音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

午前中はちょと雨が降ったりでしたが、晴れてきたぁ。 オーガスト・コッホ(Nymphaea 'August Koch')花のサイズが大きくなってきました。葉っぱのサイズも大きくなって、鉢からはみ出しまくってます(;゜ロ゜) プロインデン(Nymphaea 'Ployden')は二輪開花…

今年初停電っ。

PC付けっぱなしだったのでビックリしましたよ。 埼玉県南部は久々とも言えるぐらいな豪快な雷雨に襲われてました。 全部で7回ぐらい電力の供給が停止しました…やっと収まってきたのでPCを起動っ。数年前の雷撃でHDDやられてしまったこともあったので怖いです…

ころころころーと転がるのが好き

K-7の動画機能を久々に使ってみました。 ピント合わせが、AFだとめちゃ遅いし、かと言ってMFだと液晶みながらモタモタとやるので、全然焦点が合いませんよっ。 部屋でペットを撮影するには、けっこうキビシー(o゜▽゜)o コントラストAFがもう少し高速ならばい…

スター・オブ・サイアム(Nymphaea ’Star of Siam’)の葉っぱ

スター・オブ・サイアムの浮き葉です。トロピカルな雰囲気ですねえ。観葉植物としても行けるんじゃない?(*゜∀゜*) そして裏面。トロピカル…、 というかちょとグロいとまではいかないけど、どぎつい(o゜▽゜)o 青花系の熱帯スイレンの葉っぱの裏は、なんとなく…

きょうの花

自宅にて、百合の花が咲きました。後ろにあるワイヤープランツは100円ぐらいで小さいポットを買ったのが数年間で野生化して大繁殖。 紫陽花もまだまだ咲いてます。 4階のスイレンへ。オーガスト・コッホも連日開花を続けてますね。花上がりの良い品種です。 …

また延期ですか(*゜∀゜*)

いや、小雨がふってきたので… (言い訳 泥んこを練るのは疲れるのですよ。 明日こそやらないと(o゜▽゜)o温帯種のアトラクション。用土は荒木田土+赤玉。その荒木田に種が入っていたのか、ウォーターバコパ風の芽がでてきて成長してます。ん?!荒木田土って…

暑い言っても涼しくはならないのだけど

あつい!スイレンの鉢上げしようと思って…。明日にした(o゜▽゜)o とりあえず、根っこもはってきたような球根導入組に軽く追肥。 今回から化成肥料ですよ。水草栽培してた頃につかっていたでっかいピンセットで 用土に差し込んでみた。 しかし、暑いなぁ…。水…

白い花

温帯睡蓮(耐寒種)ペリーズ・ダブル・ホワイト / Perry's Double Whiteの開花3日目。つぎの花芽はまだ見えないので、しばらくこの心洗われるような白い花を見ることはできないのです。温帯種としては比較的花上がりが良い品種であるわけですが、まだ買った…

NovationのAutomap 3.5b2

Novationのベータテストエリアに上がってますね。 Focusrite / Novation Beta Testing :: Releases Automap 3.5b2 Release NotesImportant Change: Added Nocturn and Nocturn Keyboard support for Ableton Live. This will require Live 8.1.3 or later. T…

Group buyやら特売情報来た

Sonic Reality presents A Sonic Odyssey Group Buy! Kontakt 4用のライブラリのGroup buy。esoundz.com: sound libraries, plugins, VST instruments and more$99かー。心が揺らぐ(o゜▽゜)o いまのところ参加者86人。250人超えるだろうか? 増えれば増える…

雨が降ったり止んだり

コロコロと変わっていく天候の中、昨日と同じくペリーズ・ダブル・ホワイト(Nymphaea 'Perry's Double White') オーガスト・コッホ(Nymphaea 'August Koch') ホームセンターで5号鉢と荒木田土とホースとプレコの餌を買ってきた。 近日作業予定。とはいえ…

ペリーズ・ダブル・ホワイト 二番花

開花しました。 この品種。だいたい午後1時か2時ぐらいには閉じる方向なのですが、今日は高速で閉じてしまいました。12時過ぎでこんな感じ。なんでだろう(o゜▽゜)o うーん、でも花はフワフワのシルキーな感じで好きだなぁこれ。 プロイデンは快調。 ムカゴに…

Cubase5.5が公開されたようです

http://www.steinberg.net/en/support/downloads/downloads_cubase_5.html多岐にわたるアップデートとバグフィックスですなぁ。早速ダウンロード… めっちゃ速度でないです(;゜ロ゜)インストールでオリジナルCDを確認するようなので、DLしながら納戸を捜索中(…

暑いですねぇ。

湿気を含む暑さは、ホントに心地悪いっ。水分を切らさないようにはしてるのだけど、やはり暑いと調子もイマイチですなぁ…ぶーちゃんも遊んでくれないし(o゜▽゜)o ぶーちゃんも暑さには弱いんだ。まだ、ベロ出して呼吸してないので冷却に余裕が有りそうだけど…

蒸し暑さを吹っ飛ばすような鮮やかな色彩で

熱帯スイレンがポンポンと開花しています。 いやー、暑いんですけどね(o゜▽゜)o ぶーちゃんも暑くてヘローンとしてます。 熱帯スイレン夜咲きのアンタレスは、昨晩の開花1日目20:00頃には全開して、翌朝10時ぐらいに花を閉じました。(Night Blooming Tropic…

熱帯スイレン 夜咲き「Antares」の開花を動画にしてみた

みんなサッカー見ているからだろうか?YouTubeのアップロード、その後の処理がメッチャ高速でした(o゜▽゜)o熱帯スイレンの夜咲き品種のアンタレス(Nymphaea 'Antares')。夜咲きを自宅で開花させたの初めてでした。予想より巨大に開いたので、画面からはみ…

スイレンの花の1日目と2日目を比較してみる

Nymphaea 'Ployden' プロイデン(熱帯スイレン・昼咲き)開花1日目。昨日の使い回し(o゜▽゜)o 開花2日目。本日の様子。 蘂の形が変化しているのが興味深いですね。2日目は雌蘂を包むように防御態勢です。そして、2日目以降は雄蘂に花粉がモリモリ付いてきま…

睡蓮のマクロ撮影に接写リングKを使ってみた

普通のレンズがもの凄く寄れる!マクロレンズ的に使えちゃう「接写リング」をつかってみました。電子接点が無く、絞り込みを伝達する機構しかないので、撮影はフルマニュアルな感じになります。これですね。 PENTAX オート接写リング Kセット 30535出版社/メ…

Ableton 10個のLive Packを無償で提供

http://www.ableton.com/jp/minus10周年記念に続き、まだAbletonがLive Packを無償公開してくれました。 これは、またしばらく楽しめそうですねえ。他人の作業状態を見るのも操作の会得には良いでしょうし。各セットにレッスンというか解説付きだそうで、こ…

NIのBATTERY3.1βがきた

BATTERYの存在を忘れつつある今日この頃でしたが、開発は続行してたいたようで。http://www.native-instruments.com/index.php?id=publicbeta (該当のNative Instruments製品ユーザー以外は蹴られます。悪しからず) で、なにが変わったのだろう?! Versio…

梅雨とは言うが夏っぽい

梅雨入りしたということですが、晴れのち夕立な日。関東地方も熱帯地方の仲間入り?明日も晴れらしいですよ。睡蓮の生育には良いのだろうけどね(o゜▽゜)o多分、一ヶ月前に月と金星がとてもくっついた状態でみえたのだけど、一ヶ月後はこのようにかなり離れて…

晴れたので

泥んこ練り練り作業をやってしまおうっ! すっかり、スイレン育成日記になっている今日この頃です。荒木田土+赤玉に水を加えて練り上げました。けっこうシンドイです(;゜ロ゜) 球根状態の熱帯スイレン三種は、一気に5号鉢に植えてしまった。良い方向ならば、…

早速開花。 ペリーズ・ダブル・ホワイト

雨の中、花が開いていました。 昨日届いたスイレンのひとつ、温帯スイレン(耐寒スイレン)のペリーズ・ダブル・ホワイト(Nymphaea 'Perry's Double White')です。すでに開花状態で届いていたのですが、何はともあれうちの水庭で初開花です。 ついに関東地…

新規導入

またスイレンなのですが、増えました(o゜▽゜)o 45センチ鉢×8個・40センチぐらい×2個・プランター型(大)×2個・プランター(小)×2個・ベランダ用巨大プラひょうたん池(120×100ぐらい?)×1個。 これ以上増やすと、屋上も使わないとスペースが無いかもしれ…

買おうかと思っているものをボケーっと書いてみる

Waterlilies And Lotuses: Species, Cultivars, And New Hybrids作者: Perry D. Slocum出版社/メーカー: Timber Pr発売日: 2005/02/02メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 睡蓮好きには定番か。ペリー氏の功績は大きいか…

マクロレンズで撮ってみた

Nymphaea'August Koch' 熱帯スイレン オーガストコッホ Nymphaea'Ployden' 熱帯スイレン プロインデン 宮川花園さんから先日発注していたスイレンの発送のお知らせメール到着。 まだ熱帯昼咲き種のポット販売が開始してないので、球根の熱帯昼咲きとポットの…

Ployden一番花開花

Nymphaea'Ployden'咲きました。 Nymphaea'August Koch' 2日目の花。1日目より大きく開いてます。 体調はあまりよろしくないですねえ。眠いし、なぜか立ちくらみ多発。 明日はちゃんとマクロレンズ付けて撮ってみたいなぁ… きょうの写真は、K-7にDA★16-50でし…

二番花咲いた

K-7にMFの100㎜マクロレンズをつけて三脚に固定っ。設定を様々に変えて撮ってみたのだけど、本来の色を出すのは難しい品種なのかも?たまに花を撮ってみると、コンスタントに見たままに近い色で撮れるものと、予想外の色を出すものがあるように思う。この品…

明日咲く

この時期はヤキモキさせられる… もっと夏気が溢れてくれば連続で開花しまくる筈。しかし、これから梅雨ですなぁ… 雨の季節はあまり好きじゃないなぁ…イマイチ体調もよくないね…

ぶおーーん

この生物はなんだろう