音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

自転車散歩

このところ天気は悪いわ体調も悪いわでなかなか動き回れなかったのですが、折角の晴天を無駄にしては忍びないので軽くお散歩。一応カメラも持って行きましたが、終始ボーとっていて何も考えないで撮ってました( ̄0 ̄)

散歩用の乗り物。前三段、後ろ7段だっけな?泥よけや積載を考えた半ママチャリ仕様。
f:id:verone:20100223145924j:image:w320
あまり調子も良くないのでボケーっと近所のコースへ。公園の木々は春めいて芽吹きを見せています。このフワフワの新芽を見ると春だー!と言いたくなりますねえ。全体としては緑や花がまだ少なく閑散とした印象を受けましたけど。
f:id:verone:20100223151220j:image
梅もそろそろ埼玉県南部でも見頃でしょうか。この公園は5本ぐらいの梅の木があります。ほのかによい香りが漂います。しかし梅とか桜などの小さい花の木々は撮影は難易度が高いように感じます。どのように撮れば効果的なのか悩みます。今日はボーとしてるのでなにも考えずに露出と絞りだけ決めつつサクサクと撮っていきましたけど。
f:id:verone:20100223151525j:image
この公園は花菖蒲の時期は見所なんですが、いまは梅と椿の残骸ぐらいしか花がありませんでした。窪んでいる部分には菖蒲の時期に水で満たされます。花菖蒲では有名スポットなのですっ。
f:id:verone:20100223152218j:image
この鳥はなんという鳥なんでしょう?近所の野鳥ぐらい見分けられる知識が欲しいなと思いました。
f:id:verone:20100223152558j:image
なんか急に蛇口とかとりたくなりますよね。(え?なりませんか。笑〜〜)
f:id:verone:20100223152751j:image:w320
小川の鴨さんたち。だいぶ飛び去ったようで三匹ぐらいしか発見できず。
f:id:verone:20100223154211j:image
というわけで、短い自転車散歩でした。DA*60-250の描画とか、K-7の最新ファーム1.03のFAリミテッドの補正とかのお試しというのも一応目的にはあったのですが、意識が散漫だったのであまり気にせずでした(゜o゜;)

家に帰ると犬がムスーとしてました。どうやら散歩へゆきたいようです。
f:id:verone:20100223160830j:image:w320


共通データ
カメラ:PENTAX K-7 ファーム1.03 ディストーション補正オン・収差補正オン
レンズ:FA43mm Limited または DA*60-250
設定はJPEG 14M☆☆☆☆・「みやび」または「鮮やか」・WBはオート
一部トリミング有り。というか長辺640pixelまで縮小しまくりんぐ