音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Studio One および Studio One 2用のNI MASCHINE Controller用テンプレート

(。_。)φメモメモ ・・・

Studio Oneの公式Forumにテンプレートは掲載されている。
http://forums.presonus.com/posts/list/15/7090.page;jsessionid=DC2E16A81F1065D70FE6CA5BA95B2073#66525

Controller EditorからMASCHINEのテンプレートにロード。V2ではStudio One側のマッピングが記述されたxmlを既存のものと置き換えて、V2用のテンプレを使う。V2用だと2ページあるっぽい。
それと、同じスレッドにImpact Template.nccがある。これはV1、V2ともに併用する感じで、切り替えて使う感じでしょう。


xmlをサックリと見た感じでは、MASCHINE Controller以外のMIDIコンでも専用のmapが作れそうな感じではあるけど、完全自作はちょっと面倒かな(;´∀`)


MASCHINE ControllerはStudio OneをMIDIで制御する用途にも有効であるのですよー。一見は専用コントローラーだけど、じつはAbleton LiveやNI BATTERYやMASSIVE、TRAKTORなどなど専用MAPのテンプレートを持っていたりするのですよ。
慣れるとテンプレの切り替えも高速で可能ですよっ。
f:id:verone:20111230003154j:image