音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ渡る空

天高い秋の空ですねえ。 秋の空 鰺の開き 乾燥が強いようで、肌はカサカサするし 水槽の水は減ってゆきます。リリカカプセル75ミリを一日三錠ペース。まあ、あまり眠さには変化なく、痛みは相変わらず効いてくれる。 眠さに変化が無いというのは、異常に眠い…

Native Instrumentsの15周年記念にぎりぎりで突撃

いやー、円相場が動いてビックリな感じです。 もうすこし早く注文していればよかったのですが、 買おうかどうしようか迷っているうちに最終日になって…とはいえ、大企業にとっては数円の変動は死活問題になりかねないでしょうけど、 個人売買レベル、数十ド…

Ableton Liveる 013 コントロールサーフェスの選択色

久々にAbleton Liveの基礎をお復習いしようというネタ。遡ってみたら最後が去年の12月でした。 しかも、今回のは実用性は低いですが(;゜ロ゜)APC40・20や、Novation LAUNCHPADなどのコントロールサーフェスをセッションビューで使う場合 サーフェス上にで選…

良い季候ですね

天気が良く、温度も丁度良く、空気は多少乾いている感はあるけどこのぐらいがいいかも。 とても過ごしやすい日々が続いています。スイレンを越冬させるために室内に取り込む時期をはかってるのですが まだまだ寒にあてたほうが良さそうかも?音楽関連は、幾…

[[島村楽器のお題]]「ライブの思い出」きょうからリリカカプセルは一日三錠

リリカ増量で眠くなるかと思えば… あれ?眠くないぞーっ? いや、実際は午後に寝てしまったのだけど二錠とあまり変わらない、もしくは眠気がもっと少ないかも。 リリカ増、他の薬を減な感じに処方箋が変わったので もしかするとその効果が速攻で出ているのか…

Oldschool presets for Z3ta+ and Z3ta を気づいた瞬間に買っていた

またまたソフトシンセZ3TA+とZ3TA+2用のパッチですが、なんとこれhttp://xenossoundworks.com/z3ta.html Vintage 70's and 80's...Only $5.95 until November 1st! 激安です。今までの例をみると、すくなくとも$14.95以上にはあがると思われます。パッチの量…

通院日かぁ…

また通院日です。この前は熱海だったけど、こんとは日大板橋なので比較的近いかなぁ。 でも、待つんですよねー。環境的にも身体を楽な姿勢にして待ちにくいので、毎回痛みが怖いのですが、リリカカプセルがあれば大丈夫かも? って、そのリリカの処方をして…

日暮れの空を撮ろうと

夕焼けの色はこの時期綺麗に出ることが多いので、写真でも撮るか… って、外見たら真っ暗でした。そんなのが数日続いてます。 日が暮れるの早すぎっ!きょうのぶーちゃん。ISO1600にして、ノーファインダーで しかし、やっぱり光量が足らないかぁ。次の世代の…

うおぉ安い!Silly Savings! Get Glitch, Toy & Lo-Fi Bundle for only $8.99

うわ、これは安い! 404 - Error: 404 Silly Savings! Get Glitch, Toy & Lo-Fi Bundle for only $8.99 until Oct. 30th (Purchasing each Micropak individually: $108) 音の玩具の詰め合わせですね。サックリ購入。今月末までなので、思い立ったときに買わ…

MIDIループ集を買ってみた

また断続的睡眠状態。来週に血液検査と診察があるので、眠さも含めてちょっと検討してもらわないとだめかもなぁ。 肝機能は多少おちてはいるけど、まだ大丈夫っぽい。しかし、この眠さは尋常ではないですよ。かといって、痛いのも嫌だし、究極の選択というか…

飲んで、寝て、食べて、寝て、また食べて…

って、飲んだのはリリカカプセル倍量。 作用である鎮痛効果は、他の処方箋を寄せ付けない強烈の一言。(モルヒネに次ぐといわれているのもわかる気が…) で、寝るのは、痛覚遮断の代償としての副作用。 ここまでは、まあ日々のレベルでしたが、まさかの三度…

APC40到着

そして、設置。 セットアップは基本的に繋いで、Abletonからは環境設定でAPC40を選ぶだけ。一瞬で設定完了。何度かはいじったことあるけど、自分の機材として所有したのは初めてですにゃあ。 月並みな感想だけど、Ableton Live専用と謳っているだけあって使…

突然ですが、AKAI APC40を衝動買いしてみました

突然ですが! AKAIのAPC40をいきなり買いまいした。 だって、値段が… 24200円ですよ。ついこの前まで42000円とか普通に値札ついてましたが…。 この値段なら、間違いなく買いなデバイスでしょう。 というか、新品でこれは国内小売店での発売以来最安値でしょ…

ぶーちゃん専用皿

ブルちゃんのために設計された、フレンチブル専用な食器が届きました。 すごく食べやすそうでした。 で、食べているところを撮ろうとおもっても… ブッフッフーと知らん顔されてしまう ぶーちゃんを釣るにはこれしかない。半分に割ったトリーツをボールへ だ…

熱海は遠いよお

11時過ぎからMRIの予約ありなので、そろそろ国際医療福祉大学熱海病院へ出かけるのだぁ。 造影剤を入れるので、朝食も抜きなのだぁ。 ふう、それよりフラフラなんだけど、無事に辿りつけるのかなぁ。 まあ、死んだ気になって行ってくるしかないな…audioMIDI…

Studio One Version2が出たっ!

Studio One(以下S1)Artist版を持っています。スゴイ使いやすくて、サクサクしてて、なんか音の混ざりが良い感じで… だけど、Artist版(実質LE版)では表技で使えるVSTも限られて、結局お蔵入り状態なS1でした。今後、物凄い総合Productionツールへ化ける可…

フレンチブル専用食器を買ってみた

きょうはこれを買ったっhttp://www.hario.co.jp/pet/buhi/index.htmlこの形状はぶーちゃんにはかなり食べやすいと思われますっ。 滑り止めシリコン付きなので、食器が移動していかないだろうし。 斜めっているので、食べ物が周りに散らばらずにむしゃむしゃ…

三日間限定でZERO-G本家のダウンロード販売ものが35%OFFの激安

まえから欲しいとは思っていて買っていなかったZERO-GのPHAEDRAという良質なKONTKT用ライブラリのがありまして…。発売からだいぶ時は過ぎましたが、音はいまでも一級品っ。 ついに買うときが来たようですにゃあ。 先日から25%OFFな告知は見たのですが、 htt…

今期最後の熱帯スイレンは…

Nymphea 'Plyden' プロイデンでした。ムカゴ種でとても強い品種なのです。 まだ蕾が見えるので、もしかしたらもう一輪ぐらい咲くかもしれませんが、たぶん最後です。って、アブラムシまみれに… もうすこし寒にあてて、室内へ取り込みます。 熱帯スイレンは屋…

Massiveのパッチ購入

http://xenossoundworks.com/massive.html 『Tweaked Out Techno...Only $5.95 until October 16th!』 Native InstrumentsのMassive用パッチですね。今月16日まで、って明日じゃん。までは、若干安いのでお買い得ですね。 通常価格でも十分に安いとは思う…

なんとお得なっ!Rob Papen製品所持者はRP-Distort!が無料もらえちゃう!

なんとお得なっ!RP-Distort!が無料でいただけますよっ! 期間限定なので、確実にゲットしておくべきでしょう。 Accountへログインして、指示に従ってボタンをクリックすると、シリアルがもらえますので 本体をダウロードして、インストール時に発行されたシ…

Superior Drummer 2.3 のアップデータが公開されました

早速、ダウンロード中。 先日にはEZDrummerのアップデートがあったので、そろそろ来ると思ってました(⌒〜⌒) NEW FEATURESMHE - MULTIPLE HITS EMULATION Multiple Hits Emulation ensures that the attack of the stick is appropriately blended in when re…

Abletonのブログが始まって、

Ableton本家のブログが始まって、すこしたちますが なかなか面白く、有用な情報と使いどころのヒントなどが散りばめられ この先も様々な情報が出てきそうでチェックするリスト入りです。 RSS配信にも対応しているので、リーダーを使う方もサクっと読めていい…

このところ体調がよくなく

このところ体調があまり良くない感じで、 休んでいる時間、なにもできない時間が多くて困ります。 ロキソニンも飲み過ぎると効かなくなってくるのかな。なんか頭痛も止まらないので、あまり音を出してどうのという感じでもなく…。 はあ、つい一時間ちょいま…

軽く音をいじりはじめたら

Twitterの最新つぶやきみておー! CubaseCubase HALion 4.5 Public Beta available: Steinberg is pleased to release a public beta version of the upcoming 4.5 upda... bit.ly/oTjGAI なんとーっ! HALion 4.5のパブリックベータ版だとっ! うほーっ、こ…

熱感、冷房オン

だいぶ涼しくなってきたました。なのに、冷房オン。 なんだろう、この背中から首周りの熱感には困ったものです。 唐辛子湿布を大量に貼り付けたような感覚。 これが、リリカカプセルによって阻害された痛みの伝達が形を変えて現れているとすると たぶん、リ…

気がついたら夜になっていた

なにも進まない困ったもんだなぁ。 雨も降ってますねえ。 眠いし頭痛いし…で、音を出して遊べません。困った…。 眠りすぎになってもいいから、今日はサックリまた寝るぞっ。寝る前に、多少音でも出しておこうと思ったけど、頭痛にはリリカカプセルはほぼ効果…

きょうのぶーちゃん

空を撮ろうとおもったらすでに真っ暗だったので、ぶーちゃんを蛍光灯下で撮ってみる… さっそく変顔 撮るならちゃんと撮ってよ!と寄ってくるぶーちゃん むっふー、きょうのぶーちゃんはこんなもんかな ますます毛並みつやつやで元気なぶーちゃんでした。

なんにもしないを

してたであります。って、駄目じゃん(;´∀`) 調子が悪く横になっている時間が長く…、というか、殆どか… MIDIキーボードやら、フィジコン、パワーアンプなどは一度も電源入らず…。まあそんな日もあるかぁ。まあ、まだきょうは終わったわけではないので、 頭…

秋空、エアコン、ねむねむな日

またもやリリカカプセルの副作用と思われる、超眠い状態でボケーっとしてます。 きのうもそうなのですが、折角活動するために痛みを抑えているのに、その薬の副作用で活動不能になってしまうという(;´Д`) んで、そうなると、昼夜逆転な方向へ転ぶ。治すた…