音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

特に何も進展無しな日

ベランダのスイレン池は1センチぐらいの氷が張ってました。
昨日の通院だけで、予想外の筋肉痛(;゜ロ゜)
普通に移動しただけなのに…。筋力弱りすぎでしょう。まじで、体調が悪かろうが筋力、とくに歩くことをしていないと、やばいです。まじで動けなくなりそう。強い意志の元に、継続的になんとかしないとこれはきつい。調子が悪いから移動したくないのだけど、移動しないことが更なる悪い状況を産みそうで怖いです。
ともあれ、昨日の疲れで今日は完全にアウトっ。処方箋飲んで、寝るだけっ。
とくになにも進展しない日でした。ぐったりモードです。

まあ、寝たままでもでききるので、
たまにSteamを起動して数ドルで買えるカジュアルゲームをちょこちょことやってみたりするぐらいです。

Steamって、ウィークエンドセールと週の真ん中セールと、さらにデイリーなセールをコンスタントに実施してるので、
サイトにアクセスするとなにかしらセールをやっている状態で…
あと○○時間で終了と表示されていて、実際75%引きとかあるので、2.5ドルならいいかなーとか、4.9ドルならいいなかーとか
で、どんどん買わせる(;´Д`)
商売上手なSteamさんですなぁ。
元々は、Civilization Ⅴをやるために仕方なしに導入して、飽きて放置していたのですが、
The Elder Scrolls V: Skyrim をやってみたくて再開して…
http://store.steampowered.com/app/72850/
Skurim はたしかに凄く綺麗で面白いんだけども、もっとカジュアルなゲームは…と、いろいろと開発してゆくと
ジワジワを細かいゲームが増えてきますね。
今週末は
Space Pirates and Zombiesが60%オフで3.99ドル=320円弱なので、買おうかどうしよかー。
http://store.steampowered.com/app/107200/

Steamを使って遊ぶ人は、使っている言語比でみると、日本人は1%台で英語必携な部分も多少あるのですが、
値段の安さ、購入とソフトウェア資産の管理の利便性、アンチハッキング、アンチチートがそれなりに効いているっぽいのもあったりと、
メリットもかなりあるんです。円高ですし。
それに比べると、日本のコンシューマゲームソフトの異常な値段の高さやゲーム機のハードウェア縛りのきつさがデメリットとして目立ちます。
というか、今普及しているゲーム機って、2012年基準でいえばもの凄く性能が低く、かつてのようなパソコンに対して専用機でであることの優位性がなくなってきてるんだとおもうんですよね。一時期のPCゲーム市場は壊滅してましたが、いまの中級クラスのグラフィックボードを積んだPCがあるならゲーム機必要無いと言えるぐらいなんでも遊べてしまうんですねえ。
Steamに関しては、日本人利用者がもっとふえてくるんじゃないかなーなんて思ってます。ゲームするならパソコンが一番!な世界はすでに訪れてますぅ。かつて日本を代表するゲーム会社に5年間、6年間かな、居たわたしはそんなふうにお思いマスぅ。草葉の陰から見守る身ですが、この時代の変化をうまく切り抜けないとゲーム部門が消え去りまっせ。まあでも、日本市場のみの特異性みたいなものもありますからなんともかんとも。
って、なんの話していたのだっけ(;゜ロ゜)