音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

カメラバッグあれこれ

昨日新しいレンズが届いたのですが、同時にカメラバッグも購入しました。
いままで普段使いしていたカメラバッグでは小さすぎて新しいレンズは無理っ。
縦位置グリップ付けておよそ同じサイズと思われる望遠をつけて…
どう見ても入らない(;゜ロ゜)
バッグに入らないと運べないので買うしかない><
ということなんですが、  
今まで使っていたF64のウェストバッグにもなるタイプ。これがなかなか使い勝手がよいんですよっ。
自転車や徒歩での散策には最高に良いバッグなんですよ。
縦位置グリップ無しの一般的サイズのデジタル一眼に標準単焦点+小さい望遠ぐらいは入るんです。
腰に固定して、中身を取り出したりするときはグルっと前にもってきて、
安定した状態で両手を動かせるのでサクサクっとレンズを交換したりできます。
それに上部を開く方向が一般的なバッグと逆方向。身体に近い部分から外側に開きます。
これは中の小物の落下を防いでくれますし、ガバッと開いてカメラ本体を出し入れするときも安心です。
もう数年使っていますが、荷物が少ないときや自転車移動のときにはこれをまだまだ使っていく予定。
あ、しかしゴムパーツが駄目でした。私のは旧型で使い込んでますから、新品だと問題ないとは思うんですけど、ウェストに固定するベルトの余り部分を通しておく為のゴムのループが劣化して使い物にならなくなりました。もう少し細いゴム紐で自作して解決しましたけどね。ベルトの余り部分がかなり長く(巨漢対応仕様だ)私には余りまくるので、固定ゴムを左右に二個に増やしました。あとは機能的に文句なしっ。
デザインもカメラバッグであることをあまり主張しない感じで良いです。これは好みの問題ですけどね。あと、めっちゃ安い。そこ重要!

f.64 カメラバッグ FPM ブラック f.64-FPM

f.64 カメラバッグ FPM ブラック f.64-FPM

そんな気に入ってるバッグなのですが、サイズが小さいってのはもうどうにもならない(^▽^)
家を出るときにギチギチに機材つめこんでいくと、冊子やガイドブックなど入れる空きもないです。

そんなわけで、新しく導入したのがこれだっ
[asin:B002WQY98O:detail]
っと、よくみたら上のは旧型だった…
こっちだ↓
[asin:B002WQU86Q:detail]
今日から実戦投入っ
ファーストコンタクトは、かなりいい感じっ!