音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

氷と蹴るっ。暖かい日

ベランダスイレン池で昨日まで数センチはあった氷が、今朝にはほぼ無くなりました。その後の少し暖かい雨で完全に消え去りました。池を覗くと、温帯種のスイレンはうまく越冬しているようです。メダカは姿が見えません。
今日だけ特別に暖かい日だったようですね。なにやら三月の陽気だとかニュースで聞きかじり。
だけども、三寒四温って言葉があるぐらいに、本格的に暖かくなるには、寒い日を何度も挟んでゆくのでしょうねえ。ちょっと調べると、春先に三寒四温という熟語を当てはめるのは本来は誤用みたいですねえ。知らなかった(;゜ロ゜)
と、書き始めていたら、地震…。あれから11ヶ月ぐらい経過。もうすぐ一年というのに、すこし強めの地震が来ると心拍数あがります。

折角暖かいので、すこしデスクで性能が良いほうのPCで作業して…。数時間後には首が鎮痛剤のおかげで激痛では無いのだけど、なんか違和感。倦怠感は限界へ。そのまま、薬を頓服。寝てしまう…。起きたら22時。うーん、最近睡眠サイクルが悪いです。
体調が悪いといっても、生活のリズムと、すこしでもいいから身体を動かす。これを、予想外の大変さなのですが地道に行っていないとね。使ってない身体機能は衰えますし、記憶や脳の活動でも同じような感じですよね。英語も使ってないと忘れてしまいますし。
さて、睡眠サイクルの調整から入りたいのですが、爆睡してしまったあとなので、困った困った…。
やることといっても、Steam起動して、カジュアルゲームの実績解除を頑張るぐらいしかない(;゜ロ゜)
あと一個が、難しい…
http://steamcommunity.com/id/veronev/stats/Bejeweled3?tab=achievements