音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

K-7のフォーカシングスクリーンを (ミラーを清掃する話)

脱着して遊んでたら…
ミラーに指紋ついた _| ̄|○

ファインダーにちょとだけゴミがあったが気になって気になって…うう。。。それが悪かった。
気にしなければ写りに問題なんて無いんだから…
なんかK-7のスクリーン交換は他の交換可能な機種に比べればかなり微妙だった(コツがわかれば一発でしょうけど)…
しかし、やっちまったもんは仕方ない。  

じゃあ、あれをやるしかないのか。
というわけで、SST(整備に用いる特殊工具Special Service Tool)を拵えてとか大げさでもないんだけども、神経質な作業へ

棒状のものは綿棒でいいか。それにレンズクリーニング用の特殊な柔らかい紙を巻いて折って輪ゴムで止める。
で、こいつの先端の一部を面的に慎重にを使う。(ローパスフィルタの掃除もこれでできないこともない)
f:id:verone:20100228002731j:image
右ではありません。というか軽く飲みながら素人がK-7のフォーカシングスクリーンを脱着なんてどうかしてたんだ…LXとかなら楽なんだけどね。
その上、ミラーの掃除までやるのか?大丈夫なのか>自分
まあいいや。
純度の高い無水アルコールです。ミラーの清掃にアーリータイムズを使うと軽く死ねます。逆にエタノールを人間が飲むとどうなるんだろうか…
およよ。あぶない。
C6H6Oとかいてあります。めっちゃ高純度。カメラ用の高性能なクリーニング液は高いけど、薬品として薬局でエタノールを買えばかなり安上がりです。
エタノールは100円均一で買った化粧水用の小型スプレー(ホントはガラス瓶がいい)に小分けしてあるので、それを先ほどのSSTにシュプッとかけて拭くでもなく拭かないでもなく撫でるような、左手は添えるだけ…

おっしゃー。ピッカピカじゃ!
今回は事なきを得たけど、フォーカシングスクリーンの脱着は慎重が上にも慎重にするべきであった。超反省。
とはいえ、注意さえ怠らずにやればK-7のフォーカシングスクリーンは比較的簡単に脱着できることが判明。フルマットと分割スクリーンが欲しくなった…
     

※もし、カメラ内部を初めて触るような方でしたら、ミラーは絶対に触らないでください。やばいです。あいつはめっちゃ弱いです。準備なくいじれば被害拡大必至。

    

PENTAX フォーカシングスクリーン ML-60

PENTAX フォーカシングスクリーン ML-60