像が綺麗だなぁ…。地デジに関しては原始人状態だったので、画像の綺麗さに軽くショ…

今日のアマポチ

ミュンヘン周辺の情報を集めねば… このシリーズ、ドイツ編と南ドイツ編がある。今回はミュンヘン付近にしか寄らないので南ドイツ編でいいだろうか。 A15 地球の歩き方 南ドイツ ロマンティック街道、古城街道、フランクフルト作者: 「地球の歩き方」編集室出…

K-7でインターバル撮影

雲がモクモクっ サイズがでかかったのでYouTubeにアップしてみました。初動画アップなので勝手がよくわからん(゜o゜;)K-7でインターバル撮影をする場合、本体の設定では99枚までしか撮れません_| ̄|○ 仕方ないので99枚を4回やってみました。 テストというこ…

カレーな日

至って普通なカレーライス。なんだかんだで自宅ならこれがいい。 ストロボで遊んでいたらぶーちゃんが「なにしてんの?」って検査に来た。 さすがにK-7のISO2000だとノイズがけっこうある。しかし、ブログサイズならそれほど気にならないかもしれない。 なら…

香炉でほんのり お茶のかおり

香炉を焚いてみる お茶の葉から良い香り ぶーちゃんは相変わらず日向ぼっこが大好きだ 夜にはフラッシュのスレーブ発光をテスト。小型の三脚にシュープレート変換金具をつけてAF-500FTZを乗っけてスレーブ設定。1/8出力。K-7のストロボをマイナス-0.7で設定…

折角天気がよろしいのですが、

なんとも不活性な一日。 とりあえずラーメンを食べる。 厚焼き卵ためしてガッテン方式。 バター味ポップコーン。ちょと焦げてる… ベランダの睡蓮池に生息するメダカたち。真冬の寒さに耐えぬいて、元気に泳ぎ待っている。この魚はマジで丈夫だ。睡蓮はまだま…

パスタと生姜焼きとぶーちゃん

昼はパスタで… シーチキン入りペペロンチーノ 夜は生姜焼きをたべる。リンゴジュースが隠し味バージョン。 ぶーちゃんがまた転がってる(゜Д゜) こっち見た いつもの体操をはじめたぞ 定位置で眠そうな感じ あうう、またファインダーにゴミが…。一眼の宿命で…

SDリーダー

ほぼ毎日SDカードを抜き差ししてるし、他の種類のカードは使わない。 カードリーダはSD専用でいいんじゃないか? ということで、SDカードに特化したリーダーを買ってみた。上部から差し込めるタイプだ。上から異物が入る可能性も否定できないけどこの形状が…

食べたものシリーズ

最近食べたものっ 寒い日はコレが一番。鍋焼きうどん。 肉食。ドーンっ フランベっ。ファイヤー! けっこう油っぽかったけど旨かったかも。 冷凍のソバ。香りは無いに等しいけど、食感とかは乾麺よりいいかもね。茨城産辛味大根をトッピング。辛味大根の辛さ…

K-7のAWBとCTE

K-7のホワイトバランス。AWBとCETを比べてみると… ↓AWB(オートホワイトバランス) ↓CTE(Color Temperature Enhancement。つまり色温度強調かな) CTEはかなり誇張されているかも。意図的に使うならばこれはナイスな調味料という印象。実際の目視では、AWB…

GOOGLE Earthで

自宅付近を見たらストリートビューに自宅が写ってた。数日前にGOOGLE Earthを起動したときは自宅前の道は登録がなかったのでつい最近追加された様子。 撮影自体は数ヶ月前っぽいですね。去年の秋ぐらいかな。しかしホント、歩いてるようなぐらいのリアル感で…

645Dの陰に隠れて存在が希薄だったけど欲しいのが出そう(やっとまともなリモコンが出るぞっ)

三脚に固定したら、昔ならレリーズをシャッターボタンにグリグリ… 電子化してきてAF対応の3ピン式のケーブルスイッチになったり… デジタル一眼はミニピン型でキヤノンと仕様的に変わらないのでキヤノンの使ったり…んだけども、最近は赤外線リモコンしか使い…

645D

新宿へ行ったついでにモックアップらしき645Dを見てきました。 でかいにはでかいけどフィルムの645とあまり変わらない感じのサイズでしょうか。85万円程度で販売開始らしいですね。それにレンズをそろえていったら…。無理だ。見なかったことにしよう… 645Dが…

DA*レンズのキャッシュバック

キターよ!あとは郵便局へ行くだけっこの期間にもうこれ以上☆レンズ増やす気がないのでこれで打ち止めですなぁ。 相変わらずDA*16-50は売り切れ在庫無し状態(これはキャッシュバック対象ではないけどね)。うーん、浮気しちゃいますかなー シグマのF2.8通し…