音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

熱帯スイレン ミッドナイト開花しました

梅雨明けっ!
後発組も開花ラッシュです。きょうは紫色で雄蘂が花弁化している品種、ミッドナイト/Nymphaea 'Midnight'が初開花しました。
まだまだ花は小型ですが、鮮やかな色彩とギッシリとした花弁がわかります。
f:id:verone:20100717203413j:image
ミッドナイトブルーというより、ミッドナイトパープルな感じでしょうか(o゜▽゜)o
f:id:verone:20100717230249j:image


色の対比。手前の紫ボケがミッドナイト、ピントが来てるのがプロイデン、奥の青空色のボケがスター・オブ・サイアムです。それぞれに良い色だっ。
f:id:verone:20100717203412j:image

やっと梅雨も明けて空気もスッキリしてきました。雲も夏雲ですねぇ。西日に照らされて踊るように盛り上がってます。K100DにDA★60-250をつけて250mmでパチリ。
f:id:verone:20100717203833j:image

そして、先ほど開花っ!熱帯スイレン夜咲きのアンタレス/Nymphaea 'Antares'です。これまた幻想的な花ですよぅ!中心部が筒状になって、真横から見ると凸っとした形に広がります。
f:id:verone:20100717204108j:image
花が開く速度が高速です。あっという間に開ききります。
今回は、動画を撮らずに眺めてました(o゜▽゜)o

こっちはK-7にDA★16-50ですね。内蔵フラッシュだとレンズがでかすぎてケラレるので、クリップオンストロボつかってるのですが、それが旧型(AF-500FTZ)でデジタル世代のカメラではTTL調光できないから面倒でたまりません。新型が欲しいというのも若干あるのですが、出番が少ないので躊躇せざるを得ない感じです。近接撮影だと、どのみちクリップオンではうまくいきませんしねぇ。どうせなら…、DFA100mmWRマクロとリングストロボが欲しいんだけど、それなりに値段するですねぇ( ・∀・)



ぬーん、欲しい…

PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAM100WR

PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR DFAM100WR


Pentax AF160FC(ケース付) AF160FC

Pentax AF160FC(ケース付) AF160FC