音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月になちゃう

なんでか、12月ってなんかソワソワするよねえ?discoDSPからユーザーエリアへのログイン許可のメール受信。 どうやら、Discovery Pro R5.4 RC 1 VST 64bit がありますねえ。 サウンドバンクというのもあるですね。落としてみようぉ。 日本語マニュアルもユー…

Novation Automap 3.7が登場

βがとれてAutomapが3.7になりましたね。 サクサクとアップデートですぅ。Automap downloads and supportバグレポート入れておいた件が修正されているのです。やっぱり、フィードバックするのは大事ですにゃあ。

Propellerheads REASON5.0.1とRecord1.5.1登場

早速、ダウンロードしてますぅ。βテスターやっていたのですが、そのときにも特に不具合なくプロペラらしい安定性を示していましたよ。なんのレポートを出すことも無くβ期間終了って感じでした。Download Reason, Reason Essentials and ReCycle Demo, Free S…

シンセシンセっ。パッチをどんどん聴いていくよぉ

ソフトシンセのパッチ聴きまくりっ。z3ta+を主に鳴らしてみました。なんか、調子にのってスキンの交換とかやって遊んでみたり。 スタンドアロン起動時にASIOのバッファーを小さくとると、弾いてる途中でいきなり発振しちゃうようなピギャー音がぁ。耳破壊ビ…

ぬうはー 安さに負けてZ3TA+

速攻でCakewalkのアカウントをつくって、げってぃんぐ! 試聴もせずに、世間の評判だけでポチっとな。Cakewalk Z3TA+ Download版 セール価格で $19.99 これは買いでしょう。だってあり得ないぐらいに安いもん。昼飯代+αぐらいだよ?買わないほうがおかしい。…

Strum Acoustic GS-1をいじってみる

きょうはA|A|SのStrum Acoustic GS-1をいじってみる。 演奏法は至ってシンプルで、左手でコードを押さえて、鍵盤のC5:ダウンストローク D5:アップストロープ その周辺の黒鍵がミュート系の音各種 E5・F5・G5・A5・B5・C6までが各6弦〜1弦のピッキング。ア…

音色の海に溺れたでござる

ういあー! A|A|SのModelling Correctionを…買って良かった(*゜∀゜*)すでに、VA-1とVS-1は持っていたので、追加は4つ。モジュラーのTASSMAN4・エレピのEP-3・アコギGS-1とエレキGS-1が新たにプラグインフォルダに追加になりましたよぉ。とりあえず、フラグシ…

耳つかれたぁ

discovery Proのプリセット音色が、仰け反るぐらいに多くてビックリです。まだ1/3も聴いてないのですが、美味しい音がたくさんありました。 しかし、ど派手なのが多いから音色を試して弾いたり聴いたりしてると疲れます(*゜∀゜*) 二倍のオーバーサンプリング…

ブラックフライデー discoDSPのDiscoveryPro

おかしいな… なんかシンセが増えているぞ? 黒のノードリードこと、discoDSPのDiscovery Proですね。って、買ったんかい! だって、安かったんだもん。本日限り(多分、スペイン時間の26日限り?)、50%オフっ!discoDSP - Professional Audio Plugins - We…

再び、風邪に負けたぁ…

まだまだ風邪が治りません。日が暮れてから、ぶり返しってやつでしょうか?熱+頭痛+喉の痛み+咳き+鼻づまり+悪寒って風邪の諸症状がもどってきました(;゜ロ゜)無音でも、キーンと1KHzみたいな音が頭の中で鳴ってます…。 音を出すと頭がズキズキとするので、…

Native Instrumentsもホリデーセールはじまったぁ

今年はもうシンセ類は買わないって… ん?!NIが全品半額だと!?http://www.native-instruments.com/en/specials/five-day-sale/あれ?!50%オフってことは…、どうせ買うなら一個の値段で二個。この5日間を逃すと倍の値段とも言えるぞ?と、なると… うん、…

次のバージョンのFL Studioはすごい…

最近は殆ど起動しなくなっていましたが、 これはFL回帰しちゃいたくなるような機能ですなぁ。来月頭にはベータ版で使えるようになるみたい? 楽しみですぅ。

Ableton Liveる 011 Utilityで楽にミックス

ミックス作業で全体を見ながら調整するには、「Track volume」つまりミキサーのフェーダーを使うことになるんだけど、すでにクリップに対するvolumeエンベロープが書かれていたら? そのトラックのすべてのコントロールポイント選択して動かさないと調整でき…

風邪はつづくが

かなり回復してきました。肺の奥から絞りでてくるような咳きがなくなって、いまは鼻づまり状態な感じです。きょうは珍しく、K-7にマニュアルフォーカスの85mmレンズを取り付けて撮影してみました。 が、室内+犬相手では無謀でした…。気を引こうにも両手塞が…

V-Stationで遊ぶ

Novation V-Stationを安くゲットできたので、いろいろ鳴らしてみるですよ。 本体だけでも200個ぐらいプリセットがあるんだけど、追加のパッチなどをメモっときます。 KVRのV-StationKVR: V-Station by Novation - Details ここで、Banks & Patchesのところに…

Ableton Live+ペンタブレット(ワコム)

公式FAQにあったペンタブ用設定を覚えておくためにメモ ワコムのタブレット/デジタイザーペンをLiveで使用することはできますか?Live 8.0.2以降では、[Options.txt]に次の行を追加することで、タブレットとペン入力機器への対応が向上します。 -absoluteMou…

早速、Novation V-Stationを買おうと…

期間限定びっくりプライスの39USDでV-Stationを買ってしまおう。Nova Musik- The Electronic Musician's Wonderland.そんで、買おうとしたんですよ。支払い寸前までいって、 あれれ?Electric deliveryなのに送料が普通にがっつり…? というわけで、先方にメ…

連続、鍋っ。

きょうは牡蠣鍋でした。鍋、三連続だぁ。 土手鍋っていうのかな。味噌仕立て。 そして煮る。 卵黄をつけてたべます。うまーい。 風邪は峠を超えたっぽい感じで、だいぶ楽になりました。咳きだけはガシガシでますが。 だが、しかしっ、風邪が治ったところで体…

Novation V-Stationなど激安

うあああ、前から欲しいと思っていたんだよねー。KVRでも常に上位人気だしぃ。Runtime Error Electronic Delivery!MSRP: $299.00N*M Price: $39.00 何割引きですか(;゜ロ゜) 通常の国内流通で三万円ぐらいしていた筈。最安値でも一万円ぐらいまでしかみたこ…

Novation Automap 3.7β2が出た

風邪の諸症状が緩和されて、少し体調が良くなった(*゜∀゜*)Automap 3.7b2が出ていたので早速ダウンロード。 Focusrite / Novation Beta Testing :: Releases b2での変更は…わたしが出したバグレポート分だけ(;゜ロ゜) もうワタシ専用バージョン。これを試し…

風邪どんどん

いつも調子わるいので普通の風邪ぐらいだとわからないんだけど(;゜ロ゜) どうやらマジ風邪をひいてしまったっぽいです。 熱もジワジワあがってきて、軽くフラフラですよ。食べ物も口を通らなそうなので、お粥たべて横になるしか…

喉風邪ひいたぁ

熱帯スイレンの待避準備と、温帯スイレンを大きな池に移して… 手が冷たいぃ。まだ作業は終わってない。が、あまりもたもたしてると、本格的に寒くなってしまう。 小さいムカゴは熱帯魚水槽にいれておこうかなぁ。このところ、ちょっと不調モードなんだけども…

鍋。

しゃぶしゃぶ用 しかし、中身はヘルシーな感じで 豚肉とほうれん草とエノキダケ。 と、いうものを食べた。うちでは冬場はしばしば作られる夕飯ですね。新しいパターンで、ポン酢+食べるラー油というのもアリだった。きょうのぶーちゃん。ホワイトバランスを…

DUYがやすい…

うわぁ DUYが安い…。70%オフだと…!(Nativeだと50%だけど…) DUYstore.com限定期間が短いっ。安いっても高いからなぁ(*´∀`*) しばらく名前を聞いてなかったけど、当時(Protoolsが普及しはじめて、TDM環境を持つスタジオが増えていた頃)は、WAVESと双璧…

地震が来るかも?

この数日は、妙に体調が悪化してます。熱海病院で神経ブロックして、肩の痛みが軽くなったので身体を起こしている時間が増えたからでしょうか…。このくらいで調子を落としていたら、なんもできんじゃないかぁ。 午後から酷く頭が痛かったので、薬飲んで軽く…

うーん…

Automap Propellerheadsがうまく動かない。うーん… 考え得る要素が多すぎてどうして良いのやら(゜o゜;) 面倒だから正式版のREASON5.0.1が出るまで放置だあ。いやあ、ほんと集中力がでなくて困る… なにもしてないのに、お腹がムカムカような感じ。うーん…、不…

冷えますねぇ

なにやら12月末並みの気温だったそうで。そりゃ寒いでございますぅ。しかしぃ、この前もらったセラミックヒーターを背後に置いて温々ですが。それに、プラズマクラスター効果?なんのかわからないですが、空気が瑞々しく良いかんじです。 喉もイガラっぽくな…

KORGのソフトシンセ群が…

なんか安くなったーっ。 KORG Legacy Collection|KORG INC.KORG Legacy Collection - Special Bundle Upgrade for M1 Le owners 9,975 円 LEのライセンス持っていれば全部入りで、一万円割りですか。うーん、これは買うかもしれない。

interBEEへ行く元気ないので

中継は有り難い(*゜∀゜*) 音楽関係のお仕事してた頃は、よく見に行ってたんだけどねー。きょうはYAMAHAのブースの中継をみましたよー。 Steinberg TV Japan on USTREAM: Cubase、 Nuendo、 WaveLabなど、音楽制作からポストプロダクション、ライブレコーディ…

眠くてこまる

倦怠感から横になると、一時間半ぐらいサックリと寝てしまう。非常に眠いし、集中力も無いなぁ。こまったこまった。なにも進まない。覚えられない。なんとかならんものかなぁ…。 日だまりぶーちゃん。 のびーっ あれえ?アップロードできないなぁ。はてなの…