音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

恵方巻き巻きっ

節分ですっ。豆まきは子供の頃からの風習でしたが、恵方巻きはどこそのコンビニのマーケティングの賜っぽいとは知りつつも…
たしか、関西地方の何処かの小都市の一部の伝統行事を全国区にしちゃったのですよね。商売と結びついて10年ぐらいで完全に全国区かどうかわかりませんが、少なくとも埼玉県南部では普通に恵方巻きが手に入ります。
で、お寿司屋さん製がちょっと高いけど旨いのありますっ。
f:id:verone:20120203213118j:image
でかっ。これを一気に食べるのか…。
そして食べ始めたのだけど、「そういえば今年の恵方ってどっち?」と聞くのを忘れていて、しかも食べ始めたら無言で食べきらないと駄目らしいので、
回転しながら食べましたよ(*゜∀゜*)
もう、涙目です。
そんな節分でした。
f:id:verone:20120203213432j:image


ゲームのほうは、Slyrimをベッドのわきに置いてあるパソコンへインストールして、また最初からやってます。性能はC2Qの3ギガヘルツで動くCPUにGeForce260なので、作業用PCに比べたらかなり遅いのですが、SkyrimのHigh設定でもうちょっと高めにカスタマイズするぐらいでも軽いです。ディスプレイサイズが小さいというもあるとは思いますが、Skyrimは思ったより軽いソフトだなぁとおもいました。で、今現在は、やっと1個目の集落へ行って、集落の北方のダンジョンへ潜ってます。自レベル1で潜り始めたのできついです。さらに片手武器縛りでやってみているので、単体敵相手なら盾でいなしてカウンターを狙えるのですが、一撃が弱いのです。なので、骸骨3体に囲まれてボコボコにされやすいです。一体づつ確実に仕留めていかないと…。もうすぐ出口だぁ。
グラフィックが綺麗なのはもちろん良いのですが、雰囲気というか世界観とか細部への拘り感が半端無いですねえ。この世界に魅了されっぱなしです。
パソコン2台(Skyrimを快適動かせる程度の)のうち一台はMOD有りでやろうとおもったのですが、このまま無改造で粘ってみようかと思います。
さて、また潜ってきますっ!