音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

さよならNI作戦はもうはじまっている

※またリファラhttp://ime.nu/がある…。こんな個人の日記帳のようなものを貼ってなにがしたいのだろう?
だから、変な掲示板に貼るのやめてくれって、気に入らないなら、お前のブログにでも書いとけよ!と。意見の合わないやつなんて世の中にたくさんいるんのに、いちいち気にするのは時間の無駄だぞ、と。
んで、わたしは
気にくわないから「NIは基本的に不買します。どうしても必要なら手段を講じて輸入します。国内品を買いません。」ってだけ。
なにを買おうが自由だだけど、なにかを買わないことも自由。そして、「買わない自由」をつかいます。
問題は値段が高いとか安いではなく、日本国内からのアクセスだけ暴利上乗せするという企業の姿勢が嫌い。これだけですよ。(2012年2月現在の話だ。いまは普通に買ってる。笑)
しかし、こんな日記まで貼られるとはなんなんだろう。
音楽制作を趣味にしている人の人口ってもの凄く少ないのかもね。






昨日のNative Instrumentsの件でアクセスがメッチャ多くてお茶吹きましたよ。
なにやらTRAKTOR S2の値段表記を間違えて、40円ぐらいになっていたらしいですね。さすがにそれは無い。が、そんなアホなミスするぐらいなら、いままで通りドルで売ってればいいのに…とか(o゜▽゜)o
まあ、わたしにとっては過去の会社なので、どうでもいいです。使わないシンセからどんどんリストラして最終的にはパソコンの中から消えてもらいます。

NIシンセさよなら作戦の一環で、今月はなにを買おうかなぁ。
u-heさんのZebra2かなー。Fxpantionの新しいドラムマシーン風のやつもセール価格は今月9日までだったな。これも導入っと。

問題はMASCHINEだなぁ。あーあれだ、MIDIコンとしてだけ使うことにしよう。ぶっちゃけー、現状でKOREに全く及ばない音色管理性能ですし、その用途には全く役に立たないです。他社VSTをホストできるにはできるけど、MASCHINEだけで完結するつもりが無いなら、普通にDAW上に立ち上げればよいわけで、全く無駄な機能でした。ハードウェア部分はよくできているのでMIDIコンとしての老後を送ってもらいましょう。KORE2コントローラも同じくMIDIコン扱い。ディスコンソフトなの可能な限り使用を避けたほうがいいでしょう。使わないNI製ライブラリも沢山あってHDDやSSDを圧迫してくるので、この際サックリと削除してしまいたい。無料でもいらないレベルのがたくさん混じっているので使えるのを探すのが大変なKOMPLETE 8 ULTIMATEでした。
いや、ほんとまじで無駄に多い。なんでこんなものを買ってしまったのか。忸怩たる思いが…。TRAKTORもイラネなんですよね。だってDJしないし、Ableton Liveで遊んだほうが楽しいし( ̄。 ̄;)
いままで何十万円をNative Instrumentsに払ってるのか?いや違うなぁ。数千何百USDだな。円で買ったことは一度も無いですから。あー、でもTKX1だけ国内版買ったかも。15周年記念本はゴミ箱へポイ。同じく15周年記念Tシャツは雑巾にでもするかな。一度も着てないけど( ̄。 ̄;)
まあ、ほんとはどうでもいいんですよ。どうせ趣味でやってるんだし、嫌いな会社のものは買わないし使いたくない、好きなメーカーのものを使いたいだけ。そんだけです。
気分も乗らないので、暫くは音を鳴らすのやめようと思います。身体的な意味でも、頭痛いし耳鳴りが酷いのでシンセならして遊ぶのはちょっと苦痛なのですよ。


そんなわけで、とくになにも撮らずに一日過ごしてしまったので、なにも無いのですが…。
きょうのご飯、すき焼きをたべました。なにやら良いお肉だそうで。油っこすぎず、しつこくなくて食べやすかったかな。極度の霜降りより、旨い赤身の時代ですなぁ。

100グラムの値段がグランドキャニオンバーガーセットよりも高いのだから旨くないと困るけど。あ、いまはラスベガスバーガーかぁ。