音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

降ったり止んだり

雨。買い物行こうと思ったんだけど、買いに行って売っていなくて結局アマゾンで買うことになりそうな気がしてしまう。
  

  • DA*16-50はメーカー欠品状態が続いていて困る。なぜにか一番使用頻度が高いようなズーム域のレンズが数ヶ月も欠品なのか。多少の雨でも使えるDA*。早く入手したいところだ。
  • 30mm付近の明るめの単焦点に興味が出まくってしまう。Sigmaの30mmF1.4か同じくSigma 28mmF1.8・24mmF1.8。24mmと28mmはイメージサークルが35ミリフィルムをカバーする大きさだ。そのぶん本体はでかい。しかしマクロレンズ的に寄れるのはつかいやすいかもしれない。長期的にはFA31mmとかぶる(えっ、買うのか?)から、24mmF1.8ぐらいがいいかもしれない。
  • コルグのnanoPadは故障したまま放置してある。そろそろ修理に出さないと保証期間的な意味で。nanoKeyも反応しないキーがたくさんでてたな…。困ったもんだ。
  • FL Studioを作ってるImage-Lineから新しいドラムシンセが出たっぽい。三月末までは激安で買えるみたいだけど、買っても使わないような気がしなくもない。どうしようかな…
  • Silkypixは買おうか買うまいか。Photoshop CS5の発表を待って発売までの期間無償でCS4からのアップデートなどがスタートすれば悩まずに済むのだけど。うーん、おおかたの見方では4月から7月ぐらいか…。いまは待ちのほうがお得かもしれない。(現在PhotoshopはCS3所持。直接K-7のRAWはいじれれない。DNG Converter経由なら可能)
  • そういえばフィルムのときより同じレンズでフードを長くしてもいいような気がしてきた。とりあえずはHOYAの汎用ゴムフードかな。49ミリ52ミリ径。というか、100mmマクロのゴムフードが壊れた…

  
f:id:verone:20100225235846j:image
川越、夜の蔵の街を見守るフクロウ像。K-7 FA43mm