音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

温帯スイレン「アトラクション」咲いた

温帯組はまだ仮設置状態なのですが、咲きました。今年屋外での初開花です。毎年、Nymphea'Attraction'は早いですねー。丈夫ですし、育てやすいスイレンです。
f:id:verone:20110521224541j:image
だいぶ窮屈な感じにジャンボヒョウタン池に入ってます。そんなわけで、一輪だけじゃないのです。なんと、三輪同時開花っ!
f:id:verone:20110521224647j:image

この品種はマーリャック氏(Marliac)作出の古典的園芸品種で、日本にも古くから流通しているようですね。最近の豪華な八重咲き種等と比べると派手さはないですが、そこはかとなく気品があるようで、まだ野生の強さが残ってるよう、まあなんというか良いスイレンです(o゜▽゜)o

開花1日目なので、1日目な感じの咲き方です。スイレンマニアには一発で1日目か、2日目以降かどうかわかります(*´∀`*)
f:id:verone:20110521225422j:image
多分、まだ気温もそれほど高くないので、花びらをが焼けることもなく3日目、よければ4日間ぐらい咲くんじゃないかなー。朝が楽しみですね。



対リリカカプセル眠気対策。一錠目を8時、二錠目を16時に飲んでみましたが、寝てしまいました。たぶん、効き目が強く出てくる18時ぐらいから20時過ぎまで爆睡です。いまも、なんかボーっとしてますね。なんか良い方法ないのかなぁ…。