音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

驚異的な集中豪雨と雷による停電があった日

埼玉南部、夕方の雨凄かったです。ベランダに置いたスイレンひょうたん池の周りにさらに池ができるという状態は、焦りました。停電も短いのが数度ありましたので、パソコンは雷が遠のくまで電源オフってなにもできませんでしたよ…。


そんなこんなですが、夜になると天気も安定してきたので、PC起動っ!
Superior Drummer 2.0も起動。きょうはホストDAWにはCubase6 x64。
面白いです。奥が深いというか、深すぎるとか…、ドラムのミキシングにおけるエンジニア的知識がないと持ち腐れてしまうかも。というか、すでに豚に真珠状態かっ!
ともあれ、面白いですよ。EZXを4種類持っているので、音のバリエーションは導入時にすでに広がっている状態ですし。もう、生ドラム系音源に関しては、このS2.0とアレだけでOKにするつもりです。アレとは…
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/powered-by-kontakt/studio-drummer/
これだぁ!
そして

STUDIO DRUMMERには、幅広いマッピング・テンプレートが入っており、Eドラムや他のドラムモジュール/ソフトウェアにてすぐに使用することができます。
汎用MIDI

  • V-Drums TD-12/20*
  • V-Drums TD-3/6/8*
  • DrumIt Five
  • Superior Drummer ←ウッホっ
  • BFD
  • iMap
  • Addictive Drums

しかし、S2.0のMIDICubaseに貼っていくとドンドントラックが増えてゆくのは、どうにかならんものですかねぇ(;゜ロ゜)
それと実はVドラのTD-10も持っていたりするのは内緒です。



豪雨の前のスイレンさん。
ペリーズ・オレンジ・サンセット。サンセットカラー、綺麗にでているかな?
f:id:verone:20110807233649j:image

プロイデンの初日花。光を受けて綺麗に咲いてました。
f:id:verone:20110807233840j:image

目の覚めるような色をしたマイアミ・ローズ。花弁の開き具合も、良い感じ。雄蘂の一部が花弁化した品種ならではの独特な雰囲気があります。
f:id:verone:20110807234200j:image

最後は、開花3日目のオーガスト・コッホ。中心部が乾いて熟成してますねえ。3日目でも花にたいみがすくなかったです。明日には水没してしまいます。花一輪単位でのスイレンは意外に儚いのです。
f:id:verone:20110807234350j:image