音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

K-7のAWBとCTE

K-7のホワイトバランス。AWBとCETを比べてみると…
↓AWB(オートホワイトバランス)
f:id:verone:20100311173152j:image
↓CTE(Color Temperature Enhancement。つまり色温度強調かな)
f:id:verone:20100311173204j:image

CTEはかなり誇張されているかも。意図的に使うならばこれはナイスな調味料という印象。実際の目視では、AWBとCTEの中間ぐらいでちょとAWBに近い感じでした。
もうちょと様々な条件で試してみたいですね。

あ、そういえば昨日だったかな。Silkypixの試用期限が切れました。起動回数からして自分には必要ないかもしれない。たしかに魅力的ではあるけど、JPEG撮り比率の高いワタシには軽く調整するならばPicasa3で必要十分であるし、思い切り加工するならばPhotoshop CS3に持っていけば自由自在。最近はPicasa完結の比率が高いです。画像のPCへの取り込みにAdobe bridgeを使うぐらいなもんでしょうか。もちろんPicasaで取り込んでもいいのですが、フォルダ名の生成の関係でbridgeです。