音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近出たものなど

最近発売な音楽関連ソフトや音源・Samplingなどから気になっているものをいくつか Twisted Toolsの新作。基本はSampling集だけど、専用のens(Reaktor用のデバイス)付きみたいです。 http://twistedtools.com/shop/samplepacks/glitchmachines-elements/#El…

4月末日。もう5月ですかっ

きょうで四月も終わりですかー。はやいですねぇ。 そろそろ熱帯スイレンたちも外に出した方が良いのかな。リリカカプセルを飲みはじめて11日目ぐらいかな。75mgを朝夕です。 感想も変わらずで、痛みはとれるけど眠い(-_-)゜zzz… 気を抜くと寝てしまうレベル…

Windows7 64bit環境でのMX-518にアプリごとのキー割り当てを行うのですよ。マルチアカウント編

マウス設定中。 Windows7 64bitに複数のアカウントをつくって、MX-518の拡張ボタンへの割り当て変更をプログラムごとに可能な状態が望ましいのだけど…。 単一アカウントなら、この前のでいけるんだけども、複数アカウントだと何故か難しいのでuberOptionsを…

64ビット環境

Windows7の64ビット環境だと、Ableton Liveで動いてくれないVST plug-inありますね。 IK-MultimediaのSampleTank2.5系の一連のアプリは、VSTフォルダDLL生かしでINIを消せば認識はするのだけども、INIで指定した場所を見失うので結局は使えないのでですよ。I…

いろいろと延期

やらないとならないことがあるのだけど、リリカカプセルで眠くなりすぎて…。連休明けにしよう(;´Д`)なかなかドラマチックな雲行きな空 遠くは晴れているのに、頭上は雲に押しつぶされそうです。 きょうの北海道展もの。和牛熟成壺仕込みを食す。これもウエ…

SDDとHDDのベンチマーク比較

シーゲートの2TB HDDの結果 先日計測したIntelのSSD 510シリーズの結果 比較するとSSD早いですね。

北海道展のたべものがまだ続きます

ぶーちゃんがテレビの脇で寝転んでいる。ここは夏場の定位置なのだ。そろそろ暑くなってきたということかな? カメラを近づけてみると…。起きたっ▽・w・▽ 人間の夕飯はなんだろう?と興味津々なぶーちゃん ハンバーグだぁ! 北海道にある「ウエムラ牧場」 …

7とリリカとインストールな日

このところWindows7のPCをいじっている時間が多いのですよ。で、思うに… Windowsってこんなに使いやすかったっけ?サクサクだったっけ?的な感じです。こんなことならば、もっと早い段階で導入しておくべきだったなぁと、SP.1済みで発売されるようになった今…

IntelのSSD 510の250Gのベンチマーク

IDEとAHCIの比較をしてみればよかったのかもですが、明らかにAHCIのほうが高速なのでもはや意味なしっ。 というわけで、新しく組んだPCのSSDをベンチマークしてみます。OS:Windows7 64ビット CPU:i7 2600K RAM:16GB M/B:ASRock P67 Pro3SSDは、Intelの In…

眠気vs興味

リリカカプセル服用4日目っ。まだまだいつもより大盛りな眠気に慣れません。寝てばっかりです。 そのため、いろいろ捗りませんねぇ… あー、なんかメモっておきたいような細かいものがたくさんあるのだけども。 FL STUDIO 10のコレが凄いとか そうそう。その…

眠気が来る前に

リリカカプセル服用3日目かな。眠気にやられてしまうまえに、サクサクと書いておかねばです(°°;)夕日が赤くなっていたので、三枚の露出ブラケットからPhotoshoCS5でHDD合成などを試みてみる…。が、やっつけ仕事感ありまくりです(;´Д`) イメージモードを32…

大荒れ気味な天気のはず?

もの凄い雨が降るというつもりでいたのですが、住んでいる地域を雨雲が避けながら通ったような感じで、それほどでもない、曇と雨と風でしたねえ。 午後の雲の動きはダイナミックっ リリカカプセル服用開始3日目。やっぱり眠いです。ここを書いている間に寝そ…

すごいよリリカさん

数年前のこの日記へのアクセス数が意外と多いので、現状を踏まえて少し前書きしておかねばと思った次第。 この日記を書いた頃は、魔法の薬みたいな感想だったようだけど、飲み続けることで副作用も強く発生した。 結果的に服用を停止せざるを得ない状況にな…

処方箋っ

このところ頸部の痛みに打ちのめされてますが、 処方箋に新しいタイプの鎮痛剤というか、痛み止めというか、なんでしょうか?とにかく、追加になって様子見です。 新薬ゆえに、あまり大量には一気に処方できないという難点がありますが、効きがよければ助か…

珍しいこともあるものですねえ

ただいま現在、うちの環境でGoogle検索ができなくなってます。 一時的な不具合だと思われますが、今までに無かったことなのでビックリですΣ(´∀`;) 検索すると、こんな具合↓ 珍しいからSS撮っておきました。 っと、記事を書いている間に正常に検索できるよ…

通院デー。首痛くて直帰っ

診察の待ち時間で痛くなる兆しがかなりあったので、先に鎮痛剤を飲んでおいたけど、気休めぐらいにしかならんですねえ。うー、痛い。 かなり痛いので、痛いですよっ!って言うと、処方をかえてくれました。なにやら、慢性の痛みに効くようななんだっけ?名前…

64ビット環境

明日は通院デー。痛みがあまりでないとよいのだけど、なんかまだ首がちょっと痛いかもですねえ。近いほうなので、まあ楽かなぁ。来月のほうが大変だあ。新しいPCは、とりあえず安定動作してます。ソフトのインストールが泣けるほどに大変です。 旧PCは、まだ…

V-Station 1.7b1

V-Stationの開発はまだ続いているようですね。 まだベータ版ですが、1.7系が登場しています。http://beta.novationmusic.com/

組み組みたてたて

午前中便で注文の品が全部到着したので、午後からサクサクっと組み上げました。 ハードウェア的に完成したのですが、ソフトのインストールが大変ですね… SDD、えらい高速です。が、もっといけそうな気がします。なんか、引っかかってる感。 ともあれ、やっぱ…

ケース着

パソコン部品関連の発送済み通知のメールが今夜時点で全部来ているので、近日中たぶん明日には全てのパーツが揃うはずですぅ。 先行して本日着は、ケース。さすが、市川のアマゾン倉庫からの到着は早いですねえ。 電源は、同じメーカーなのに大阪発送になっ…

買い!買いだぁ!PCパーツ買いまくりの日

基本的に質素倹約系ですが、たまにはドーンと買ってみるですよ。明日からWindows 7 SP1 DSP版の販売が開始するようで、ネットで予約を受けているお店もありましたのでサックリと注文。DSP版なので、セットにしたパーツはUSB3.0のPCIeカードにしました。1200…

老舗 DUYがWindows版のVSTplug-inを発売している!無料のReverb Z-Roomもゲットできまっせー

久々にDUYの名を目にしました。だいぶ前に、一口坂スタジオでマスタリングをTDM環境でやってもらっていた頃以来ですね。主にProToolsのTDM用のplug-inのメーカーだったので、その後あまり縁がなかったのよねー。憧れのplug-in、DUYが時代を超えて来た感です…

新PCパーツを集めはじめてみる

引き続き、頸部から肩に痛みと掌のほうまでピリピリ感があって、どうも気分が優れない今日この頃なのですよ。 おかげで何も進まないですよ。 運転免許の書き換え。プレコの餌を買う。スイレンの植え替え準備は、なんだろう?赤玉土があればとりあえずは大丈…

NI MASCHINE専用ライブラリ、二種登場

http://www.native-instruments.com/#/en/products/?search=maschineexpansion NATIVE INSTRUMENTS : HOME | HARDWARE AND SOFTWARE FOR MUSICIANS, PRODUCERS, DJS, GUITAR AND BASS PLAYERS NATIVE INSTRUMENTS : HOME | HARDWARE AND SOFTWARE FOR MUSICI…

首いたいっ

今日で歯医者さんの治療が終了。終わりの見えてる治療は良いですなぁ…。このところ、頸部の痛みが強く出過ぎて困ります。更に行動力が落ちてしまいます。ロキソニン飲み薬&湿布薬で対処ですが、うーんまだ効かないかなぁ…。そんなわけで、桜も撮らないうち…

新しいパソコンを組み立てたいなぁ

いま動いているのはそのままの構成で生かすので、新たにケースから買いそろえる感じで見積もってみよう… CPUは、i7 2600K。これが決まると、マザーボードもだいたい決まるです。メモリーは4Gを4枚構成で16Gぐらいでいいでしょう。OSも買わないとだ。WIN7の64…

一ヶ月経過

頸部痛いです。頭痛もそれなりに… 身体の右側が痺れるような感じでマウスとか動かすのも億劫です。震災から今日で一ヶ月ですが、17時すぎに大きな余震があって 揺れがすごいので思わず液晶ディスプレイを押さえてしまいました。びっくり。 たぶん、震度は5に…

春は眠いですかねー

夕食後にすぐ寝てしまった。起きたら22時前。びっくり。 野菜などっ 鉄器っ。というか鉄鍋っ ブレて録れないっ。いきなり覗き込む!ぶーちゃんあぶないから下がってくれ(;´Д`) すき焼きっ。先に肉焼く派 その後に野菜 特濃ミルク8.2のあのキャラ。全部ノー…

はてなのフォトライフのトップページを

はてなフォトライフのトップページにはランダムで写真が表示されてます。一定期間で入れ替わったり、かわらなかったり(*´∀`*)ボケーって眺めていたら…ピコーン!見覚えのある画像を発見。選んで頂けるとは光栄で御座います。これだっ。ぶーちゃんだぁ! そ…

突然ノートPCが欲しくなる。

なんだか急にMacBookProの13インチが欲しくなったけど とりあえず、買わずにおきます。んでも、やっぱノートPCあったほうがいいよねー。 んで、可搬でパワフルでSSDでって選ぶと 値段的にMacBookが安いんだけど、OSを超えて使える音楽ソフトのライセンスって…