音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

徒歩旅用三脚を選んでみた

今回の条件

  • なるべく軽く(移動を妨げない重さ)
  • なるべく小さく(可能ならカメラバッグに収納)
  • いざとなれば望遠ズームぐらい乗せることが可能(デジタル一眼使用での最低限の剛性が確保されていること)

見えた。これだ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/04/07/10617.html

ベルボン 小型三脚Velbon ULTRA LUXi mini(ウルトラルックスアイミニ) ULTRA LUXI MINI

ベルボン 小型三脚Velbon ULTRA LUXi mini(ウルトラルックスアイミニ) ULTRA LUXI MINI

正直、ちょと安定度に不安があるのは拭えないんだけど、それはスターレンズの望遠とかの台座付きレンズ乗せるときだけ。それに台座付きのレンズって実は前後の重量バランスが良いので質量の割に安定度が高かったりするし(重心が固定位置に近いから)、縦位置にするのも台座部分が回転するので三脚負荷は思ったより小さい。実際に使用が想定されるのは夜景や夕暮れの景色などをおさめるためなので広角をカバーするレンズとなりさほど重くないわけだし。この三脚は小型にしては重い(850グラムぐらい)なんだけど、二キロオーバーのカーボン三脚をカメラバッグと一緒に持ち歩くことより、カメラバッグに一緒に収まってしまうようなこの三脚が魅力的にみえてきた。三脚がないと不可能なものを撮影することができるというアドバンテージをカメラバッグに仕込めるというのは自分の用途としては最高なんじゃないかな。
アルミの中型からの買い換えで長期計画の中には中型カーボンも検討しているけど、徒歩の旅用にはこれが決定打ですな。それにこれからの季節には花をマクロを撮影するのにも活躍しそうな予感っ。

いきますっ ポチっ