音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

[[島村楽器のお題]]「ライブの思い出」きょうからリリカカプセルは一日三錠

リリカ増量で眠くなるかと思えば…
あれ?眠くないぞーっ?
いや、実際は午後に寝てしまったのだけど二錠とあまり変わらない、もしくは眠気がもっと少ないかも。
リリカ増、他の薬を減な感じに処方箋が変わったので
もしかするとその効果が速攻で出ているのか、それとも天気がよくって、暑くもなく寒くなく体に負担がかからず楽なのかもですねえ。
元気なら、ほんとに楽しい季節なのでしょうねえ。はぁ、健康くださいな。

ほんとは、今週のお題をたまには書いてみようかと思ったのですが、
ワタシにとって「ライブの思い出」となると、「ライブ=Ableton Live」と脳内で直結しているので、話がずれてしまう可能性が…。あ、でもですよ。これってスポンサーが島村楽器さんだから、たぶんAbletonも取り扱っているはず。となると、Liveの思い出として、Ableton Liveの思い出を語ってもいいのかもしれない…
が、Softwareの思い出といっても、Version4のころLE版で出会って、しばらくCubaseでやっていたけど音楽自体あまりやらなくなって…。
んで、ちょっと、あ!そういえば、Ableton Liveって楽しいソフトだったよね!っていうので、
Abletonのサイトを見ると、なんとVersion4のLE版から当時はVersion7のLEにUPできたのです。すごい太っ腹。というか、マーケティングのうまさですね。で、お、これは楽だし、楽しいし、しかしLE版だと制約が厳しく感じられ、そのままLive 7を箱で買いました。思う壺にハマるわけです。んで、さらに、一年後にはAbleton Live 8へUP、そしてSuiteへ
さらにMAX for Liveまで購入。まさに、フルセット。そして今に至る。という思い出。

いいたいことは、音楽をやるにはある程度の時間や健康が無いとできないわけです。仕事が忙して忙殺されているときも無理でしょう。だから、人生において、音楽をやる、たとえばPianoやGuitarでも楽器を習得したり、PCを使った音楽制作を趣味でやったりなどは、常に可能はわけではないのです。人生の一部、細切れにそれを可能にする時間がやってくるわけで。
LE版のLICENSEがつねに最新のLEを使えるというAbletonの方針は、音楽に関わり続ける時間をより身近にしてくれとともに、またやってみよう!と思うきっかけを与えてくれるというホントに良いことだと思うのですよ。
Abletonだけでなく、Image-Line社のFL StudioのLifetime Updateも同様に、人生において音楽に関われない時期を超えて付き合えるSoftwareとして推薦できます。

Ableton Live 8

Ableton Live 8


FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE

FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE

あ、FL Studioをどうせ買うなら、本家から直接ドルで買った方がいいですよ。日本で買ったもメニューなどは英語のままなので、メリット少ないです。
んで、わたしのアフェリエイトリンクなんだけど、ここから買うと新規購入者さんには10%引価格で買えるので、良かったらつかってください。わたしも多少潤います(・∀・)

って、書いてるうちに島村楽器さんのブログにあった、消音Dramが気になってしかなたいです。まえに、RolandのV-Dramというのを持っていたのですが、バスドラはピーターでちゃんと叩くように作られていたので、打感は良いのですが、ドン!という音がでてしまい…そりゃそうですよね床を蹴っ飛ばしているようなものですから。で、簡易には防音してあった部屋に置いてあったにも関わらず騒音問題で使えなくなってしまい…
お、この島村楽器さんのところの消音なやつなら、バスドラがスイッチみたいなやつなのでいけるのではないか?とちょっとおもってみたり…。MIDIで出せるなら、楽器はEZDrummerやらSuperior Drummerやら使えるかもですし。
http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20110713/1310526200



って、なんの話でしたっけ(;´∀`)

おかしいな、一旦hatenaのブログのトップへ戻ると、
今週のお題は「あこがれのヒーロー、ヒロイン」となっているのですよ?
お題に答えようというのは別物なのかな?
あ、また別のが出た。これどうやって答えるのよっ

っていうか、「今週のお題」とお題に答えて云々は別物の予感。まさにコレは誤解からはじまる恋です。意味不明、モウダメポ

いやまて、折角だから「あこがれのヒーロー、ヒロイン」に答えておいたほうがいいのかもしれない。
ヒーロー:ルパン三世(とくにカリオストロの城のは別人レベルに違うけどヒーローっぽい)
ヒロイン:CCさくら 木之本さくら(放送終了から何年経過してるのかわからないけど、いまだにこのキャラを超えるヒロインが出ないアニメ業界は変だとおもう)

って両方共アニメかっ。しかも超旧作かっ!以上ですぅ。

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]


カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]

カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]