音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

K-7のフォーカシングスクリーンを (ミラーを清掃する話)

脱着して遊んでたら… ミラーに指紋ついた _| ̄|○ファインダーにちょとだけゴミがあったが気になって気になって…うう。。。それが悪かった。 気にしなければ写りに問題なんて無いんだから… なんかK-7のスクリーン交換は他の交換可能な機種に比べればかなり微…

降ったり止んだり

雨。買い物行こうと思ったんだけど、買いに行って売っていなくて結局アマゾンで買うことになりそうな気がしてしまう。 DA*16-50はメーカー欠品状態が続いていて困る。なぜにか一番使用頻度が高いようなズーム域のレンズが数ヶ月も欠品なのか。多少の雨でも使…

夜の街を撮ってみる

夜景も撮るっしょーっ とはいえ… めっさ体調悪くて昼にぶっ倒れていたので夜にコソコソ活動という… あまり夜景スポット分からんのでとりあえず川越へ行ってみた。車の運転席からISO2500・1/30秒露光で手持ち撮影。JPEGをSilkypix試用版へ持って行ってノイズ…

今日こそ動物園かっ

もうお昼近い>< 出遅れたかっ家族はテレビ買いに行った。ろくな番組を放映しないからテレビいらないんじゃなかったのかと(^▽^) エコエコいうなら見なければ一番いい。見ないひとにポイント付与すればいいと思うんだけど。あっー動物園、、、しかしっ 結局…

自転車散歩

このところ天気は悪いわ体調も悪いわでなかなか動き回れなかったのですが、折角の晴天を無駄にしては忍びないので軽くお散歩。一応カメラも持って行きましたが、終始ボーとっていて何も考えないで撮ってました( ̄0 ̄)散歩用の乗り物。前三段、後ろ7段だっけ…

K-7に特別仕様

………やっぱばれた?(^▽^) これはMZ-3ね。というわけでPENTAX恒例の?特別仕様がK-7にも出たみたいですね。 配色が違うという見た目だけでなく、液晶が強化ガラス製保護カバーになっているのですねえ。これはいいね。評判が良ければ次の同クラスモデルでは強化…

リチウムイオン電池をカメラバッグに

ゴロンと入れるのは短絡しそうで怖いような気がしたので、気休めな自作 短絡防止カバー ゴム紐のループを二つくっつけただけですが、むき出しで鞄に入れるよりましでしょうか。さらに小型のジップロックみたいなのに入れておけば容易に短絡することも無いで…

上野動物園へ

行くぞーっ! まずは公式サイトをチェックだ。 上野動物園公式サイトあ。休みじゃん。 そりゃそうだなぁ。月曜だもんなぁ… 料金って150円ぐらいだとおもってたら600円なのか…自宅からだと、上野なら50分台。約1時間ってところだ。 遠いと思われた多摩動物園…

カメラバッグの中身は?

相変わらずの絶不調( ̄0 ̄) 明日から本気出す(予定)なのでカメラバッグの中身を整理してみた。 可能な限り余計なものを廃して最小限に纏めたいのだけども まだまだ雑然としてる感じも否めない…真ん中に標準レンズ付きK-7。その下にC-PLフィルタやテレコン…

PENTAX K-7のファームウェア1.03にアップしてみた。SDカード編

K-7その他にデジタル一眼に使用してるカードはTranscendの8G。なにが良いって、安いわりに安定してることに尽きる。2Gのも二枚持ってたんだけどトラブルフリー活躍してくれてましたし、私的には評価が高いんですよ。んで、K-7で高画素化したのでカードの容量…

工事で車移動

エンジンがかかってよかった(^▽^)さてどうしよう。久々に青空だ。昨日も晴れといえば晴れだったけど、雨が降らないだけでなんとなく空がモヤモヤしてたけど、今日は完全な晴れだっ。でもやっぱりちょと空気中の乱反射が多いねえ。春っぽい。うん、春だ。春が…

PENTAX K-7に最新ファーム1.03が登場

寝ようと思ったのに(^▽^) PENTAX Firmware Update Software for K-7|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア|PENTAX RICOH IMAGINGふむふむっ! オオっー 私のもっとも使用頻度が高いレンズであるsmc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limitedにディスト…

転がるぶーちゃん

久々の陽光に 日向ぼっこポイントに移動するフレンチブルドッグ そして転がる。めっちゃ転がる。 K-7にsmc PENTAX-FA 28-105mm F4-5.6というちょと昔のズームレンズをつけてみた。 じつはこのレンズ、パワーズーム(対応のボディーだとレンズ内モーターでズ…

二日連続で

21時過ぎに寝てしまった… 薬の副作用なのか気がついたら寝てしまう。というかむしろ気がつかない間に寝てる… で、1時半ぐらいに目が覚める。そこで空腹お覚えシーフードヌードルを食べてみる。 ロイズのチョコも食べてみる… うまい。美味しいんだけども、シ…

ロジクールのマウスドライバ

SetPointは最後までムッキーとくるいやなドライバだ。 ハードウェアとしては良い製品もあるんだけど… ドライバで台無しだと思う。一時的にMX-518を使ってマイクロソフトのマウスに戻すという、普通にありがちな作業を行ったのが数週間前。その後、MSのマウス…

節分すぎたあたりからずーと曇りか雨か雪のような

気がする今日この頃。 明けて明日はちょとは太陽が顔を出すとの予報だけど その後にまた崩れるらしい。 そんなわけでめちゃ寒い。で、鍋。 牡蠣鍋っ。全部食べたら、スープに岩塩を少々。 そしてご飯をドーン。さらに卵で仕上げる雑炊へ。黄金パターンだ。 …

徒歩旅用三脚を選んでみた

今回の条件 なるべく軽く(移動を妨げない重さ) なるべく小さく(可能ならカメラバッグに収納) いざとなれば望遠ズームぐらい乗せることが可能(デジタル一眼使用での最低限の剛性が確保されていること) 見えた。これだ http://dc.watch.impress.co.jp/cd…

拡大アイカップ O-ME53 封印した

たとえばK-7もそうだけど、元々銀塩の一眼つかってた人なら ファインダーの像が遠いって感じると思う。 で、私も件の拡大アイカップを使って銀塩一眼時代に近い感じのファインダー像を得たいとおもって O-ME53を買ってみたんだけど…三日で封印。理由は 四隅…

smc PENTAX-M 1:2 85mm

K100Dにsmc PENTAX-M 1:2 85mmというクラシカルなマニュアルレンズを取り付けてみた。今日はK-7はお休みです。 絞り込み測光となるんだけど、バシャバシャとってたらなんか慣れてきた。 銀塩で85mmレンズなのでデジタル一眼へ装着した場合何ミリだろ?128mm…

NHK19時頃のニュースみていたら

脳脊髄駅減少症について取り上げられていた。 なぜに反応するかというと私も脳脊髄駅減少症だからだ。 症状がきついときは横になってることが多かったりするんだけども 見た目に病人に見えないので色々と誤解を受けやすい。 まあ、そんな生活を続けています…

おおっ!いま発見っ

はてなフォトライフを表示してスライドショーをボーとみてたら見覚えのある写真を発見。って私が撮ったやつじゃん!ピックアップされるとうれしいものです(*^o^*)

目を瞑って…

三秒で寝てしまうぐらいに眠い… 不自然に眠い…極端に活性が落ちてる。集中力もゼロだ。 試しに珈琲を飲んでみる。 やっぱり眠い。うう。。。 羅漢さんの現像をしよう…共通データとして、カメラボディーはPENTAX K-7。RAW+撮影。Silkypix(試用版)にて現像。…

ブルちゃんはいつも眠い

フレンチブルドッグの大あくび

旅行日程が決まったので

それにあわせて下準備をしておきたい。 写真道具だけに重量をさくわけにもいかないので カメラ関係は厳選してもっていかねばです。 で、いまもっているものから最小限で最大の効果を出す組み合わせを考える。そうすると弱点が(;゜ロ゜) 三脚はアルミの旅行用…

五月末の予定が来た…んだけど、大丈夫なんだろうか

なだこれ(゜Д゜)5/16 成田 5/17 LH711 成田→フランクフルト LH6336 フランクフルト→ウィーン 5/20 LH3553 ウィーン→ミュンヘン 5/23 LH714 ミュンヘン→ 5/24 成田 大丈夫なんだろうか?体調とかその他もろもろ…

PENTAX K-7の設定を考えてみる

設定各種を洗い直してみよう。ユーザーが設定可能な項目が多岐に渡るので試行錯誤状態ですが、とりあえず使用一ヶ月目の自分なりの設定を見直してみた。撮影モードはAv(絞り優先)かUSER位置(絞り優先のRAW+撮影に設定) プログラムモードからシフトさせて…

春がきたら…

というか、春が来なかったらどうしよう… 今年は写真写真って写真ばっかりなので やっぱり春が来ても写真でしょう(^▽^) 写真が第一番でなくて、思わず写真を撮らずにいられないようなモノと光がある場所へ行きたい。そのために春を待ち望むというのが素直な感…

カメラストラップ交換した

縦位置グリップにエネループ6本搭載したK-7が重すぎたんだ… 条件として 袈裟懸け可能な長さ 幅が広く重いときも食い込まない 余計な機能(ハーネス接続とか)いらない 見た目的に普通っぽい で、これにした CRUMPLER インダストリーディスグレイス ブラック …

Rawファイルの処理が大変すぎるので

もうちょと楽にRawを扱えるソフトを導入しようかなと SILKYPIX 試用一日目。 K-7を買うと付いてくるPentax付属のソフトでも悪いことはないんだけども… 100枚単位のRaw+ファイルを目の前にするとやる気が… 一枚一枚設定していったら、写真を撮っている時間よ…

悪戦苦闘のRAW現像

うう(--;) パラメータが多すぎて脳みそバーン><五百羅漢さんを早く仕上げてしまいたいのだけど 慣れないRAW現像で挫折しそうです…とりあえず一枚だけ「書を読む羅漢像」 EXIFが消えてしまった>< カメラ:PENTAX K-7 レンズ:PENTAX DA*60-250 RAW+の原板…