音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Tremorは使い勝手よいですよ

Tremorはかなり遊べるっ!DCAM系なので、DCAMユーザーだとどこをいじればどう音が変化するのかどうかが予想できるので助かります。覚える手間が半分っ。
見た目は易しそうなインターフェイスですが、かなり高度なモジュレーションも可能なのもDCAM譲りですねー。
f:id:verone:20120210213215j:image
エフェクトもドラムシンセならではの効きで、サックリ刺してバシッっと音が抜けてきます。
f:id:verone:20120210213232j:image


相変わらず…というか、暫くは音楽ソフトをいじる時間をSkyrimに奪われまくりな状態は続きそうではありますけれど…
あー、そうそう、Skyrimの音楽もなかなか質が高いですよ。
日本語版の公式ページにあるサウンド開発の動画。これかな…

メインタイトルとなる曲では聖歌隊30人を三回重ねたと言ってますね。とっても声がパワフルです。
プレイしてみるとわかるのですが、音楽?鳴ってるの?ってぐらい目立たないんですよ普段は。だけどもジワジワとプレイヤーの感情に染みる良い演出なんですよーっ。イイ仕事してますねえー!間違えなくSkyrimの世界観のボトムを支えているのは、この音なんですよね。
ナレーション録りも凄いですねえ。約70人の声優が110ぐらいの役柄を演じているそうです。いまは日本語音声で遊んでますが、こっちはもっと少ない人数でやり繰りしてますね。一通りのクエストを終えたら、英語版でもう一週やってみるのもいいかもです。Steam版だと、ゲームのプロパティーで英語設定すれば、自動的に英語版がダウンロードされてプレイ可能になるはず。

公式ページはこちら。リアルな殺戮の描写などがあるので、Z指定だったかな。兎に角、公式サイト見るにも年齢承認ですねん。
http://elderscrolls.jp/

Z指定とはなんぞ?という方は
http://www.cero.gr.jp/rating.html#03