音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだSkyrim

荒野を彷徨ってるいると、まだ知らぬ人やダンジョンがあるものですねぇ。 でっかい蟹お化け デイドラ関連はこれで全種類収拾完了ですな。貰えるアイテムは弱いのに、なんでこれが最後になったのだろう。ともあれ、やっぱりデイドラ系は、邪悪な選択を迫って…

Skyrim終盤

避けていた闇の一党クエストも、結局楽しみつつ終わらせてしまい ゲーム内で最上級にVIPなお方の暗殺も無事終わり… もう強制的にやるようなことが完全になくなってきました。 シャドウメアに乗って、雪原や荒野をさまよって、未発見の洞窟をクリアしつつな感…

Skyrimほぼ最終章

ネタバレ注意終わり無く続いていく世界なのですが、クエスト自体は反復クエスト除くと有限なので 終盤な雰囲気がでてきました。盗賊ギルトでギルトマスターになり、闇の一党関連も反復クエストのみになり…

Skyrim終盤

終盤というか、もうすでにメインクエストを終えて数日経過していますが、まだまだやれることが多くてハマってます。 まあでも…、邪悪な選択が伴うクエストを避けて残してきたので、後半に沢山集まってしまったのであります…。この前まで、正義のヒーローだっ…

引き続きSkyrim

かなり前に道で荷馬車がスタックしているのを助けたコイツ… まさか、こんな展開になるとは(;´Д`) ネタバレ ネタバレ ということで、裏切り発生以前の話の流れや道化師の日記みればよくわかるのですが、闇の一党クエストすすめるならば、道化師は生かした方…

Skyrim一段落。まだ序章かも?

このところ全てのリソースをつぎ込んでいるSkyrimですが 一応、メインクエストらしきものは完遂。 なのですが… どうも終わった気がしないのですよ。地上にはドラゴンが以前より強さを増して(自レベル依存かも?)そこら中に居ますし 内戦も結局結論を見たよ…

Skyrimはメインクエスト以外が本編だ

とはいえ、レベル45とか46ぐらいになってしまうと、補正がかかり敵が強化された状態でも戦闘で楽勝になってきます。そんなわけで、メインをすすめてみました。ホワイトランの王宮の本来の利用法 躊躇しまくりでしたが… やるしかないらしい… なんか気疲れした…

Skyrim進捗状況

首無しの騎士がっ。これを見るのはそれほど難しいことではないというか、高速移動を使わずに夜中に街道を馬で流していると遭遇するでしょう。場所は決まっているようです。 SkyrimはレーティングがZ。つまり最も暴力やグロが過激で大人向けというわけですが…

Skyrim進捗状況

様々なフォークロアを独自の世界観の中に取り込んであるSkyrimですが、人狼系は頻度多いかな。 バンパイア系もありますが。 こっちは同胞団クエスト系とはまた違う流れの人狼話。っとネタバレ縮小サイズここで、彼を見逃すと狩人たちと敵対する訳で…。見逃さ…

Skyrim進捗状況

ゲームなのに、オーロラを見るために立ち止まってしまうという綺麗さ。比較的低スペックGPUでもこのぐらいの絵が出るのは凄いですねえ。GeForce260。 Skyrim内で読める本、その世界観を肉付けする意味でなかなか面白いです。 んで、その中にでてくるポテマさ…

Skyrim進捗状況

2ハンデット黒檀ソード。この頃は、魂石チャージするのが面倒なのでエンチャントメントされてない武器をメインにしてました。 ここはアレの中です。全編中もかなり特殊な場所だと思われます。

引き続きSkyrim

きょうも引き続いてTESV。The Elder Scroll Ⅴ Skyrimを続行。タイトルにもなっているElder Scrollという書物というか概念というか、知恵というか、この世界の創造の根源たる…なんだかとても大事なものをゲットするところまですすめて、またサイドクエストに…

引き続きSkyrim

可能なリソースは全てSkyrimへ。こんなことができるときにやらないとね。 そんなわけで、脇道へ逸れたりしつつで全くすすんでいなかったメインクエストを多少すすめてみた日。 以下、ネタバレ危険。 軽装のスキルを上げて、重装備を疎かにしていたのでエルフ…

Skyrim漬け

基本的には、依頼を受けて移動してお宝ゲットして次へ…の連続ですが、 イマジネーションの産物が共有される方法としてゲームというかコンピュータというプラットフォームを最大限にうまく利用しているものの一つでしょねー。 書物でもなく、映画でもなく、ま…

自分用メモ φ(..)メモメモ

上段が日本以外の全世界全ての国からの購入でドル建ての場合。下段が日本の価格。 通常の方法では日本からの購入(購入するアカウントの登録が日本の住所の場合)はすべて強制的に下段の価格になってしまう。 例として挙げた新作の商品。直販のダウンロード…

きょうもSkyrim

Skyrim本体を英語版実行ファイルへ変更。それをさらに文字関連を日本語表示へ戻す有志パッチを使わせてもらって、最新版で日本語化ができました。 いまのところ、英語音声と日本語字幕でやってます。これはこれでいいかも、声のバリエーションが豊富なので、…

Skirim漬け

あらゆる活動可能な時間をSkirimへ…。だんだん疲れてきました。ダンジョンへ潜るのも大変だぁ。

引き続きSkyrim続行… 雑魚戦は一撃終了なぐらいまで強くなってきました。 しかし、パワーと物理攻撃で押すのも限界と思い やっと魔法大学へ入学したらハリポタ風な世界な感じ。 従者と別れたり馬が何処かへ行ってしまったり… 片っ端からクエストをこなしてゆ…

日が沈んで、夕焼け。しかし、空には黒雲。西側だけ遠くまで見通せるという不思議な夕暮れでした。

Tremorは使い勝手よいですよ

Tremorはかなり遊べるっ!DCAM系なので、DCAMユーザーだとどこをいじればどう音が変化するのかどうかが予想できるので助かります。覚える手間が半分っ。 見た目は易しそうなインターフェイスですが、かなり高度なモジュレーションも可能なのもDCAM譲りですね…

The Elder Scroll Series 三昧

溶けたスイレン池の氷も今朝には薄氷ができていまいした。The Elder Scroll SeriesのSkyrim。きょうもガンガンやってます。 依頼を受けすぎて混乱しまくりです(;´∀`) 正義プレイでやってます。自由度の高さから基本的になんにでもなれる的な感じなのですが…

Skyrimがおもしろすぎて時間を忘れる…

Skyrim。レベル10を超えるぐらいから雑魚戦が楽になってきてました。馬も購入。七千階段も登りましたよっ。 なんかもう完全にどっぷりスカイリムの世界へ没入です。もし、すこしでも手に入れたいと思われたなら、 いや、ある程度以上のグラフィックボードを…

氷と蹴るっ。暖かい日

ベランダスイレン池で昨日まで数センチはあった氷が、今朝にはほぼ無くなりました。その後の少し暖かい雨で完全に消え去りました。池を覗くと、温帯種のスイレンはうまく越冬しているようです。メダカは姿が見えません。 今日だけ特別に暖かい日だったようで…

きょうもSkyrim

リアルでは、体調のせいで活発には動き回れませんが、 Skyrimでクエストをこなして大暴れです。 現時点でのRPGの最高到達点と評されるだけあって、時間を忘れてのめり込めます。 まだまだ初歩の初歩ぐらいで、全体からみての進捗状況はどの程度なのか分から…

きょうもSteam

スイレン池の氷の厚さが例年を遙かに超えているような気がする今日のこの頃。寒いですなぁ。調子もいまいちなので、リリカを飲んでボケーとしてるだけ…ではきついのでたまにゲームを いまこれを書いている時点はではまだ完売していないはずな、 The Indie Ga…

Ableton Liveを8.2.8へアップデート

Ableton Live 8.2.8がリリースされてたので早速導入です。 9が出ないとか、諸事情いろいろありますが…。 とりあえずバージョン8系は、うちの環境はLiveのせいで落ちるということは、前のバージョンでほぼ無くなくなってます。 8.2.7から8.2.8ではなにが変化…

恵方巻き巻きっ

節分ですっ。豆まきは子供の頃からの風習でしたが、恵方巻きはどこそのコンビニのマーケティングの賜っぽいとは知りつつも… たしか、関西地方の何処かの小都市の一部の伝統行事を全国区にしちゃったのですよね。商売と結びついて10年ぐらいで完全に全国区か…

さよならNI作戦はもうはじまっている

※またリファラにhttp://ime.nu/がある…。こんな個人の日記帳のようなものを貼ってなにがしたいのだろう? だから、変な掲示板に貼るのやめてくれって、気に入らないなら、お前のブログにでも書いとけよ!と。意見の合わないやつなんて世の中にたくさんいるん…

Native Instrumentsの本家サイトが日本人に対してだけ実質値上げ

Native Instrumentsの本家サイトが日本人に対してだけ実質値上げっぽいですね。2月1日に発動ですか。 なにやら近々価格に関して動きがあるとは聞いていただけど、国内価格だけかと思ったら… 今現在、Native Instrumentsのドイツ本家サイトでも、日本国内から…

熱海へ

三ヶ月に一回、実際には予約がいっぱいいっぱいなので4ヶ月弱に一回ぐらいの頻度になるのかな、熱海へ行ってきました。 観光ならいいんだけも、今回も脇目もふらずに病院へ直行直帰です。 リリカカプセル増量とロキソニンで痛みを封印。多少フラフラしてるけ…