音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹減ってきた

いつのまにやら大晦日。明日はもう2012年ですよ! 今年のうちにやっとくことは…、あとは…なんだろ? 年越しそばを食べることと、たまにはお酒を飲むことと(普段は飲まない)

さようなら2011年 おいでませ2012年

2011年。良いことも悪いこともあったけれど 相殺すれば、酷く悪年であったことこは とりわけ日本国に住む人間であれば等しく感じる年であったのだろうと思う。 大災害と大人災だ。そして2012年がもうすぐ。 この国を取り巻く状況はさらにあるいはもっと急激…

来年は、光関連の優先度をプラス側へ、音関連はとりあえずいまあるものでなんとかする

瞬間的ではあるけど、対ユーロで円が100円を割りました。びっくりですよ。 去年ドイツへ行ったときは、ユーロが値下がり傾向で120円で両替できて比較的お得なのかな?なんて思っていたわけですが… そうそう、一昨年ぐらいは150円とか140円だったかも?んで、…

Native Instruments MASCHINE がドイツから到着

年内に間に合って良かったです。Native Instrumentsの方々、素早く送ってくれてありがとう。 じつは、二台目なのです。二個買うぐらい気に入っているのですよー。 自分の本家ブログ http://d.hatena.ne.jp/verone/20111228/1325080759

Studio One および Studio One 2用のNI MASCHINE Controller用テンプレート

(。_。)φメモメモ ・・・Studio Oneの公式Forumにテンプレートは掲載されている。 http://forums.presonus.com/posts/list/15/7090.page;jsessionid=DC2E16A81F1065D70FE6CA5BA95B2073#66525Controller EditorからMASCHINEのテンプレートにロード。V2ではStu…

Native Instruments MASCHINEのExpansionを二種のプレゼントをもらいました

KORE2からの乗り換え優待割引でMASCHINEを購入し、到着したのが昨日。 そして、年末までにシリアルを登録すると、MASCHINE Expansionから好きな物を選んで二個もらえるのです。(MASCHINE MIKROの購入者は好きなExpansion1個) というわけで、もう年末すぎる…

Native Instruments MASCHINEの輸入を完了っ!

午後に宅配便。この時期は、毎日なにかしら荷物が届くので、ポケーっとしていたら…。 おっ!国際便っ!! 消費税は、今回は1000円。内訳800円+手数料200円だったかな。それに支払総額を全部たしても、めっちゃ安いです。 KORE2からの優待販売の乗り換え版な…

はてなハイクへ記事が流れるのねー

どんな感じにみえるのだろうかなー? たとえば、2枚の写真を貼り付ける。 ついでだー,3枚っ 全部、最近撮影したものです。若干の加工は、Picasa3.9で可能な範囲でやってまするぅ。

2011年 自分的にベストショットな

昨年にうちにやってきた温帯スイレン `Perry's Orange Sunset` 越冬させて、6月に咲いた一番花。 小振りで開ききっていないけれど、印象深い開花であった。

http://hatenablog.com/ のサーバーはシンガポールにあるっぽい?

http://hatenablog.com/ のサーバーはシンガポールにあるっぽい? あるっぽいのだけど、よくわからん。

BREVERB2のセールが終わっていたorz

BREVERB2のデモを試しまくって、2CAの二種と比較テストしまっていたら、 販売価格が元に戻ってセールが終わっていた也よ…。年末までかと思っていたら、ってもう十分に年末なのか…。いま切り替えないと、年始まで安い状態なってしまうってことで早期終了した…

もういくつ寝ると?

年末感が高まってまいりました。あとはもう、年越しそばを食べるぐらいしか思いつかない(;´Д`) 淡々とした日々を、薬効的な睡眠に変えながら、年月が流れてゆきます。なんか恐ろしいほどの早さで。 あ、新しいカレンダー買ってないや…。今年のカレンダーが…

ネムィクリスマス

またリリカカプセルを一日三錠ペースへ。元々三錠ペースが指示を受けた飲み方なのだけど、次の受診日までに残弾が切れるので2錠にしていたので、元へもどした感じです。で、さっそく眠さ倍増( ̄○ ̄)寝てしまう前に、きょうの鍋。Picasa3.9になってレトロカ…

クリスマスイブ

クリスマスイブですが、社会との接点の乏しい病人を10年近くつづけていると、殆ど意味をなさない日ですねえ(;´Д`) 一昨日ぐらいまででしたか、かなり体調が悪かった時期が10日ぐらい続いてましたが、少しは復活気味のようではあります。 そんなこんなで、1…

写真つかって頂くのは結構だが…

hatena内でフォトライフの写真使うと(自分で撮った写真を他人が利用すると)トラックバックで分かるのよー。写真つかって頂くのはべつに良いのですよ… むしろ光栄であり、どんどん使って頂いてかまわないのですが…さも自分が撮ったような感じで載せられるの…

クリスマスセールももうそろそろ終盤かなー

わあー、ここにきてImage-lineのplug-in半額セールかっ! 本年度の予算がもう無いですよー。 Newsうがー、年末までかーっ。Wave Candyを含むJuice Packが欲しいなぁ…。FL Studioをホストとして使っていれば標準で搭載されているメーター、スペアナ等ですが、…

アップデートたくさんな日

先ずは、PropellerheadのReason6.0.2へUpdateをやってしまえっ。ファイルサイズが1GBという巨大アップデータですが、先方のServerが空いていたのかあっという間にダウンロードできました。もはやギガバイト単位のアップデータも普通な時代ですにゃあ。 修正…

Melodyne Editor 2.0とStudio One 2のARAでの連携が凄い

いつもは、音を出すといえばAbleton Liveを起動という流れなのですが、今日からはStudio One 2 Professionalを起動するようにしてみる週間です。利点はたくさんあるのですが、ARAを使ったMelodyneとの連携は、単に便利というだけでなく、制作の可能性を広げ…

ひさびさビール

なぜかすき焼き。なぜかとても良いお肉なのだ…。 そして、食後に夕張メロンゼリー。これがなかなか美味なのですよ。 ぶーちゃんはテレビの脇で冷却中? ビスケットを狙っているぶーちゃん。Picasa3.9でちょっと加工。 スカイツリーの完成を祝う特別仕様なア…

すぐに夜になってしまう

多少復活気味で、床に伏してばかりではなにも進まないので、とりあえず起きて作業せねばね…。 あー、しかし起きていると調子わるくなってくるので、午前中はそんな感じでのらりくらり。んで、午後は午後で、寝た状態で作業できるように、LAUNCHPADとnanoKONT…

間に合えっ!年末セールっ

多少復活気味です。 MASCHINEの優待販売、399USDで買えるのは魅力的だけど 2台持っていてもあまり意味ないかなーとか…。いま発注しても、年内登録なら無料でもらえるはずの拡張Packが無理かも?というのもあるし…。本体が一時的に売り切れているので、輸入し…

絶不調…

ここ一週間ぐらいは、非常に体調が悪くて、生きた心地がしないというか、勝手に日時だけが進んでいく感じです。 いまは久しぶりに体を起こして、椅子に座っている状態なのですが、背中から肩あたりがめっちゃ暑いです。 たぶん、痛いのだと思うのですが、リ…

爪が痛い…

Picasaの最新版でのホルガ風に加工してみるテスト。モデルは、さっき撮ったぶーちゃんです。 相変わらず頭痛等が収まらず、これといったトピックもないですねえ。あー、よろけて手を壁にガチンってぶつけたら爪の先端が割れて、軽く血が出るレベルの深さに到…

メンテナンスとUpdate日

昨日は(゜‐゜*) ホケーッ・・・としすぎて、Windowsの月例パッチすらあててなかったので、さっさとアップデート。Google Chromeは通常版(β版でなく)も、マルチアカウント対応になったので、早速アプデート。あとは、AdobeのCamera Rawも最新にUP。あとは、…

とくに変化なし

いつもだいたい調子はあまりよくないですが、このところとくに悪いかも。ロキソニン飲んでるのに頭痛いし、なんか目が疲れているっぽく、目玉の奥がなんか違和感。なんだろうね。 そして、耳鳴りもズーとキーンと鳴っているし、飛蚊症っていうのか小さい光み…

記事消えた、というかミスって消した(;゜ロ゜)

あれえ、記事が消えちゃった。 まあ、調子が悪くて最悪状態でなにもできないし、嫌だ嫌だと現状を嘆いていただけなので、消えてしまって良かったか(;゜ロ゜) 操作ミスです。 ああ、もうなんか、集中力が無くて、頭痛するし吐き気で気持ち悪い。なので、折角…

「わざとじゃないからいいじゃないか?」という表現が嫌いだ

「わざとじゃないからいいじゃないか?」という表現が嫌いだ。 悪意なきものに寛大なのは日本人に特有なメンタリティーなのかもしれないが、良いわけないだろ!と思う。たまたま、つい最近身近な人から直接言われて、もの凄く違和感を感じた言葉の言い回しだ…

月食を撮ってみた

昨日の夜なんですけどねー。 寒いし、眠いし、気合い抜け抜け状態でしたので、 超横着な撮り方をしてお茶を濁してみたのですよ… レンズはDA★60-250 F4。本来なら月の撮影では三脚に固定して撮るのだけども 手持ちだぁー。頸椎も痛いので、数枚撮って終わり(;…

月食ですねー。いつも今ぐらいの時間(21時半頃)にリリカカプセルやその他、眠くなる処方箋を飲むので見られるかなぁ。寝てしまいそう。そして、外はかなり冷えそうだぁ。皆既月食の月の色って、不気味な赤さなんですよねー。あーでも、今回は高度高いから…

初雪

気温が低く冷え込んでいますーっ。今朝なんて埼玉県南部なのに、もう雪がちらついてましたよ。 その後、空は青空になりましたが、気温は低いですねー。越冬を待つ温帯スイレンたち。これらの株はこのまま屋外の池で越冬します。 冬っぽい空です。冷えますっ…