音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

お月様を捕獲っ!

朝から空が綺麗で、出かけようとしつつ
モタモタしてたら日が暮れました><

いい感じに月が出ていたので撮影してみることに

f:id:verone:20100124225708j:image:w480

今日はこんな感じに撮れました。
月って案外小さくて角度でいうと30秒ぐらいでしょうか。1/2度かな
なので超望遠な光学系を使わないと大きく写し込むことが難しいです。
(ある程度の望遠で撮ってトリミングしてもいいんですけどね)
しかーし、今回はノートリミングです。
f:id:verone:20100124234153j:image:w480
天体望遠鏡のような胴長構成です…

カメラボディーはPENTAXのK-7
一段目はPENTAX FA☆300?
二段目には二倍のリアコンバーター
さらに
三段目には1.4倍のリアコン
デジカメなので、35?フィルムで300?は450?相当なはずなので
300×2×1.4=1260
すんごい望遠だ〜。まじ、ピント合わせがきついです。
ここまでやるとFも暗くなるし、高倍率なのでファインダーの中で月がドンドン動いていきます。
なのでシャッター速度も稼ぎたいからISOをアップするんだけど、
そうするとノイズが増える…

うーん、画質を改善するにはどうしたらいいのだろう?
それを悩むのもデジタル一眼遊びの楽しみの一つなのだろうねー
新たなアプローチ方法が思いついたら
またお月さんにカメラを向けてみよう!

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 レンズキット K-7LK

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 レンズキット K-7LK


Manfrotto 三脚 190CX3+804RC2セット

Manfrotto 三脚 190CX3+804RC2セット