音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

PENTAX フォーラムを

訪れるために新宿へ向かいました。

……え?無い!

キヤノンのお店しかないよぉ?
ぜったいこの黒いビルの一階にあったはずのに!

で、調べました。
移動してました。新宿センタービルのMDに有りました。
お隣のビルに引っ越したみたいです。
家賃の問題でしょうかね。前のところは高そうだったし。
いやー、ネットがあって良かったですよ。
途方に暮れるところでした。

今回持ち込んだのは、

K100Dボディ(全体的に歴たってきてて、ピントもイマイチ合わなかった)
●28-105のズームレンズ(懐かしのパワーズームボタン破損)
●18-55ズーム(K100Dのキットレンズ。ボディーにつけていったので)
●FA43mmリミテッド(10年以上使い込んで調整時期かと)
●マグニファイヤー(超望遠で月を狙うときにピント拡大で使ってたのだけどイマイチしっくりこなかったので)
●K-7ボディ(持って行ったのでついでに点検)

ですっ!ウー、LXとMZ-3もこの際点検してもらえば良かったけど、まあ後日でもいいかなと。

で、結果なのですが、
K100Dはピント関係とか全然駄目で入院決定でした。予想では一万円程度の修理調整となるでしょう。
28-105もセンター送りでないと駄目で、一万円程度かかるとのことでしたが
このレンズ多分、中古で一万円で買えるようなもんなので…
それに故障箇所はいまでは必要無いパワーズームのボタンなので、そのまま持ち帰りです。
しかし、調整はして頂いたようでなんかシャッキリしました。広角側にまだ歪みがちょとあるそうですけど、十分に使えます。
18-55mmも清掃調整でピントも前より良くなったっぽいです。
FA43mmは清掃調整して頂きました。見た目はかなりヘタりまくりですが、機能的はバッチリだそうです。これからも愛用したいレンズです。大切に使おう…

で、オマケで調整してもらったK-7のボディですが
買ったばかりだというのに、微妙に前ピンだったそうで…
どうもなんか違和感があったのはこのせいだったのね。
結果、カリカリに調整して頂きました。

トータル支払額。ゼロ円。え?!
K100Dの修理は着払いなのであとで支払うのですが、
これだけ点検して、最高の状態に調整して頂いたのに
無料とは!
そして技術の高さ。

K-7もK100Dも他のメーカーのデジタル一眼も
工場の流れ作業でドガドカ生産されていますよね。
やはり精度のバラツキもあるようで、
PENTAXのサービスマンレベルの人がみると
ラインで合格して出荷された私のK-7も
調整不足だったようで…
というか、サービスセンターの人が凄すぎるんだと思いますけどね。
本来の能力を完全に引き出せる状態にして頂けました。
ワークス仕様なカリカリチューニング状態のK-7を手に意気揚々と家路へ

途中にビックカメラがあったので、
拡大アイカップO-ME53を買ってみたり、
袈裟懸けストラップを買ってみたり、
様々なレンズの実物を弄ってネット注文に備えたり

高度な熟練エンジニアさんにチューニングされたK-7で
バシャバシャ撮ってみたりしたんですが、
やっぱり、最高!
一皮むけたような写りです。

PENTAXユーザーの方は、時間があれば新宿のPENTAXへカメラを持ち込んでみることを
激しくお勧めしたい!
というのが今日の活動でした。

f:id:verone:20100125181512j:image:w480
f:id:verone:20100125181908j:image:w480
f:id:verone:20100125182425j:image:w480

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 レンズキット K-7LK

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 レンズキット K-7LK


PENTAX 拡大アイカップ O-ME53

PENTAX 拡大アイカップ O-ME53


PENTAX  マグニファイヤー FB (ケース付) 30990

PENTAX マグニファイヤー FB (ケース付) 30990


PENTAX 標準 レンズ FA43mm F1.9 Limited ブラック FA43F1.9B

PENTAX 標準 レンズ FA43mm F1.9 Limited ブラック FA43F1.9B


PENTAX 標準 レンズ FA43mm F1.9 Limited FA43F1.9

PENTAX 標準 レンズ FA43mm F1.9 Limited FA43F1.9