音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは熱海病院ですわぁ

一日中寝ていた、もしくは寝ているに近い状態でないもできず…。 明日は国際医療福祉大熱海病院へ行かねばならんのです。 埼玉からで予約が午前中だと、混雑した列車に乗らねばならないので苦行です(;゜ロ゜) 一見健康そうに見えなくもないので、優先席なんて…

Skyrimにはまりすぎて、起動したまま寝てしまうという…

きょうは(昨日)は、Skyrimにはまりすぎて、起動したまま寝てしまうという…。 時間をわすれるぐらい面白いですよ。とりあえず、行き詰まるまでは予備知識無し、攻略関連の情報へもアクセスせずでやってます。 キャラクター作りも普通のノルド(北欧っぽいの…

Skyrimしてたら真夜中になってしまった(;´∀`)

Skyrimをつづけてまーす。 初期設定の一番簡単なところでUltra設定で、とりあえずこのぐらいには綺麗に。 オーロラ。このあと空からオッカナイのが来てヌッコロされた(;´∀`) しかし、これキャプチャそのままですよ。このままヌルヌルと動くわけです。すご…

味覚糖 特濃ミルク8.2

味覚糖 特濃ミルク8.2には小分けのパッケージにノーマルと、牛と飴玉の絵のパケがあるのです。だいたい一袋に1から数個。入ってないこともあります。最大に入っていたのは、1パケに5個。それはかなり希なケースで、だいたい2個か3個あれば多いかなってぐらい…

あっというまに1日が終わる

たいしてなにもしてないのに、時間の経過が高速すぎてビックリします。 もう夜かーっ!って。 そして、もう1月も終盤。ということは…2月1日に熱海行かねばならないのかっ。 気合いで行ってこよう。この冬で一段と体力が低下している感じなので、マジで大変そ…

特に何も進展無しな日

ベランダのスイレン池は1センチぐらいの氷が張ってました。 昨日の通院だけで、予想外の筋肉痛(;゜ロ゜) 普通に移動しただけなのに…。筋力弱りすぎでしょう。まじで、体調が悪かろうが筋力、とくに歩くことをしていないと、やばいです。まじで動けなくなりそ…

通院日

近い方の病院へ。近いといっても電車と徒歩で行程は1時間。待ち時間が数時間。 このところ、症状としては痛みだけが改善してはいるけど、倦怠感とか烈しいし正直なにもしたくない状態なので、禅モードでいって来ました。もう無心で行って待って帰ってくるだ…

お天気雪

しずみゆく太陽は薄雲の向こう側。 空に大穴があいたような感じに 不思議なお天気雪.はじめて見ました。

お天気雪

夕方の一刻、太陽が差し込む状態で雪が降ってました。 あまり見ない現象だったので、カメラを取り出して撮ってはみましたが、あれれ?雪はあまり写らない(;゜ロ゜) 沈む太陽をバックに、ちょっとだけ黒くゴミのように雪が写ってます。が、わかりにくいですよ…

インストール完了

Native Instrumentsの新作ABBEY ROAD DRUMMER シリーズ全4種、インストール完了!やっと作業を開始したのでした。 NATIVE INSTRUMENTS : HOME | HARDWARE AND SOFTWARE FOR MUSICIANS, PRODUCERS, DJS, GUITAR AND BASS PLAYERSアクティベートと起動まではや…

びっくり20時すぎから大雪ですよっ

窓の外をみたら…。一面真っ白でした。視界を遮るような勢いで雪が舞い、アスファルトも覆い尽くしています。 自動車はもの凄い低速で走行しています。このまま降ると、明日の公共の交通機関にも影響は残ると思いますっ。 まあ、雪国の方からみれば、関東人っ…

ちょっち、痛み止め飲みすぎかな

身体がギシガシと痛みを発しそうなので、痛み止めを増量。リリカも増。 26日に通院なので、リリカカプセルの残弾計算をすると、ガッツリ飲んでも大丈夫なのだ。 で、痛みは無くなるというか熱感のようなものに変わって首の周りとかが暑くないのに熱いという(…

パエリアをたべた日

お昼に自家製パエリアを食す。お焦げがうまいのです。 Steam関連のゲームをいくつか開発(購入)しました。なんで購入ボタンを押すと「開発中」と出るのかは謎だけど、購入=開発というのはSteam関連ではスラング化してるっぽいですね。 元々CivilizationⅤを…

雪が降った日

うわん、NAMM関連情報が大量です。脳内で洪水です。処理しきれないので、あとでゆっくりRockoNカンパニーさんのレポートを読むです。ここが一番早く、しかも分かりやすく臨場感タップリで伝えてくれるので、毎回たのしみにしています。 1日目が公開になった…

NAMMショーが始まった日

NI のアビーロードドラム関連が全部アップデートして… 6GB超えファイルを4つダウンロードする必要がるのだけど、さすがにでかすぎて着手できない。サーバーも混んでるみたいでなかなか落ちてこないです。今日中にダウンロードして、インストールは明日以降で…

discoDSP Discovery Pro R5.6へアップデート

つい先日にMac版のDiscovery Proのアップデートがありましたが、さきほどWindows版もR5.6が公開となりましたので 早速アップデートしますっ。 いつものように、discoDSPのサイト、ユーザーエリアからへ。ログイン方法が、買ったときの番号なのでいつも忘れて…

TRAKTOR用の新型コントローラーが公開

TRAKTOR用の新型コントローラーが公開されました。X1を置き換える後継機というより、機能的には違うもので同時に使用できるようですね。どちらかというと、サンプルクリップをラウンチするタイプなのかな?そして、とてもカラフル。 NATIVE INSTRUMENTS : HO…

気温が低かった日

いやーっ!まじで冷えますねぇ。この冬一番の寒さだったらしいです。朝から晩までずーーーっと冷え冷えです。 そして頭痛も強烈でした(;゜ロ゜) それでも暫くSteamのゲームでゾンビを撃ちまくりでDAWを立ち上げる前のウォーミングアップを… いや、単にゲーム…

フレンチブル

広角気味で接近してゆくので、わんこも逃げだしそうです(;´Д`) このレンズ(DA*16-50)はセンサー面から30センチまで寄れるので大胆かカットが狙えるのが好きです。

鳩糞攻撃ふたたび

スイレン池付近は、最近は鳩が集まるようになってしました。 朝方に換気扇の上でドタバタされるのもきついけれど 池に鳩糞攻撃が一番きつい(;´Д`) この前、寒風と水の冷たさに耐えつつ掃除したばっかりなのに、うがーっ! 一時期はカラスが寄ってゆくこと…

パオパオシュウマイをたべる

とくに変わったこともなく、気がつくと夜…。なんか無為ですなぁ。きょうはパオパオシュウマイをたべるですよ。 ↓このリンク先は東急だけど、うちで買ったのは東武百貨店のデパ地下ですにゃあ http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/shop/paopao/ここのシュウ…

晴れ渡る

寒いですねー。ベランダのスイレン池もついに氷結しました。昼のポカポカで多少は溶けましたが、夜まで氷は残っていました。 きょうも夜は冷えるかもしれませんね。空がとても高いです。こんなときは放射冷却となるでしょうねぇ。 メダカたちは無事に越冬で…

ジンギスカン鍋

Steamで75%オフ(時限)で4.99USDだったので思わず Bejeweled 3 を購入。ざっと400円。やすっ。 基本は昔からあるコラムスとかズーキーパー系ですね。それにクエスト要素やSteamによくあるバッジを集めとか… 気がつくとかなり時間を消費。 円高の影響で、St…

初雨。ダイナミックな雲の造形を捕らえよう

本日の午後の雲です。風が強くて寒かったですよ。 ↓丁度この頃、都内で降雨があったそうです。撮影地は埼玉県南部。 広角側で撮ってみる

雲の柱

その3です。本日夕方、埼玉県南部から東京方面。 カメラを北西へ向けてみる…。遠くは筑波山方面でしょうか。 空には、強風に流された雲が羽ばたいていました。もうすこし時間が経過すると、龍のような形状へダイナミックに変形。

初雨

2012年1月11日午後。埼玉県南部より東京都中心部方向へカメラを向ける。 強い風が断片的に吹き付けてくる。このときカメラの先25キロぐらいの場所では降雨だと聞いた。沸き立つ雲へズーム。なんとも不思議で、少しおどろおどろしい雲。

全く乗らない車の任意保険を更新

全く乗らない車の任意保険を更新。支払い完了です。 しかし、車はエンジンがかからない(;゜ロ゜) バッテリーが完全に上がっています。そこで、ジャンプスターターを接続。しかし、セルモーターは回らず…。スターターに再充電を今夜かけておいて、明日エンジ…

TremorをDemo開始

FxpantionのTremorのデモを Core 2 Quad Q9550のサブPCにインストールしてみました。DAWはAbleton Live 8 をつかってみました。Tremorはスタンドアローン起動もできるので、ホストDAW無しでも動くんですけどね。使い慣れたソフトでCPU負荷の数値を見てみたり…

癒し犬の優しげな眼差し

むむーん。あまり体調がよくなく、そんなときは気がつくと夜になっている…。 音楽関連のソフトを立ち上げる気にもなれず、ボケーと1日が過ぎる。そんな日が続く。困ったもんですなぁ。 ぶーちゃん、ふかふかで癒されますね〜ぇ。 いまは、犬ビスケットを「待…

FA*300mm+AF1.7X で29キロ先のスカイツリーを撮ってみた

午後であまり状況は良くないのですが、きょうの空気は透明度が高くスカイツリーも見えました。30キロ弱の距離があるので、見えないことも多いのですよ。