音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

すごいよリリカさん

数年前のこの日記へのアクセス数が意外と多いので、現状を踏まえて少し前書きしておかねばと思った次第。
この日記を書いた頃は、魔法の薬みたいな感想だったようだけど、飲み続けることで副作用も強く発生した。
結果的に服用を停止せざるを得ない状況になり、現在は鎮痛剤としてはトラムセットを使っている。こちらのほうが自分には副作用が軽かった。
リリカの怖いところは、説明不可能なわけのわからない代謝系の異常が発生。具体的には、完璧にカロリー制限しても消費しない身体になる。結果的に恐ろしい勢いで体重増加したりする。
そのほかにも副作用は様々。これを飲むってことは、それなりに鎮痛効果が必要な状況に陥っているのだろうから、一概にやめたほうがいいとは言わないが、医師とよく相談して、経過をみつつ服用したほううが良いのは間違いない。わたしとしては、今となってはリリカを服用したのは失敗だったと思ってる。 2016年10月1日に追記。






萌えキャラみたいな名前の鎮痛剤「リリカ」さんを飲み始めて、まだ一回です。が、こんなに効きを実感できる薬は珍しい!というぐらいな効きですね。薬効が残っている時間は、痛みはかなり抑制されます。無痛と言ってもいいかもしれないぐらいです。
現在、一周目で一日一回夜のみ服用というパターン。二週目から朝夕とするという飲み方で指導を受けているのです。まだ、一粒しか飲んでないのですが、これは効く。特効薬といっても過言はないです。

今までは、神経ブロック注射をしても、はじめは良いのだけどどんどん効果が消えてしまうし…
ロキソニン錠剤を飲み過ぎて、胃が荒れるし鼻血もでるし(^_^;)
さらに、湿布のロキソニンも貼りまくりでも、まだ痛い…
そんな状態だったのですが、
「リリカ」で一撃です。
恐ろしいぐらいに効きます。これだけ強い薬効があるので、副作用もありそうなんだけど…。いや、ありますよ、めっちゃ眠いです。すごく寝ます。その他にも飲んでる薬が多いので、相乗効果もあるのでしょうけど、眠々でフラフラなので、そこが困ったところ。眠気が収まってくると、痛みが戻ってくるという感じです。
まあ、まだ初日で、今日の夜飲んで二回目なので、様子をみつつなんですが、このハイパワーな効能は慢性の痛みに悩まされる人々にはホント救いですよ。

軽くネットを検索すると、日本国内で認可されたのが去年の10月頃みたいですね。海外では、数年前から話題の痛みの特効薬だったようで、高額で個人輸入されていた方などもいらっしゃるようでした。
ともあれ、しばらくはこの薬に頼るのが最善のようです。眠くなるのが難点ですが、痛みがないってのは良いことですよー(*^_^*)

というわけで、新薬ゆえにだと思いますが、制度上短期間(多分二週間ぐらい?)分しか処方できないので、近々にまた処方箋を書いてもらいに行かねばです。多少、薬価は高いですが、痛くないなら動き回れるわけで、病院行きもあまり苦にならないかもです。

あ、私の痛みですが、これはどんなメカニズムなのでしょうねえ?脳脊髄液減少症からくるものであるのは間違いないと思うのですが、神経がチクチクな感じなのでしょうか。この痛みだけで、別の病名もつくかもしれませんが、とにかく首が痛く、痛みがでる場所はだいたい首から半身側左右どちらかで、ひどいと手先までビリビリ痺れる感じで、痛みは首から肩のほうまできます。起きている状態、とくに椅子に座ってじっとパソコンを操作するとか、病院の待合室で座って待つとか、そんな状態のときに痛みがMAXになって、ベットに寝転んで首を枕などで支持して、仰向けのまま軽く首を起こす感じでモニタアームにつけてある液晶ディスプレイを見ながらパソコンを操作(まさに今の状態。笑)だと、かなり楽です。
まー、このリリカカプセルという薬で、起きて動ける時間がもっと増えると良いのですが、副作用の強烈な眠気とバーターな感じですねえ。痛みが無い分、リリカを飲んだほうがQOLは上がるとは思いますが。
さてさて、飲み続けて体が少しなれてくるとどうなるかなー。眠気がもっと減ればいいのになー。