音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

アップデートたくさんな日

先ずは、PropellerheadのReason6.0.2へUpdateをやってしまえっ。ファイルサイズが1GBという巨大アップデータですが、先方のServerが空いていたのかあっという間にダウンロードできました。もはやギガバイト単位のアップデータも普通な時代ですにゃあ。
修正箇所は、Windows版に関してはあまり無いかな。新しい対応MIDIコンが少し増えたぐらいでしょうか。その他は、MacOS関連の不具合の修正が多いのかな。Automap4世代とReason6だと、前と接続方法が若干変わったっぽいけど、語るほど使ってないのでどうにもこうにも…。良いソフトだというのは認めるのですが、アクティブユーザー激減というのはネットのトレンドを見れば明らか…
たとえば…
Google トレンド: Propellerhead Reason,Cubase,Ableton Live,Studio One
これでは比較にならない…。やっぱりCubaseって強いのねー。で、除外。
Google トレンド: Propellerhead Reason,Ableton Live,Studio One
Studio Oneは他とカブリまくってDAWのStudio Oneだけが計測されているというわけではないっぽい。ならば、一騎打ち。
Google トレンド: Propellerhead Reason,Ableton Live
うーん、見ないほうが良かったか(;´∀`)

さてさて、お次は…
Native Instrumentsからのクリスマスプレゼントをもらってきました。
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/powered-by-reaktor/skanner/
無償ですよ!
REAKTOR本体がない場合は、REAKTOR Playerからも起動できるみたいですね。レベルとして普通に製品ですよーこれっ。
さすがNIサンタのプレゼントは高レベルです。
f:id:verone:20111223112959j:image
そういば…、この前NIネットショップ@ドイツで注文したMASCHINE2号機ですが、もうすでにINVOICEが来ました。そして、無料配送を選んだのでどうせ来年のまあ2月とかに到着するのかなぁ…なんておもっていたら、Tracking Numberが送られてきました。これって!?もしかして、年内に間に合わせてくれるように特別に取り計らってくれちゃったのかな?と、期待させておいて多分来年2月ぐらいだったりして(;´∀`)
もし、今月中に届いたとすれば、いつもの遅い便でなく、UPSやFedExのような国際宅配便を使ってくれた可能性もあるかも?無料だとTracking Numberは通知されないというのが通例でしたから。

そして、A|S|SのChromaphoneのアップデートがありました。1.0.1になって、スタンドアロン起動できるようになりした。新UIになってからは初ですね。32bit、64bitともにスタンドアロン可能でした。物理モデリングのシンセなので、金物を叩くような気分でホントにガッチンガッチン鳴らせるので、気分の良いシンセなんですよ。MASCHINE ControllerをMIDIコンモードにして、パンドラムぽい音色で叩いてみたり…。時間を忘れて鳴らしてます(⌒〜⌒)
f:id:verone:20111223114012j:image

それとさらにアップデート。Focusrite:Saffire PRO 24のDriverのベータ版がでていたので、UP。
うちの環境でこの機種を起動しているとCPUに軽くSPIKEが出るのですが、治るかなーと期待しつつ…
駄目でした(;´∀`)
こんなものなのかもしれないなぁ…。次はUSB機種になるのかなぁ。KOMPLETE AUDIO 6はまだ買っていないというか、見送り気味…。あー、でもどうなんだろうなー、199USDで買えるうちに決済だけしておいたほうがいいのかもしれないですね。セカンドマシン用にするのか、Saffire PRO 24と置き換えるのかはわかりませんが…、あーでもなー、Saffire PRO 24は、YAMAHA O3DのA/D/A変換を使うので前提でしたからねえ(結局重くて移動できず使ってないですが…)。KA6だとA-DATインターフェイスがないのよねー。まあ、無理に買うものでもないかなぁ…。
というかSaffire PRO 24が値段のわりにかなり良い鳴りなので、安定しているならそのままでいいじゃないかなー。これ上の音質を求めると一気に10〜20万コースですわー。∴FireWireがあるかぎり、録りを重視しない限り…Saffire PRO 24でいいじゃない。と。
そのうち、青い筐体のアレに乗り換えようかと思ってはいるのですが、買おうと思うといろいと出費が嵩んだりしてズルズルと先延ばしに…って、来年前半も無理かもなー。というか、青いのよりもっといいのが欲しいのだけど、アマチュアには青で十分でしょう。むかし Emagic Audiowerk8なんて買わずにMultifaceにしておけば、まだ使えていたかもしれないと思うと…。その後も、機材入れ替えのタイミンが合わずに未導入のまま…
あー、すぐにでも買えると思うと、なんかよくわからん出費がなぜか来るのよねー。なんなんでしょー

というか、車検以後、以前もだけど乗っていいない自家用車の任意保険更新の時期がきました。半年以上それ以上乗っていない自動車なので、まず動くかどうか分からないという(;´∀`)
家族は乗らなくても、乗る可能性が全くゼロでなければ継続しておけというが…、たぶん次の一年のうち乗っても10キロも走らないでしょう。というか、多分乗らない。乗らない車ほど無駄なものはないよねえ…。車さえなければ、ソフトシンセもっと買えるぞー。というか、事故にも遭ってないだろうし、普通にバリバリ働いて幸せかどうかわからんけど人並みな生活をしていると思うんだけども…。というか、保険料支払っておけば、加害者になった場合、放置可能らしいし、保険会社も被害者にお金を払わないという犯罪を認めている日本国なので、なんかわからないけど保険には入っておいたほうが悪に加担することになるが責務を負わないですむのでしょう。はぁ、なんか保険屋とその利権を構成する組織群が最大の悪の巣窟にみえてしかたがない。車なんてなくても、生きていけるでしょう。


f:id:verone:20111223112904j:image