音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今期初開花!ペリーズ・ファイヤー・オパール

やっと咲いてくれました。待ちに待ったNymphea ’Perry's Fire Opal’ (ペリーズ・ファイヤー・オパール)です。一応、開花としましたが、半開きです。それでも、この目の覚めるような綺麗な色は、このスイレンならでは。 日照や、水温の影響のほうが大きいの…

あれれ?まだ咲かない?

さすがにもう咲かないとおかしい( ̄。 ̄;) めっちゃプックリしてます。たぶん明日には巨大な花が開くかも?!これだけ待たせたのだから綺麗に咲いて欲しいなぁ 台風ならぬ熱帯低気圧一過のあとは、雲が走り晴れ間が表れる。普通に撮るとこんな感じ… 濃淡を誇…

雨ですねえ

雨ですねえ。降りまくってます。台風からかわった熱帯低気圧が通り過ぎるまで続くのでしょうから、明日、明後日かなー カラッと晴れて、ペリーズ・オレンジ・サンセットも咲けば良いのですが、今日も咲かず(゜∀゜) 雨なので、スイレンまわりの作業もできず、…

TRacks4の激しく期待させサウンドデモが公開されている!

DAWの各トラックにはわたしはあまり使わないのだけど、ミックスダウン後の処理に強烈に使えるIK-MultimediaのTRacks3ですが… 4の噂もちらほらでてます。画像等はだいぶ前から出ていたのですが、今日は音が聞けました。うほー、これは…欲しいかも… http://sou…

昨日と代わり映えしないのですが

ベランダスイレン池は、雨でも開花あり。 しかしながら、まだ咲かないペリーズ・オレンジ・サンセット。台風が来るのにねぇ。 蒸し暑く感じるような気候ですねぇ。ぶーちゃんも暑い時期の定位置その1へ移動 中村屋のあんみつを食べました。 リリカカプセル…

嵐の前のぉ?

だんだんと蒸し蒸ししてきましたねえ。台風2号の予想ルートを見ると、関東地方にも来そうですよね。これから大荒れの天候でしょうか。いやはや、スイレンの鉢上げやら植え替えやらやってる場合ではなくなってきたような気が…すこし書きなおそう…。体調悪い→…

A|A|S Ultra Analog VA-1用プリセットが期間限定$10 z3ta+用もあったですよ

プリセット大好き星人(プリセット厨と呼ぶなっ!失礼なっ)です。そしてこれは… おー、お安いですねー。そして、各パッチ名が元素。元素パッチ。かっこいいかも。そしていまなら$10。買うしかない…GUIも改造版付きですか。凝ってます。追記:独自ドメインを…

車検かぁ…

車検ってなんであんなにお金かかるんだろうか…。もうなんかブチキレ気味です。年間1万キロとか乗ってるひとならいいけどさー、100キロぐらいしか乗らないのに、えらい高いじゃない。タクシー利用のほうが安いじゃない? どうせ鎮痛剤でフラフラなんだから自…

怠さ炸裂

リリカカプセルの残弾に余裕が多少でたので、本気鎮痛モードへ持っていきます。まあ、高い薬だからそんなに飲めないし、フラフラになるので逆に行動力が削がれるとかいろいろありますが、とりあえず今日はなんかもう、何事も頭が回らないし、やる気も出ない…

入院決定?!7月ですけどね

疲れたぁあ。身体鈍ってますなぁ。そらそうですなぁ。通院と最小限の買いものぐらいしか外出しませんし…、もっと動かねば。たとえ痛くてもっ。いや、リリカカプセルの効果で痛みはかなり克服されつつあるのですよ。もう少し増量できる感じになれば、たぶん首…

雨のち晴れのち花盛り

朝から雨がシトシト。日差しも弱く、スイレンたちはあまり花を開いてくれません。 お昼過ぎには雨もあがり、蒸し暑いぐらいな天候へ 真夏ですと、温帯スイレンは特に多いのですが昼過ぎには花を一旦閉じてしまうというのが普通なんですが、今日の天候に狂わ…

まだまだ増えるっ スイレン咲きまくりっ

ホントは、肥料あげたり鉢上げしたりとかやってあげたいんだけども、そんなことをする前に冬眠から醒めたら一気に水上葉を展開。そして、一昨日に開花したのが三輪、昨日が5輪。そして、今日は…7輪同時開花っ。なんか、まだ温帯種だけなのに真夏のスイレン池…

増殖っ もはや花盛りっ

朝、スイレンを見に行きます…え?増えてます。まだ熱帯スイレン組が全く活動してないのに、温帯種のそれもアトラクションだけが5輪咲きっ。 1、2、3、4、5っ。豪華っ。色は、何となく真夏より薄く綺麗で品がよい色ですね。盛夏にはもっと色が濃くなるよ…

温帯スイレン「アトラクション」咲いた

温帯組はまだ仮設置状態なのですが、咲きました。今年屋外での初開花です。毎年、Nymphea'Attraction'は早いですねー。丈夫ですし、育てやすいスイレンです。 だいぶ窮屈な感じにジャンボヒョウタン池に入ってます。そんなわけで、一輪だけじゃないのです。…

Cakewalk Raptureが今日だけ半額セールで49USD えらいやすい

Cakewalk Rapture 本日(現地時間だと思われ)限定半額セール。迷ってる時間は無いっ。日本でコレを単体で買ったら、たしか2万円ぐらいしてましたよね…。それが、円換算4千円ちょい…。買うしかないような気がしてきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ http://www.stor…

カラスはイヤーンな鳥ですなぁ

ベランダ池へ。スイレンが開花しているかと思いつつ、と、、バサバサって巨大な鳥が逃げていく。水飲みか、水浴びか、うちの中庭スイレン池を気に入ってしまったようで… 食べかけのゴミとか散らかしたり、まだ柔らかいスイレンの葉っぱを狙って遊びで破壊し…

automap3.7.4β版

出てますね。automapの最新β版。かなり手が入ってる様子ですね。テスト参加っ http://beta.novationmusic.com/ うわあれ?64bit版のCubase6自体が全くコントロール不能なんですが、これってアップデート前から?!

AdobeのLightroom3が激安なのでありまする

「Lightroom3乗り換え/特別提供版」、欲しいけど…、どしようかなー。 今月はCubase6+HALionSonic買ってるからなぁ…。それにi7のPC組んでるし(・_・;) まだLightroom4は出ないっぽいし、数ヵ月後に出たとしてもアプグレは一万円。うーん、 もともと三万ちょい…

ネムネム。超ネムネム。

試しに少し前までCubase5.5で使っていたPCへドングルを移動させ、Cubase6をインストールしてみました。 Cubase6はWindows7以降が対応みたいなのですが、Vista32ビットへインストール。で、普通にサックリ動いてますね。HALionSonicも問題なし。 あ、Cubase6…

discoDSP Discovery Pro House Presets Vol.1 キター!これって登録ユーザーは貰えるのかしら?

登録ユーザーにはメールが来てると思うけど、Discovery Pro用の新作パッチですね。 なんか約款読むと、本体をそのまま配布とかパッチ切り売りしなければOK的な感じでした。 この前も、パッチ貰えたのあるしー、Leadingとか激安セールしてたし、このメーカー…

クロマトーン的なMIDIキーボード

クロマトーンキーボードの配列ってある意味理想的なんだけども… まだまだまピアノタイプが全盛ですよねぇ。MIDI出力だけに特化したタイプとかあれば…発見っ http://www.c-thru-music.com/なんかビデオ見せられる(o゜▽゜)o が、分かりやすい つまり、配列がこ…

温帯スイレンの蕾がにょっきり

大量に蕾をつけてますっ!もうすぐ咲くかな?! ぶーちゃんも初夏モードかな?何となく暑いのを避けている なにみてるんのー▽・w・▽ でっかい耳っ リリカカプセルを飲むタイミングがなかなか定まらないですねえ。朝8時に75mgを一錠、そのまま横にならずに活…

IEEE1394のAudio interfaceを繋いでいるだけで負荷る。変だなあ

ということで、TexasInstrumentのXIO2200チップを搭載したカードから、 ダメ元で、VIAチップのIEEE1394ボードに交換してみました。 うーん…。 結果的には、同じくCPU負荷がかかった状態のまま… Legacyドライバのほうを使うと若干回復するのはTIチップと同じ…

HALionSonicのパケ

この前、 http://d.hatena.ne.jp/verone/20110514/1305380229 で、 購入したHALionSonicの箱の中は、基本的にはドンルグへ打ち込むシリアルキーと日本語マニュアルPDFだけでした。本体は、Cubase6に付属のトライアル版をそのまま使う感じですね。 とか、書い…

ついにうちでも冷やし中華がはじまった様子

冷やし中華。はじまった!(じつは今年二度目だったりする) ぶーちゃんは、暑くなってきたので涼しい場所を求めて移動する。人間が近づくと、えー暑いんだけど?みたいな感じ(o゜▽゜)o 日課の体操モード 久々に登場の「たまごのひと」 「頭=タマゴの殻」を…

Windows7 x64環境でFocusrite SaffirePro24 CPUスパイクが出る。

表題通り☆彡 なにもしてないのにCPU負荷の山が周期的にやってくる感じです。 なんでかCPUメーターが常に落ち着きが無いから、何かがおかしいとは思っていて、やっと原因を掴んだのが、 Focusrite Saffire Pro 24の電源が落ちてるときにはCPU負荷が消えている…

Google IME(Google 日本語入力)をWindows7 x64で使っていると言語バーが消える…。復活編

表題どおり☆彡昔からのATOK信者でした。仕事では常にATOK環境下でした。が、新しいPCではGoogle日本語入力のみです。MS-IMEも消し去りました。たぶん、このMS-IMEも消し去ると発生するのだと思いますが、言語バーが表示されなくなるのですよねー。 まあ、無…

気になる記事など

気になる記事3つ…IK Multimedia T-Racks3に新モジュール? http://www.ikmultimedia.com/forum/viewtopic.php?f=10&t=1258 Ableton Liveのmsx for Live関連。映像関連のパッチV-Moduleのページ。 http://fabriziopoce.com/max.html Propellerheadsのβテスタ…

リリカの飲み方を調整

ごま豆腐っ サイボクハムのスパーゴールデンポークによるカツレツっ。ドーン 足下ではぶーちゃんがのびていた なぞの生物風に リリカ75mgを朝8時に飲む→昼過ぎぐらいまでなんとか痛みを抑える、眠気は朝起きたばかりだからすぐに寝てしまう程度にまでは達し…

Windows7 x64でCubase6 64bitを使うというのは…

意外に楽なんだけど、まだまだ32bit版をメインにしないと駄目ですなぁ…。 PropellerheadsのReWIREが64bitホストでは使えない(裏技はあるらしいけど) Native InstrumentsのREACTORが未対応(5.6で対応予定、現在クローズドβ) 同じくKORE2 残りのこれさえ64…