音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

K-7の様々な設定

多機能すぎて使いこなすのに時間がかかりそう(゜o゜;) ホントは今日は撮影に出たかったのだけど、 どうも体調悪くて、一日中部屋にいましたよ>< K-7にはいくつかのカスタムイメージがあって 選択次第で発色や空気感が変わってきます。 「雅」や「ほのか」…

体調あまり良くない…

一日無駄にしてしまった_| ̄|○

カメラバッグあれこれ

昨日新しいレンズが届いたのですが、同時にカメラバッグも購入しました。 いままで普段使いしていたカメラバッグでは小さすぎて新しいレンズは無理っ。 縦位置グリップ付けておよそ同じサイズと思われる望遠をつけて… どう見ても入らない(;゜ロ゜) バッグに…

なにぃ!Pentaxのキャッシュバックキャンペーンが延長

K-7及び☆レンズ4本にメーカーの一万円キャッシュバックキャンペーンというのがあったのです。 期日は1/31まででした。さっきまでね。で、申し込み用紙をダウンロードしようと思ったら…好評につき延長!と http://www.pentax.jp/japan/info/200911cashback/う…

鴨との遭遇 リベンジ編

一昨日の河川サイクリングで出会った鴨たち。 レンズが合わなくて撮れなかったのです。 昨日、300mmレンズを持って再挑戦してみました。 カメラ:PENTAX K-7 レンズ:F*300mm F4.5 [IF]

Google WAVE

Google WAVEの招待キター まだよく分かってません(;゜ロ゜) メモとったり、写真を貼れたりするところまでは確認したけど…招待券まだ残り弾数あるので、興味ある方いらっしゃれば招待致しますよ

ゆで卵を10倍美味しくする塩

今週のお題「好きな調味料」です。 ご存じのお方も多いと思いますが、 「クレイジーソルト」を推してみます!我が家では常備品になっています。 顆粒状の岩塩にハーブ・スパイスが混ざったような独特の味です。 様々な料理に使えるのですが、 ゆで卵との相性…

フォト蔵にアップロードできないとおもったら…

K-7の☆☆☆☆モードで撮影したデータは JPEGで制限の10Mを超えているファイルがあったのだ( ・_・;) Picasaにフォト蔵のアップローダplug-inを入れて 撮って出しというスタイルが一番楽チンだと思うのですが、 縮小するためにPicasaでエクスポートしたりとか… P…

青空と北風とサイクリング

軽く近所を自転車で徘徊する。 空は快晴。すこし風が冷たい。 のんびりペダルを漕ぐ。 時速15キロだ。 ユニクロに寄ってみたが 特に買う物が無かった。 周回コースへ復帰して 川沿いの道をゆるりと走る。 花の季節は咲き誇る公園も いまはまだ冬眠状態。 鴨…

そんなわけで早速、100リットルのスーツケースを買ってみた

でかいスーツケースが無かったのでアマゾンで注文しました。 100リットルあれば、カメラ機材もバッチリ入る筈。 4輪でしっかりしたロックがついていれば特にブランドに拘らず… お、特別キャンペーンで安いじゃないの! サクっと!ポチっと! 色で悩んだのです…

今週のお題は「やってみたい習い事」です! >>んんっ!書けば実現するような気がする

今週のお題 今年は、ドイツとイタリアを巡ってみたいです。 そして絵になる写真が撮れれば最高なんです。 写真は下手の横好きってやつで、 まだまだ精進が足りませんが、 カタツムリ並みの速度でジワジワと 表現としての写真を遊び極めてゆきたいですっ!抱負…

PENTAX フォーラムを

訪れるために新宿へ向かいました。 ……え?無い! キヤノンのお店しかないよぉ? ぜったいこの黒いビルの一階にあったはずのに! で、調べました。 移動してました。新宿センタービルのMDに有りました。 お隣のビルに引っ越したみたいです。 家賃の問題でしょ…

写真好きのためChrome機能拡張

気になる写真があれば、Exifを見てみたいものですよね。 メインブラウザをChromeに変更したので サックリ見られる機能拡張を探してました。 二個(Flickrのを入れると三つ)あるのですが、 こっちをお勧めします。 https://chrome.google.com/extensions/det…

お月様を捕獲っ!

朝から空が綺麗で、出かけようとしつつ モタモタしてたら日が暮れました><いい感じに月が出ていたので撮影してみることに今日はこんな感じに撮れました。 月って案外小さくて角度でいうと30秒ぐらいでしょうか。1/2度かな なので超望遠な光学系を使わない…

家捜ししたらチタン水筒発見

いまでもギリギリ手に入るチタン水筒の価格をみたら あまりに高価であったため 必死に自宅をガサイレしてみました。 あったよ! コレだ。コレが旧式のサーモスのチタン水筒。 買わずに済みました。よかったよかった

川越菓子屋横町の近くのワーゲンのかわいい車

車種名とかよく分からないんですが たまに見かけますよね。 なんとも趣のある車です。 ここのは店舗の一部のようになっていて もう動かないと思います。 子供の頃、「黄色いワーゲンを見ると幸せが来る」 とか迷信が流行ったような記憶があるです。 菓子屋横…

お出かけしようと思うと

天気が悪くなってくる法則。。。 自転車に乗って近所の植物公園のような場所へ 行きたかったけどやめよう。 ポカポカ天気ならば 飲み物とカメラを持って 気分いいんだけどなーまえにチタン製のサーモス持ってたのだけど どこへいってしまったのだろう。 たし…

のお…初投稿テストから

放置が続いて すでに三年ですか(^▽^)三年間なにをしてたかというと…まじ、無駄に過ごした。暇さえあればオンラインゲーム すげー後悔する時間の使い方だった。 ぶっちゃけ、仮想世界とか得るものは何もないです。 RMTだって数万円ぐらいだし。維持費とか時間…