音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロレンズで見るスイレンの花

とは言ってみたものの、レンズはFA43mm(標準レンズ)です(o゜▽゜)o 接写リングKの三号を用いて、近接撮影仕様にしました。 カメラはいつものK-7で、カスタムイメージは引き続き「リバーサル」です。あれ?違うのもあるかも。オーガスト・コッホ(Nymphaea '…

体調悪悪モード

K-7にFA43mmをつけっぱなしで過ごしてみました。殆どカスタムイメージは「リバーサル」で撮ってみました。 まぁ、体調もあまり良くないので自宅の中しか撮れないんですけどね(o゜▽゜)o 先ほど頭痛薬を飲んだけど、まだ効いてこない(;゜ロ゜) オマケに頸部が…

カスタムイメージ「リバーサル」を試したりで、全体的に赤みを強調な日

夕べというか今朝は、不眠な感じで… 海外から購入したサウンドライブラリが、何故か同じ物二個買ったことになってしまっていて(≧◇≦) そんなわけで、久々に慣れない英語でメールやりとりして、無事に一つをキャンセル。ふう…、母国語以外の取引関連は疲れます…

音源!音源!!

先ほどNative Instrumentsから「komplete7」の公式発表があったようだ。 KOMPLETE 8 | NATIVE INSTRUMENTS : PRODUCER ライブラリの大量追加ですね。これでアップデート料金が229USDだから、単体で買いそろえるより安いっ(o゜▽゜)oこんなこともあろうかと、N…

順調開花。湿度低めな日

はうぅ。寝てしまった(;゜ロ゜) ボーっとした頭で記録のみ…カメラのファームウェアアップデート以前の写真で水庭のスイレンを振り返ってみるです。ペリーズ・オレンジ・サンセット(Nymphaea 'Perry's Orange Sunset')2日目です。 単体で見るとピンク色っぽ…

PENTAX K-7のファームウェア1.10登場

PENTAX Firmware Update Software for K-7K-7用ファームウェア、バージョン1.10で追加された機能は以下の通り。(公式から引用) 再生モードパレットに動画編集機能を追加しました。 これにより動画の分割と分割した動画の選択削除ができるようになりました…

祝!オレンジ・サンセット初開花っ

やっと咲いてくれましたーっ! ペリーズ・オレンジ・サンセット(Nymphaea 'Perry's Orange Sunset')です。花の色も独特ですね。浮き葉は、細かい斑が入るタイプです。温帯種(耐寒スイレン)なのに、なぜかエキゾチックな雰囲気にあふれた品種だと思います…

ペリーズ・ファイヤー・オパールの写真をちょといじってみました

Photoshopを使うとついついやりすぎてしまうんですが…。朝起きて一番に見に行ったときのイメージを膨らませて調整っ うーん、泣く泣く縮小。でかいともっと綺麗なんだけどなぁ…。腕が鈍ってます(;゜ロ゜) カメラはPENTAXのK-7。レンズもPENTAXのDA★16-50のた…

土曜丑の日

食べましたよ。ウナギ苦手なんですけどね(o゜▽゜)o枝豆をホワイトバランスをマニュアル調整して撮ってみる。 皿の白い部分を計って…、ってやり方これでOKなのだろうか?本来の色が出ているように思うけどどうだろう(o゜▽゜)o 枝豆に敏感な犬が一匹。基本的に…

ペリーズ・ファイヤー・オパール 2番目の花が咲きました

ペリーズ・ファイヤー・オパール (Nymphaea 'Perry's Fire Opal')。背後の黄色がSt. Louis Goldで、赤紫がMiami Roseです。 綺麗に咲いてます。スピログラフで描いたような造形。 片親に熱帯種スイレン(たしかディレクター G.T.ムーアのはず)を持つこの品…

黄色いスイレンと炭火焼肉と猛暑な日

毎度っ。もはやスイレン日記ですね(o゜▽゜)o スイレンの花の時期が終わったらネタ切れ必至じゃあないですかぁ( ̄0 ̄)イエロー系の熱帯スイレンとしては、どうだろう?最高クラスの花上がりが期待できると思われるSt. Louis Goldが、用土をシアノバクテリアに…

青系熱帯スイレン 開花初日花

スイレンの花は、開花初日→2日目と主に雄蘂の形を変化させます。慣れると一発で初日かどうか分かります。今日の開花は、初日花が多く瑞々しい感じでした。 スター・オブ・サイアム。午前中は元気なんだけど、高温か過度の日射にやられて午後にはヘロヘロにな…

木曜日はモックンっモックンんっ

3日目でもこんなに綺麗っ!うちにあるペリーズ温帯種シリーズでは最大のサイズの花だろうかなぁ。 2日目のオーガスト・コッホ。開花時間が長いせいだろうか、かなり蘂が焼けてしまう。 初日のプロイデン。雄蘂が真っ直ぐに伸びた初日の花姿。 おゃっ。ペリー…

PENTAX Digital Camera Utility 4 4.21 出た

PENTAX Digital Camera Utility 4 Windows版アップデータ|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア|PENTAX RICOH IMAGING基本的に645Dへの正式対応ってことみたいですが、安定性の改善とリバーサルモードの追加はその他のデジタル一眼ユーザ…

LED48個使用の一眼レフ用リングライト

これは使い物になるのだろうかな? Godox、LED48個使用の一眼レフ用リングライト - デジカメWatch 使えそうなら欲しいかも。しかし、一番使用頻度が高いレンズのDA★16-50ってフィルター径77mm。でかすぎて使えないじゃん(;゜ロ゜)

ピンクなスイレンたち

ぶーちゃんも暑がってます(o゜▽゜)o 連日暑くて、調子もイマイチです。なんかストレスが貯まってしまう( ̄0 ̄) スイレンでも見て癒されようっ!本日のスイレン池・プランター群の中では、ピンク系二種に目が引かれます。ペリーズ・ファイヤー・オパール(Nym…

開花ラッシュっ

じっくり育った温帯スイレン/ペリーズ・ファイヤー・オパール(Nymphaea 'Perry's Fire Opal')。念願の開花っ。でかい(o゜▽゜)o なんともボリューム感のある姿ですね。そして、美味しそうだ。食べませんけど。 花弁の数が40から50枚ぐらいあるという品種で…

ヤゴ発見っ!イトトンボも!

本格的に暑い日でしたねぇ(~Q~;)今朝の夜咲きスイレン/アンタレス。2日目です。夜咲きといえども、翌朝9時ぐらいまでは咲いています。真ん中がだいぶ黒くなってきました。今夜も開花してます。明日の朝で終わりですねぇ。しかーし、もう一つ蕾がでっかくなっ…

ソフトフォーカスレンズでスイレンを撮ってみる

夏らしくなってきました。 朝七時半の段階で夜咲きのアンタレスは閉じ始めていました。 コレを書いているのは夜なので、また開いてますけれど(o゜▽゜)o 明日の朝閉じて、夜に開いて明後日の朝で終わりですねぇ。次の蕾にも期待しつつ。きょうは久々にフワフ…

熱帯スイレン ミッドナイト開花しました

梅雨明けっ! 後発組も開花ラッシュです。きょうは紫色で雄蘂が花弁化している品種、ミッドナイト/Nymphaea 'Midnight'が初開花しました。 まだまだ花は小型ですが、鮮やかな色彩とギッシリとした花弁がわかります。 ミッドナイトブルーというより、ミッドナ…

スター・オブ・サイアム開く。とても…

スター・オブ・サイアム/Nymphaea 'Star of Siam'初開花以降、連続で咲き続けています。 スターの名前のとおり、★咲きですね。青い星。 開く、開く…。スイレンの花姿は、品種次第で様々ですね。大きく花弁を広げるこの品種、元気いっぱいな感じでいいですねー…

日輪の花

真上からのぞき込むと、子供が描く太陽みたいな形状でスイレンが咲いている。熱帯スイレン昼咲きムカゴ種/オーガスト・コッホ(オーガスト・コーチ)/Nymphaea 'August Koch'。うーん、しかしながら品種名が長くなりますねぇ。スイレンの場合、実生だと別品…

FL Studio 9.5 Beta 登場

FL Studio 9.5 Beta! « News こんな感じになったみたい。いろいろ進化してますなぁ。 ミキサーが面白い。でっかくなるだけでなくトラックごとのWaveformsを表示できて視覚的に音がわかる(o゜▽゜)oVSTブリッジも64bit対応が進んでいるみたいで、そろそろ64bit…

熱海行ってきた

朝起きたときは、これはもうだめだ。身体がきつすぎる!行きたくない!という感じでした。この状態を治すためのことなので、行かないという選択肢は無いので、何も思考せず自動的に病院へ到達することだけを実行。 しかし、なんというか、案ずるより産むが易…

ダブルダブル開花っ

スイレンにとっては非常につらい天候が続きますが、熱帯スイレン昼咲き種はポンポンと咲いてくれてます。温帯スイレンたちは日照が少ない影響をもろに受けているような感じで、動きが鈍いです。 小雨が降っていましたが、プロインデン(N.'Ployden')二輪咲…

スター・オブ・サイアムの初開花2日目にして二輪咲きっ

スター・オブ・サイアムも咲き始めるとガンガン来るタイプなんでしょうか?早速、一株から二輪咲きです。二番花はさらに小型でした。 雨+強風にさらされても頑張ってます(o゜▽゜)o しかし、凄い風っ 花が揺れまくって撮れません( ̄0 ̄) 葉っぱも風に弄ばれて…

SDカードのエラーを検証

昨日の状況…↓ http://d.hatena.ne.jp/verone/20100711/1278858231PENTAX K-7にトランセンドの8G(SDHC class6)を使った場合に発生するファイル破損をちょと検証。SDカードのエラーテストを行ってみる。 http://mikelab.kiev.ua/index_en.php?page=PROGRAMS/…

祝!スター・オブ・サイアム開花

昨日、謎の動きをしていた花芽が開花しました。 熱帯スイレン昼咲きのスター・オブ・サイアム(シャム)です。Day Blooming Tropical Water Lily/Nymphaea 'Star of Siam' 花の形は2日目みたいですね。昨日は咲いたつもりになっていたのでしょうかね(o゜▽゜)o…

カードが異常です

PENTAX K-7用の普段使いのSDカードは、トランセンドの8G SDHC(class6)なのですけどね。数日前から撮影記録時に「カードが異常です」との警告が頻発するようになってしまいました。電源入れ直しで治ったような状態なるので、そのまま撮影できてしまうのです…

残念ながら、

スター・オブ・サイアム/Nymphaea'Star of Siam'は咲きませんでした。咲くどころか… 花芽が水面に倒れてた_| ̄|○ 見た目的には、3日目の花が水に没するような感じでしたよ。 蕾が小さいから危ないなぁと思ってはいたんですけどね。 って、午後遅くに見たら……