音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ソフトフォーカスレンズで撮ってみる

カメラはK-7、レンズはPENTAX-F85mmSOFT+接写リングK2号でフワフワと自宅栽培のスイレンを撮影。
暑くてボケーっと撮ってたら、市の防災放送みたいなので「暑いから用事がないなら外出るな!熱中症になってしまうぞ!」と、周囲の建物に音が反射しまくりで良く聞き取れなかったけど、そんな趣旨のことを言ってました。確かに、暑い( ̄0 ̄)

頭痛と腕を登ってくるアブラムシと戦いながら、絞り込み測光でザクザク撮っていくです。三脚とか使いません。というか、風で花が揺れるので手持ちでなるべく高速SSという方向で。
作品の発表の場でもないと思っているのでレタッチもしませーん。というか、気力がないです。撮りのときにある程度決め込んで(WB:曇天固定 CI;リバーサル)JPEGでザクザクとって縮小してアップっ

このレンズは絞りでソフトフォーカスの量を調整できるんだけども、開きすぎたかっ
熱帯スイレン オーガスト・コッホ(Nymphaea 'August Koch')
f:id:verone:20100827214148j:image
軽く絞ってもまだ柔らか描写です。F8まで絞ると普通のレンズみたいになりますけどね。
f:id:verone:20100827214150j:image

クリーミーで爽やかなセントルイス・ゴールド(Nymphaea 'St. Louis Gold')
f:id:verone:20100827214149j:image

あえて絞りを開きまくってホワホワに。プロイデン(Nymphaea 'Ployden')
f:id:verone:20100827214151j:image
すこし絞ると
f:id:verone:20100827214153j:image

ソフト効果で蘂が触手みたいになってる(o゜▽゜)o ミッドナイト(Nymphaea 'Midnight')
f:id:verone:20100827214152j:image

熱帯スイレンの赤系統ではこの花が一番好きっ。マイアミ・ローズ(Nymphaea 'Miami Rose')
f:id:verone:20100827214154j:image

接写リングKを外してレンズ単体ですと、こんな感じに写りますよー。普通の世界が不思議空間になりまするぅ。
f:id:verone:20100827214155j:image



FA43mmに付け替えて、ぶーちゃんを一枚。寝てますね。おやすみぃ
f:id:verone:20100827214156j:image