音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

NovationのAutomap 3.5b2

Novationのベータテストエリアに上がってますね。
Focusrite / Novation Beta Testing :: Releases

Automap 3.5b2 Release Notes

Important Change:

  1. Added Nocturn and Nocturn Keyboard support for Ableton Live. This will require Live 8.1.3 or later.
  2. The option 'Add Automap UI To Plug-In' from Plug-In Manager has been removed.

Nocturne。Ableton Live8.1.3以上で直接マッピングされるのかな?いままでって対応してなかったっけ?!そうなのけ?!まあいいやNocturnは持ってないから分からないしぃ。
Nocturn キーボードでなく、単体のやつはかなり安くなってきてるので、導入するのも悪くないかもなぁ…手元にツマミがあると無いとでは大違いだしなぁ…。(KORGのmicroKONTROLのエンコーダーが挙動不審になってきたというのもあるのですが…)
SLMK2+Nocturnってパターンもアリっていえばアリかなぁ。
んだが、SLMK2+Launch PadってのもAbleton Liveだと便利っぽいしなぁ…。(導入金額2.1万円)
ならば、SLMK2+Launch Pad+Nocturnでどうなんだろう(o゜▽゜)o (導入金額 1.38+2.1=3.48万円)
Automapもジワジワと進化してきてますからねえ。novationで機材を固めてしまうのもAutomapに集約できるって意味で良いのかもしれないですねえ。

タッチセンス付きで実売1.3万円クラスは安いよね。前はもっと高かったはず。

しかし、最近安くなってきつつあるとえば、AKAIのAPC40というパターンもあったりする。Ableton Liveだけに限れば使い勝手は未だに最強の部類でしょう。少し前は、4万円を超えていた筈。ここに来て3.8万円台になってきた。となると、Launch Pad+Nocturnのパターンと値段的に張り合える。

AKAI MIDIコントローラ APC40

AKAI MIDIコントローラ APC40


………

なんだか、MIDIキーボードやサーフェスって、すぐにぶっ壊れる(;゜ロ゜)
Mのやつとか、Kのやつとか…。使ってるうちに変な数値吐くようになる…
個人的にはNとAは丈夫なイメージ。って他のMIDIコンより値段が高いんだから、壊れたら困るよ>SLMK2 49