音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Ableton Liveる 013 コントロールサーフェスの選択色

久々にAbleton Liveの基礎をお復習いしようというネタ。遡ってみたら最後が去年の12月でした。
しかも、今回のは実用性は低いですが(;゜ロ゜)

APC40・20や、Novation LAUNCHPADなどのコントロールサーフェスをセッションビューで使う場合
サーフェス上にで選択されいる区画が色付きの太線で囲まれ視認できるようになります。

で、Ableton Liveでは6個のコントロールサーフェスを同時に使うことができます。
APCとLAUNCHPADなどという組み合わせも可能ですし、LAUNCHPAD6枚なども可能といっちゃ可能です。やる人がいるかどうかわかりませんが(;゜ロ゜)

同時使用できるので、同色だとどのサーフェスのグリッドなのか区別がつかなくなるので、6色の割り当てがあります。
環境設定のMIDIのところで、どこの段でサーフェスを指定するかによって色が決まるようです。

わかりにくいと思いますので、例を二個ペタリ
f:id:verone:20111030125553j:image

f:id:verone:20111030125552j:image

  1. 黄色
  2. マゼンタ
  3. オレンジ

このような感じの色割り当てでした。